さっき書いた
猛暑というか 酷暑の中での

メッカ詣=haj 巡礼

これに関しては

続報が出てるみたいで


今年は特に暑いので

当初の発表では

熱中症による死亡者数
500人(通年は200人前後)

とされて居たのが

1300人以上死亡

に訂正と言うか 更新されたみたいですね。

(1000人以上としてる報道もあるんですけど
これはメディア各社が 
どの時点で情報を受け取って締め切って
原稿を書いたかによると思うんですね)

なので、最新の情報だと
おそらく1300人超えてるっていうのが
正しいんでしょうね。

サウジアラビア政府によると

およそ180万件発行している
政府公認のライセンスを取って
巡礼に来てくれと

してるんですが
これがさっき言ったように
日本円で100万円位するので

高くて、庶民の手には届かない

=なので 旅行代理店が
このライセンスをとって

その上で、

巡礼ツアー参加者を募ってるパターンも
多いみたいなんですけど

旅行代理店の

弊社は 公式ライセンス取得

と言うのが嘘の事も多いそうで、、

+

ライセンスを取る金がないので、
違法にライセンスなしで
潜りで巡礼に来る個人も大勢いる

で、

代理店が偽ライセンスを掲げて
旅行者を募る場合は

当然、ツアー自体が潜りになるので
お参りの仕方が過酷になってしまう

正規のツアーのように、堂々と
エアコンのついたバスでメッカまで直行出来なくて 遠くでバスを降りて 以後 徒歩る。
なので 本番前に 衰弱してる。

更に
現地に着いてからも、
聖地の周りを何回も 日本の

お百度

を踏むようにして回るんですが


その際も 潜り組は

水とか
日陰休息テント

へのアクセスが悪くなる

だから 死亡するケースが多い。

これは個人で違法できた場合も同じだ

と、言う事んですけど

じゃぁ、サウジアラビア政府には
非は無いのかと言うと?

きちんとライセンス取って
巡礼に参加した場合でも、

水とか、救急医療へのアクセスが
悪いみたいで

潜りじゃなくても
相当数の死者を出してるみたいですね

そうなってくると、、

サウジアラビア政府発表の

ライセンス発行したのに
違法で来るやつが悪い。


彼らは
潜り巡礼みたいなことをやるから
水にも医療にもアクセスが効かなくて
死んでもたんや

とばかりは言えないようで

公式のライセンス持ってる
ツアー会社主催の 巡礼に参加した人の中でも
今回 相当な死者を出してる


特にエジプトから来た巡礼者が

1000人あるいは1300人越えの死者の

半数近い560人以上

この中には、正規のライセンス保持者
ライセンス旅行会社の元で参加した人も大勢いる

で、

エジプトのツアー会社の中には
こんな過酷な状況の中で
ツアーを敢行した責任取れと言われて、
ライセンス停止処分になったところが
16件も出たと。

会社のほうも、お金を取った以上は
なるべく返金とかしたくないので、
敢行してしまうんでしょうけど

そもそも

こんな高い金のライセンスを発行して
主催してる サウジアラビアにも

巡礼の中止等の判断責任があるし

地元のボランティアの人がお水を出しても、
それが 

暑さと渇きで瀕死の信者が
押し寄せて
あっという間になくなってしまう。

と言う状況だそうで


これは
明らかに

公認巡礼者に対しても
水とか救急医療体制が足りてない証拠で

サウジアラビア政府のやり方も
金ケチりすぎだと思うんですね。

儲けなあかんから

と言うことでしょうけれども

儲けなあかんからこそ
水や救急を増やす方が安上がりなんですよ

死んでしまった場合は
死亡診断書から埋葬まで
そこに至るまでの手続きに
非常に金と手間がかかりますし

そこまで行かなくても
病院に搬送された場合も
治療して退院させるまでに
相当な金がかかるわけで、
患者とか保険会社が払うにしても、
地元のサウジアラビア人の病院のスペースも圧迫してしまうわけで

ケチったつもりが
却って高くついてるはずなんですね

とにかく

まず、神聖な場所で行う行事に


どいつもこいつも
銭勘定と
それに付随した、、嘘ついて騙しあった
挙げ句、押すな押すなの
大混雑の中 熱射病で死んでもーた

これでは あの世で
神に合わせる顔が無い
お前らバチ当たるぞ

と言うのもあるし

今回の被害者は

暑さに慣れてるはずの

エジプト人が1300人中

560人ぐらい

ついで
インドネシア人が 260人ちょい

他も
スーダン カタール
イラン

誰も北極圏とか から来てないんですね
ある程度
暑さに慣れてる人ばっかりなんですね

それでも

巡礼地の気温っていうのは
50度近くに達して

記録破りだったと

地球温暖化、恐ろしいですね

もちろん 
それより恐ろしいのは、人間で

今回のムスリム巡礼以外でも

アメリカの一部の
キリスト教でも、

中絶禁止

って言うけれど

途中で医療上 緊急事態が発生して
命に関わるような状態の時は、
中絶せざるを得ない

状況だってあるわけで

このお参りもそうですけど、


宗教っていうのは

人間が いかに よく生きるか

そして、長く穏やかな人生を送っていくための
手助けとして
心に平安をもたらすためにあるはずで

その宗教に縛られて
助かるはずの命が助からずに、
人が命を落としていくような状況に追い込まれる

これでは 何のための宗教か

本末転倒だと 思うんですね

で こう言う
本末転倒なことをやるのは
今生きている私たち自身であって

天上にいる神は、何もこんなことを
要求してないと思うんですね