引き続き 猛暑関連のニュース

サウジアラビアの
メッカでも
この所の猛暑のせいで 

イスラム教の聖地巡礼行事
「ハジ」詣に訪れた信者が 
500人以上亡くなってるそうですけど

今年のハジ自体は まだ続くので
更に 死者が増える見込みだと、、

Hajj っていうのは
お参り出来る期間が限定的
と言う点を除くと
江戸時代の お伊勢さん参りにも似ていて


信者にとっては、

一生に1度の1大イベントで

世界中のイスラム教徒の人が

場合によっては それこそ、生涯かけて
お金を貯めて
メッカ巡礼に臨む。

ちなみに 
Hajj 巡礼には

正式ライセンスっていうのがあるそうで

お参りのために、この公認ライセンス得ようと思ったら

ライセンス取得にかかる費用
今の日本円で100万円くらいだそうです。

イスラムだけじゃ無くて
宗教関連のお金っていうのは高いことが多いですね。

うちの義母なんかも 
熱心なカトリック教会系のキリスト教徒ですけど

カトリックは基本的に

今話題になっている
中絶と

それから
離婚も認めてないんですね

ところが 義母は3回結婚してるので
毎週 教会にお参りに行っても
このままでは、死後天国に行けないと
と言われて、泣き顔になって

20年くらい前
当時の自分の退職金を全部
教会につぎ込んで 

その金で 自分の汚れを消して
天国に行けるライセンスを
買うとか 買わないとか

言ってたの覚えてます。

「宗教っていうのは、お金がかかる。」


自分が どの教団にも属さない
いわゆる無神論者なのは

1つには
自分が貧乏だって言うことがありますね
要するに
神様にも見放された人間だと(爆)

なので、良いことも悪いことも
起きたこと、全ては
黙って自分で受け入れる。

こうなるのは運命だとか
神が与えた試練だとか 何ちゃらの祟りだとか
何かをやったから、バチが当たった
御利益があった とかじゃなくて

たまたま起きたことだ。

道端で500円玉拾って
それで自販で缶ジュース買って
にやけていたら 足元不注意で
犬の糞踏んだ

ここに 天や神の啓示や意図は全くないと

ただし 他人に意地悪なことをしたり
理不尽なことをして
後で それが自分に跳ね返ってくるのは
神様ではなくて
人間 各人 自分がされた事は覚えてるので
後で跳ね返ってくるんだと

これは 当たり前の話ですね

↑そう言うのが 自分の基本の考えです。



で 話を戻しますけど
ライセンスの100万に加えて
メッカまでの旅費とか、滞在中の費用とか 
家族何人で巡礼するかを考えると
大変な費用で

イスラム教徒の多い国っていうのは
サウジアラビアとかの富裕層は
底抜けにじゃない 天井知らずに裕福ですけど
国際的に 自国の貨幣価値が弱い国も多いですから

メッカ巡礼は
文字通り 一生に1度の事だと思うんですね。

で そこまでして 張り切ってやってきたら
500人も 死んでもうたと、、、

これ

やる時期
やり方
集まる人

このどれをとっても、死者を出す要素を含んでるんですね。

まずメッカっていうのは非常に暑いところにあるけど
これは 変えられない。
(オリンピックみたいに 毎年開催地を変えるとかそう言う発想は無い。
メッカが唯一絶対の聖地ですからね。
これは 他の宗教にも言えることですけど)

で やる時期も
なんで こんな最も暑い時期に開催するんだと

言う事ですが


Hajj行事は毎年やるんですけど
イスラム暦カレンダーっていうのは、
我々が 平素使ってる西洋式のカレンダーとは違うので、

イスラム暦で毎年一定の時期に行われる行事も

グレゴリウス暦カレンダーでは
ズレが出るので、(イスラムカレンダーの方が
一年の周期が短いんですね)
毎年 開催期間が違ってくる、、、。、

よって 今年は1年のうちでも
サウジアラビアが最も暑い時期の1つである
6月と Hajj が 重なった。

で、今年以外も
6月とか 猛暑でなくとも
やっぱり暑いところですから
通年で 200人ぐらいは亡くなるそうで

もちろん
参拝者が物すごく 多いので
そのうちの200人っていうのは
パーセンテージにしたら
ビビるものでは無い

って言う事かもしれないけど

参道に
今年なんかだと
数百メートルおきに
白い布をかぶせた
熱中症で亡くなった人の遺体が
置いてあるって言うんですね。


で 後一つは

さっき言った様に
国によって貨幣価値が違いますから
ライセンス取得や 旅費の総計捻出に
一生かけてお金を貯めてくる人も多いので

お詣り準備が整う頃には
70-80代とかに なっちゃってるんですね。

で、それに加えて 巡礼の方法が
あの炎天下を
最低でも5時間、
実際には12時間近く 連日 練り歩く
ことが求められる。

今風に言うと

何の罰ゲームや?

という感じですけど

この困難 苦しみを体験する事で

教祖の苦労苦難を思い知る

と言う発想なので、
長時間炎天下を歩くのは必須だと。

結局


医学的な観点からすれば

超暑い カンカン照りの所を
年寄りが 連日 半日以上
出ずっぱりになるわけで

そりゃ 死ぬわ

って言う、、、

ただ 昔と違うのは、
今医療技術とかもある程度発達してますから

熱中症になるのが
わかってるなら

せめて 沿道で
水を配るとか
塩分とか電解質補給する物も同時に出すとか


それでも倒れた場合に、救急医療体制っていうのを整備してるか?

って言うと

そこが いまいち いや
いま2 今3 全然足りてない。

水も救急医療体制もあっても微々たる物で
全く足りてない

この点を

世界各国は

サウジアラビに向かって指摘してるんですね


イスラムの信仰とか
行事自体は
批判してないんですが

フォローアップ体制が
あまりにも旧式でちょっと後進国的なんじゃないかと

その点がニュースになってるんですね。

サウジアラビア自体は豊かな国ですし
ライセンスで 一人100万円近く取ってるわけですから

せめて、水と救急隊ぐらい
もうちょっと出したれよと


ちなみに
ライセンス払った人には、
冷房のついたバスで巡礼

って言うこともやってるそうですけど

歩いて回る人も 何万と居るわけで
そこら辺 招いた側として
公衆衛生も、考えるべきじゃないかと

でも

亡くなった遺族なんか言わせると
父(叔父等)は 聖地で死ねて本望だと思うので、で、良かった


と言う 意見もちらほらあって

我々が思うような

熱さ対策ができてない当局を訴える

的 発想は 少ないみたいですね。
0とは言わんけど



だから 当局の対応って言うのも、

あんまり変わらないんでしょうね

通年 200人
今年は500人なので、ちょっと多いな

と言う位で

これもお参りの一環だと
ここで亡くなるのも、神のご意志で、
聖地に埋められる事
これまた神のご意向だったかもしれない

で終わる。


そんな暑かったら行くな

って言うことを 真っ先に考える人間は
やっぱり論外でしょうね

で、これをどう捉えるかは
賛否両論あると思うんですけれども

これは宗教関連の行事ですけど

それよりも、もっと広く、国民全部に与えられた権利として ある選挙権

ここでアメリカは今地方によってはこのメッカ巡礼みたいなことをやろうとしてるのが、私には非常に気になりますね

郵送投票が不正の巣窟だって言うデマを流して

郵送投票をなくそうとしてる共和党なんですけれども

その一方で

黒人が住む地区の投票場を次々に閉鎖してるんですね

すると、黒人の人たちは、近所に投票場がないので

まず貧しい人は
車すら持ってないので、
遠くの街までバスとかに乗って行く

しかも アメリカのバスっていうのは
1時間に1本しか来ないような事が多くて

もう仕事を休んで1日かけて投票に行かなきゃいけない。

これ郵送投票があったら
すぐできたことなのに

しかも近所に投票場があれば
すぐ行けたことなのに、こういうことをする。

しかも、そうやって、必死の思いで、投票場に駆けつけたら

黒人の住む地区の投票所っていうのは、
広い範囲に1つしか残ってないので
あらゆる地区から押し寄せた人が長蛇の列を作ります

一方で、白人の街には
スターバックスのようにあちこちに投票を設置して、ちっとも閉鎖してないんですね。

で、黒人の人たちが1カ所しか残ってない投票場に群がって、長蛇の列を作る際

サウジアラビアと違って、
アメリカの南部は、一般的に
サウジアラビアとかよりは気候温暖ですし


ラッキーなことに、アメリカの大統領選っていうのは、毎年11月にやるので
気候的に熱中症になる率は低いですけれども

それでも長時間並んで待つ間に、
ボランティアの人がお水とか配る

って言うことを これまでは
やってたんですけれども

ここ数年で、共和党が、

ボランティアが水を配ることを禁止する

と言う謎の法案をどんどん可決させてるんですね。

なので、黒人の人は
大変な思いをして並んで水一つも飲めなくて、
脱水症で倒れたりとかすることが予想されるんですけれども

イスラム教のやり方を野蛮だとか、批判する権利は、もはやアメリカの保守的な地方都市には
ないと思いますね。

タリバンとかがやってるのと、全く同じような
女性の権利を取り上げたりとか

アメリカもほんとに嘘と時代逆行の野蛮な制度がどんどん横行して、

トランプの悪影響って言うのは 計り知れない

当人のトランプも
相変わらず嘘ばっかり散らしてますけど

自分に都合が悪いことを言われたら
それが事実であっても

政府もメディアもFBIも全部嘘をついてると

政府やメディア、FBIが統計を取るために、
どれほど地道に資料を集めてるか

自分は何もせずにツイートばっかりやって、

地方回って
誰も集まらないような会場でも合成画像で、人が集まってるような映像を作ったりして

集まった信者には
自分のグッズを売って、お布施集めて、

政府の信頼を貶める嘘を垂れ流して、

新しいアメリカの教祖になろうとしてるみたいです。けれども、

まぁこれに騙されるアメリカ人が多いのが
ほんとに残念なことですね。

アメリカは昔のドイツと同じで
これから、全体主義によって
滅びるでしょうけれども

嘘つきは泥棒の始まりかつ
滅亡の始まりです

アメリカは既に滅んだ国としか言いようがないですけれども

アメリカの国民は、この事を一生
後悔するでしょう。

時代に逆行する蛮行
とか

これは、国を滅ぼしたり
無駄な死者を出す元ですけれども

それに、異議を唱えないとか
それに、騙されたまんまの人間がたくさんいることも
非常に問題があると言う事ですね。