今 世界的に ものすごく暑いらしい。


何千万と言う人々の生活に支障をきたす

暑さだと。


ただでさえ暑いインドとかも

いつもの何割り増しで

更に暑くて大変らしい↑ですけど


そこから 何千マイル離れたうちの近所も

何気に暑いです。


今日も 40度弱まで行くかも


と言う予報。


これは

ここら辺の毎年の

ただの夏の暑さ(27℃くらい) を越えて

異常気象だなと感じる暑さだと思う


ちなみに 今年は

昨年の エルニーニョの続編 

エル ニーニャ現象だそうで

うちの地方は ニーニョより ニーニャの

余波を被りやすいらしい。


で 色々まとめると

どっちも 温暖化の一種で(まとめすぎ)

これが交互に起きながら


地球は確実に加熱しつつあって


普通なら

毎年夏に溶けた極所の氷(北極とか南極)

は 冬になると

だいたいきっちり同じだけ氷になって

元に戻るので


北極 南極の面積は ほぼ横ばいだった。

(多少 暑い年 寒い年の差があっても

10年とか言うスパンで見ると一定)


ところが

この20年

特に10年は


夏場に溶けた、氷が

冬も暖冬で、なかなか元に戻らない

そこに次の夏が来る

下手すると、春まで夏のような気温だ


ということで、氷が溶ける一方で

北極とかで今断面が出てる氷っていうのは

400年位前に出来た氷だそうで




このまま行くと

そのうち全部なくなるだろうと、、、


で、氷がどんどん溶ける影響で

北極の周辺

例えば、ヨーロッパとかカナダなんかは


一時的に しばらくは


冬すごく寒い

年が続くんじゃないか?と


なので そこだけ見ると、


温暖化とか嘘じゃないか


ってますます安心すると思うんですけれども


地球全体では、温度がすごく上がっていて


特に赤道を中心にした熱帯エリアの暑さっていうのは異常で、人間や動物が住めない暑さになりつつあって


結局


極端に暑い海水と

極端に冷たい海水や雪解け水


の溜まり場が出来て

なかなか 均一化しない 時代になって来た


=これまでの潮流とかを変えてしまって


暑いところは とことん暑い

冷たいところはとことん冷たいって言う状態が

しばらく続くんじゃないかと


なので、


今まで現れなかった場所に、

急に変な魚が現れたりとか


旱魃や日照りで作物が取れない場所と

冷害で作物が取れないところも出て


地球全体の食料生産性っていうのも落ちるだろうと言われてるんですけれども


他にも戦争とかいろいろ心配なことがあるし

私たちみたいな移民っていうのは、海外で暮らして こういう不安定な時代が来ると

どういう扱い受けるかもわからないので


夏バテとか、食料危機とか

戦争とか将来のいろんなことに備えて


しっかり食べようと思います


って

ただ 食い意地はったババアの

言い訳だけかよって言う話ですけど


昨日


ネットで

私より ちょい若い人日本人なんですけど

すごく綺麗な人(一般人だけど ネットでは

そこそこ有名?)


美容には

とても 気をつけていて


曰く


ハンバーガーとかラーメンは

年に1回しか食べません


と、言っているのを聞いて


異常気象以上に驚いてしまったんですけど


私は


それらの食品

一日1回しか食べません


っていうのだったら 何とか守れるかな



あと


アメリカでは


豚骨ラーメンとかは

健康ダイエット食品だと思ってましたからね


なので 今後


どうしてあの人は

年取ってもあんなに綺麗なんだろう

なんで私はこうなんだろう


という事は、二度と思わないようにしようと思いました。


この年齢で

種類も量も時間帯も

一切 無制限で好き放題放題食べてたら


こうなって当たり前なんだと(爆)