1つ前の記事の続き。

今 アメリカには

政治目的とか金儲けのために
デマを流し続けて、
社会を混乱 破壊する人間がたくさんいるんですけど、

その1人に

アレックス ジョーンズ

と言う テキサス出身の白人男性がいて
これが 今 自身が流したデマの1つが祟って
訴訟問題の渦中にいます。

そのデマと言うのは

2012年 コネチカット州の小学校で起きた 銃撃事件に関する物なんですが

実際には

事件現場になった小学校の
近くに住んでいた 
当時20歳の精神疾患を抱えた青年が
自宅から母親の持つ銃を持ち出して


教員ら 大人6人
小学校1年生の生徒20人

を射殺、

そう言う 痛ましい事件だったんですが


これを アレックス ジョーンズは

自分の
ラジオ番組

インフォウォー


嘘だと

あれは
民主党の陰謀でやらせだ!

クライシスシアター

だと言った。

民主党が この事件を起こす事で
世間で銃規制をかけるきっかけを
作ろうとした。

奴らは
憲法で保証された 
アメリカ人が銃を持つ権利を
取り上げる気だ

真実は

殺されたとされる
26人の小学校1年生の子供も大人も
全員 雇われた役者で 誰も死んでない。

ついでに

我が子をを失った

と悲しそうにしてる親

これもまた 金で雇われた役者で
しかも 死んだ事になってる子役とは
全くの赤の他人なんだ

全ては民主派のでっちあげ


こんなデマを
事件の数週間後から
何の証拠もあげずに
自身のラジオ番組で流しまくった。

そのセンセーショナルさのおかげで
彼のラジオ番組の視聴率はうなぎ登りになったんですが
事実確認もせずに
この情報を鵜呑みにしたリスナーたちが

被害者遺族の身元を調べて

あらゆる 嫌がらせをするようになった。

嘘つき!!

と言う メールとか、電話はもちろん

時には封書で

悲惨な事件で子供を亡くした親に

何処かの子供の死体写真を送り付けたりした。

こんなもの見せられたら
普通の人でも トラウマでしょうけど
最近 自分の子供を 亡くした親には
どれほどの苦しみを与えたか

しかも 嫌がらせに使われた写真も
無断使用された可能性があるので
別の意味でも 被害者を出した。

これだけでも 大抵ひどいですけど

中には 遺族の自宅まで押しかけて
銃弾を打ち込む

遺族にレイプや殺害示唆をする。

更には

子供が埋葬されている墓地へ行って

この中 実は空っぽなんだろう!
嘘を暴いてやると脅迫。
墓を掘ろうとして
止められたら
墓石に小便かけていった奴まで居た。


そういうことが、
アレックスがデマを流した時から
10年以上経った今でも ずっと続いてる。
アレックスは、その間もずっと
デマを流し続けている。

なので 2018年
遺族は アレックスに集団訴訟を起こします。

最初は 遺族の地元であるコネチカット州。
次にアレックスジョーンズの地元である
テキサス州でも集団訴訟を起こした。


で 以下詳細述べますが

アレックス・ジョーンズのやる事も 最低ながら
彼のファンも非常に程度が悪い。

トランプサポーターがやる事と
非常に似てるんですけれども、
それもそのはずで

アレックス ジョーンズは
熱心なトランプ支持者なので

トランプ関連でも
トランプに有利なガセネタばっかり流すので
アレックスジョーンズのリスナーと
トランプ支持者は ほぼ重なってるんですね。

で、この事件に関してアレックスは

いまだに

この小学校で起きた銃撃事件は、
陰謀だと言い続けてます。

なので

仮定の話しですが

100万歩くらい譲って
もしそれが 事実だとしても

自分の番組リスナーが
自分の報道のせいで

トランプの選挙や裁判の時に起きる

司法関係者や一般市民や警察への
テロのような行為を働いたのと
同様のことを コネチカットの遺族に行った。

その事を アレックスは
助長したり、見逃したりしてはいけなかったと思うんですね

テロ行為の原因を作った
アレックスには
それを止める努力を払う義務があった。

個人が 個人の住宅を襲ったり、命を狙う
行為とその助長は どちらも犯罪です。

アメリカは 法治国家ですから
犯罪は 司法で裁く。

その前段階の 容疑者の逮捕拘束も
警察やFBIの管轄で


一個人が私刑的に出て行くのは
違法だと

ところが

なぜ それが違法なのか?

この辺さえ
トランプサポーターやアレックス 支持者
は理解できないんですね。

だから、地下鉄とか路上でも
黒人とかホームレスを殺す一般人が出ると

社会のゴミを私刑的に殺した(掃除)人は
ヒーローだ。

と称えるんですね。

これが どれだけ恐ろしい事か?


例えば 
来年トランプ政権になって


道端で見かける

不法移民に見える人や
アジア人全般に

中国は 我々の敵l国だから
アメリカに居る中国人は
全員殺してしまえ。私刑もオッケー

とかなったら?

自分達だって
どんな目に遭うと思ってるんだ?

って言うことです。

万が一の際 
グリンカード等を見せる間もなく
あるいは見せても 

こんな物 民主党の陰謀で
偽グリーンカードを持った不法滞在だ

とか

いくら

中国人じゃない

と言っても

近所の通報や
誰かのラジオで

おまえは 中国人だと聞いてる。
お前は 嘘をついている


証拠もなければ
法的な権限もない人間が
その場で 私刑を執行する

そういう世の中になってしまいますからね。

だから

いくら陰謀説を事実だと、思い込んだとしても

個人が 勝手に銃口を向けたり
お墓を暴いたり
レイプ示唆

等の暴力をふるうのは 言語道断な訳で

それが理解できないから

自分の気に入らない
人や団体に危害を加える行為を見ると
大喜びして褒め讃える。

ちなみに
アレックス・ジョーンズの番組は
本拠地のテキサス以外でも
全国 100チャンネルで視聴が可能で
230万の 固定リスナーが居るとされる
人気ラジオ番組ですから


自身のデマのせいで 
被害にあってる人間がいるのに

デマだけ流して 金儲けたら
後は知らん顔

テロ行為に走る暴徒を
止める努力も怠った

と言うのは
直接 コネチカットに赴いた人間よりも
罪が重い可能性さえある。


で、本当に 陰謀だと思うなら
リスナーと一緒に それこそ
集団訴訟等 起こせばよかったんですよ。

あの事件には、民主党が背後にいる。
誰も死んでないはずだから
令状をとって、墓を暴いてくれと

そうして プロが
捜査鑑識をやる方が
後の犯罪の立証にも、ずっと役に立った筈です。


なぜそれをやらないか?

アレックスジョーンズは、自分が嘘をついてることを知ってるんですね。


法廷で争える
証拠や 事実は、何一つないのをわかってるので


訴訟や警察ではなく

自分の番組だけで騒ぎ
自分が金を稼げたら
無実の人間が困ろうが殺されようが
知ったこっちゃない

って言う
モラルのないことを
長年 やり続けた。

だから、
集団訴訟を起こされた。。

それでも
未だ どっちが嘘ついてるかわからない

と、言うなら


法廷での経緯を見れば良い。

アレックスジョーンズのラジオリスナーから
脅迫を受けた銃撃事件の遺族たちは

法廷の外であれ、中であれ
終始言ってることが一貫していて、
10年以上何も変わっていない

一方

アレックスジョーンズは
裁判所の外では 陰謀説を
ワイワイわめくんですけれど
裁判所の中に行くと、

何一つ証拠を提出できない。

センセーショナルなデマで
自分の番組の視聴率を上げて
金を儲けるのが目的なので

いつもの元気はどこへやら
法廷では手も足も出ない。

裁判所の中では

すぐ
全面的に 己の非を認めた


なのに
法廷の外に出ると

また 

司法に脅されて
止むなく
デマだと
と認める供述をさせられた

と話を変える

そんなだから 相変わらず
彼のラジオ番組の視聴者は
コネチカットの遺族を襲うんですね


ちなみに、

アレックスのデマの被害者 と言うのは
コネチカットの遺族だけではなくて
実は
彼のラジオ番組のリスナーも被害者なんですね

彼の嘘に踊らされ
テロみたいなことをやったわけで
もちろんそれ自体は犯罪ですけれども
この人たちも捕まって、自分の人生台無しになるわけですから

この点は
1月6日の暴動に参加した人と同じで
デマに踊らされて
犯罪者になってしまった人達だと。


で やがて 裁判が進むにつれ

デマが事実だと言う証拠が提示できないアレックスジョーンズは

前言を撤回して

いや、銃撃はあったかもしれない。
オッケー わかった あったんだ
人が死んだのは本当だ。

でも、背後に民主党がいる事は事実だ。
よって、

自分の子供を殺された人達は
民主党の被害者なんだと

言う風に主張を変えてきた。

でも 
無実の実の親子市民が
民主党の陰謀に巻き込まれて、
自分の子供をなくしてしまったなら

どうして当初
俳優を雇ったとか、いう話をしたんだ

って言うことですね。

さらに もっと時間が経過すると

わしのラジオ番組は
エンターテインが目的であって
リアリティーがあるとは限らない
そんな事は、視聴者がわかってるはずだ

などと言い出したんですね。



結局 アレックスって言うのは

いつもデマを流してるんですね。

で、1つの嘘が行き詰まったら
次の嘘をつく。
今回は
かつて自分が貶めた 被害者を
やがて 自分の側に巻き込もうとして
話をすり替えてきたんですね。

これ トランプの虚言パターンと
非常によく似てますが

これ1種の精神疾患なんですね
もちろん
病気だからと言って、無罪にはなれません

何故かと言うと、

犯罪を犯して
それが違法と言う自覚があるからこそ

これらの人間は 
激しい嘘を
次から、次へと重ね
隠蔽工作をする

わけですから、

罪の意識
=やってはいけない事への自覚がある
=法的責任を追求できる

精神疾患で法的責任を逃れられるのは、
本人に罪を犯した自覚がなくて
隠蔽工作の跡が無い
場合だけですからね

トランプ や アレックスジョーンズは
自分が罪を犯していることへの自覚が
はっきりある

だから

ものすごい数の嘘を
息を吐くようにしてつく。=有罪

ただし
普通の人間は こんなに
デマや嘘を公然と撒けませんから
この点は、確かに精神疾患なんですが
法的に、さばけるタイプの精神疾患だと


で 話を戻すと

アレックスジョーンズは

自分のラジオ番組では

ほとんど 言ってないんですけど

こっそり 原告側と

和解で事なきを得ようとして、
ある程度の和解金額を提示したんですけれども
折り合いがつかなかった。

なので リスナーには

訴訟を起こされても
自分の言った事は嘘ではなくて真実ゆえ
従業員の為にも
とことん戦う。

等 嘯いた。

でも、裁判所ではそんな理屈は通らないので

コネチカット州でも
アレックスの自宅やラジオ局がある
テキサス州でも、

アレックスには
賠償金支払いの判決が出た。

すると、アレックスは
再び
あらゆる嘘や法の抜け穴を
駆使して、賠償金の支払いを免れる策に出てきたんですね。

ちなみに
アレックスの虚言癖っていうのは
若い頃からあったみたいで
この点も

トランプや
もう1人の大型デマ拡散者である
タッカーカールソン

と似てるんですけど

彼らは 3人とも
割と恵まれた家の子供で、
さほど 貧乏をして無い

よって 金に困って
後発的に
手段を選ばずの嘘つきになった


と言う事でもないんですね。
なので、精神疾患だとする
指摘が多いんですね。

アレックスジョーンズは

テキサス州 オースティン近郊で
生まれ育つんですけれども

育った家庭は 経済的には
中流よりも、ちょっと上。

父親が歯科医
母親は専業主婦

歯医者っていうのは
他の医者や精神科医よりは給料が低いですけれど、普通のサラリーマンに比べると相当裕福で
だからこそ母親も専業主婦でやって来れた。

そんな中、
アレックスは地元の高校を卒業後
メディア会社に就職するんですけれども
その頃から陰謀説とかに興味を持って、
それ系の本を読んで、それを元に
勤務先のメディア会社でデマを流した角で職場から解雇。

ここでお金に困っていれば、
すぐ働かなければ ならないので
新たな就職先を探して
陰謀説に関わってる暇なんて
なかったかと? 思うんですが、、?、

家に余裕があるので
働かずに そのまま家でしばらく
好きにして良い

と言う状態にして貰えたので

自宅の一室から

メディアが雇ってくれないんだったら、
自分がメディアになる

として
ラジオ放送を開始。

これが 後の

インフォーウォーの原型。

で 良い事ではないですけれども
これも1つの才能なんでしょうね

嘘で人を引きつけまくって

やがて、自宅の外に
大きなスタジオを借りて
60人の従業員を雇うまでの
会社に成長。

ちなみに、ラジオ番組 
インフォウォー
親会社は

フリー スピーチ システム

と言う有限会社です。

これ 後で訴訟話をする際
何度も 出てくる名前なので、ちょっと記憶に留めておいてください。


で オウム教とか トランプなんかもそうですけど、

激しい嘘をつくカルトのリーダー的人物の話を鵜呑みにして 信者になっていく人っていうのは、

日頃から
 教育レベルとか
常識レベルが低い傾向があって 

それゆえ
簡単な話にも 騙される。


アレックスも オウムの教祖も
高卒で 
大卒のトランプも 大卒とは、名ばかりで
親の金で 合格通知も 卒論も買った人ゆえ

話の内容も手法も
非常に幼いんですが
それが 教育レベルの低い人には、
かえって心地よく響くんですね。

この傾向は学歴とほぼ一致しますけれども
たまに、例外もあるので

信者たちは、批判されると
たまにいる例外を表に出してきて反論することが多いです。

で、彼らが信じる
幼い
荒唐無稽な理屈っていうのは、

例えば

教祖の元で
あぐらをかいて、座り続けていたら
そのうち 空中に浮ける とか

医療機関発行元の死亡診断書と
自治体が発行する。埋葬許可証がないと
墓地に穴が掘れないのに

空っぽで 死体が埋まってない墓を
簡単に 作れる

とか 言う話を直ぐ信じる。

ちなみに、墓と言えば

トランプの最初の妻
これは
トランプが国家機密書類を不法に隠し持っていた
捜査が 1番加熱して、
トランプが未だ 司法を握り潰せず
1番焦っていた時期に急死したんですけれども


あの棺桶には、妻の遺体ではなくて
隠したい国家の書類が入ってる可能性がある

って言う噂が出てるんですけれども

トランプは
妻の遺体を一般の墓地に埋めてないんですね
自分が所有するゴルフ場の一角に埋めたんですね

こうなると、
埋葬許可証等 公的インスペクションが少なくなるので、自分の好き勝手にやりやすいって言う可能性は大きいですね。なので疑われるんですね。

しかも 自分の妻の遺体を1つ埋めたことで
このゴルフ場は、

登記上は墓地

となったので
ゴルフ場を経営して儲かる収益にも
一切 税金がかからないし、

将来 破産とか
裁判で負けるような事になっても
ここは墓地ゆえ 資産差し押さえの対象外なんですね。
うまいことやりましたね(爆)


他にも

俺が大統領になったら

所得税廃止して
富裕層と大企業の減税もやって
その上で
ただでも、赤字の多いアメリカの財政を立て直す!
ズバリ 財源は 輸入品への高関税だけで賄う!!
とか言う
常識で考えたらありえない話をするんですが(これについては、ツッコミどころ満載で別記事を1つかける位なので、今回は何も言いませんけど これを信じてる人は かなり教養レベルが低いでしょうね)

とにかく
こういう嘘に騙される人が多いので


トランプみたいな人間は当選するし

アレックスみたいな人間も大儲けができるんですね

で、話を戻して

アレックスが 賠償金の支払いを逃れるために
今、どんな資産隠しをやってるか

なんですが

まず、彼の収入源の内訳ですけれども

自分の番組では
(特にパンデミック以降は)

サプリメント販売に力を入れてるんですですね。

今 アレックスの収入源の8割は
番組中に流すサプリメントの売り上げから来てるんですですね


デマを流すラジオ放送とウェブサイトへの
アクセスで得るお金っていうのは、
彼の贅沢な生活を支える収入の2割でしか無い

なので 賠償金を求める原告側も
当然 まずは サプリ業 
こっちを押さえに来る
事は わかってるわけで

アレックス ジョーンズは

自身のサプリ会社

ジョーンズ・ヘルス

 父親名義の会社に変更してしまってるんですね

そうなると、訴訟の対象になってるのは
アレックスですから

父親の会社や財産は
賠償金徴収の対象外なんですね

なので、今も なんぼでも嘘を流して
信者に 

精力増強とか 
コロナ予防に?肺洗浄効果がある?

 と謳うサプリを買わせて、億単位の金を儲けてるんですが、ここは一切 触れないんですね、


ちなみに 今 世の中には
ワクチン関連のデマを流す人が
すごく多いですけれども
その理由の1つがここにあるんですね↑

既存の医療とか、ワクチンを否定して
それの代替療法として
サプリなんかの販売をする
インチキ情報の本を売る

これで莫大な金を儲けている人が大勢います

で、アレックスジョーンズもその1人だと

彼らは
偽情報で人が死ぬのうが
世間から公衆衛生が消えようが
何とも思ってない。ので注意が必要です。

とにかく

アレックスジョーンズは

デマの拡散と
怪しいサプリ販売の二本立てで

裁判所とかに公開してる
見やすい預金通帳だけでも、常に10億円前後の預金があって

5億円前後の自宅に住んで
牧場も所有して
1日に使う生活費が1500万を超えるような生活を維持してるんですけれども

2018年から 2つ集団訴訟を起こされて

総額1.5ビリオンの賠償命令が下っても

2020年までに

サプリ会社の名義変更等をやって

自身が所有する
フリー スピーチ システムの方には
自己破産宣告を出したので

今日まで、1円(セント)たりとも
賠償金を払ってこなかった。

なので

この6月2日に
遺族側が緊急追加訴訟を起こして

アレックスジョーンズの悪質な
賠償金逃れを 何とか正してれとしたんですね

その事が今ニュースになってるんですね。

で これに対して、アレックス側は

バイデン政権による司法の武器化で
自分の言論の自由が脅かされている。
これは、アメリカ全体に対する脅威でもあると
(どっかで聞いたセリフそっくり)

でも、訴訟が起こったのは
2018年ですから、そもそもバイデン関係ないし
困った事は、何でも民主党のせい
っていうのは 穿った物の見方ですね

で 今の自分には 
ナチスの様な司法と戦うための軍資金が要る

ので
自分の番組を大いに聞いて、視聴率を上げて
さらにサプリもバンバン買ってくれ

と信者に呼びかけてるんですね

これもどっかで聞いたことあるパターンですね。

で、この間は、自分の番組で泣きながら、そのことを訴えた。

でも、この人の涙は

コチカット州で
自分の子供が亡くなった後、
アレックスのデマによる 壮絶な嫌がらせを受けた遺族の涙に比べたら、

はっきり言って安っぽい涙

なので、同情価値がないと
する意見も多いんですね。
もちろん、サプリとかたくさん買って応援
と言う人もいるんですけれども、、、

で 肝心の司法はどういう判断を下したか?

なんですけど、、

このケース
ヒューストンの連邦裁判所で
破産専門の裁判官が取り扱ったんですけど

まず
収入源になっている企業

(サプリ会社と フリースピーチシステム)

ではなくて

アレックスの個人資産に注目して
そこを差し押さえの対象にする命令を出した。

ただし、自己破産した人の
最低限の生活を保障すると言うことで
債権者は 自宅を奪う事はできない

となってるので

彼は これからも 5億円相当の自宅で
ぬくぬくと暮らせるわけです

となると、何が差し押さえ対象になるか?

例えば
彼が持ってる ガン コレクション

彼は 銃の収集癖があるので、
そちらを 債権者が押さえて競売にかけ
その収益は被害者家族に支払われる(予定)

ただし、これは1.5ビリオン賠償金の中の
微々たる額しか カバー出来ない。


だろうと。

それでも
今まで何もなくて
被害者があまりに気の毒なので
何もないよりはマシ

せめて 今できる事はこれだ

と言う判事の采配だったんですね。

一方
アレックス 側は

フリー スピーチ システム社の
破産法を

チャプター11から
チャプター7に

変えてくれと言う申請をしてきたんですね。

が こちらは裁判所で却下されるんですね

これどういう意味か?

パッと見 混乱してしまうんですけれども、要はアレックス側の
巧み かつ新たな 賠償金逃れ策の一環なんですね。


アメリカでは

破産宣告
3種類あるんですけど

それぞれ

通称

チャプター7、11、13

と呼ばれていて


1番ポピュラーなのが
日本で言う会社更生法にあたる
チャプター11と言われる破産方で

集団訴訟を受けた アレックスも
2020年までに

自身の所有する

インフォウォーの親会社
フリースピーチシステムに
チャプター11を適応してきたんですね


これをやると、法律上は破産してるので
直ぐ 賠償金等の支払い義務が派生しないのに

会社自身には 

改善の余地があって
再建が可能だと言う判断が下されてる状態ゆえ

結果的に実質
これまで通りの経営が可能なんですね

で そこで出た利益を
そのうち ゆっくり 賠償や借金返済に当ててゆく 手法。

なので アレックも ここ数年
賠償金支払いを逃れて、通常通り
デマ会社の経営をしているだけなんですね

詳しくは、他にも トンネル会社作ったり
いろいろあるんですけど、長くなるので割愛します


なので、これに憤りを感じた原告側が
緊急追加訴訟を起こした。

そしたら、判決が出る前に

アレックス側から

今の 会社更生の11を捨てて
チャプター7
いわゆる完全な破産法適応を申請してきたんですね

で チャプター7のほうは
いわゆる みんなのイメージにある
完全な破産法で

これやると 
会社の経営権とか所有権等全て 放棄させられて
債権者に渡る

後 企業の種類にもよりますけど、
在庫品等も 

一切合切、債権者の手に渡ってしまって、
競売にかけて
その収益を原告側に渡す

事になる

では ジョーンズは 諦めたり
反省してるのか?

しかも、一見 原告に有利そうな 申し出なのに??

なぜ裁判所は これを却下したか?

ここ 一瞬 わかりにくいんですが



まず、会社の資産価値

フリースピーチシステムの場合は

アレックスって言う人間がいて、デマを流すから
この会社が成り立っているわけで

会社自体を売却しても
テキサスのまあまあの都市の郊外に
オフィスを構えているだけですから
その不動産価値は ニューヨーク等とは
比べ物にならない。
後は 放送用の機材とかその程度しかない。

すると これ全部売り飛ばしても
2500万くらいの価値しかない

と言われてるんですね。

これを 原告20家族で分けたら
1家族あたり 100万円ちょいの慰謝料賠償金が手に入るだけです。

で、在庫と言えば 大量のサプリ、、
こちらは、父親名義の会社のもので
放送局の在庫品ではないので
手がつけられないし

たとえ売ったとしても
怪しいサプリなので、本当の価値がどれぐらいあるか疑問だし 今言った通り
そもそも 父親名義ゆえ 差押の対象外。

要するに アレックス側としては
総額25,00万円分位を捨てて

全く新しい会社を打ち立てて
その下で、今までと全く同じ業務をやれば

訴訟の対象になっているのは

インフォウォーと、
その親会社であるフリースピーチ システム
なので

原告と債権者は

父親名義にしたサプリ会社同様

アレックスがこれから作る
実質 

新インフォウォー的存在の業務には
全く 手出し出来ない
訴訟の対象外になってしまう
=完全に逃げ切れる

と目論んでるんですね


なので、それを察知した裁判官は
ぱっと見 反省したように見える
破産法内容の変更届けを棄却したんですね

これに対して、原告側は
意見が割れていて

例え 2000万ちょっとでも
取れるものを 取れる時に取っておこう

(もちろん、金だけで済む問題ではないですけれど あまりにも、阿漕で反省してないやり方に
相当腹が立ってるし 相手は、金の亡者なので
これでも 少しは痛手を与えられるだろうと)

と言う派と

みすみす
アレックスジョーンズを逃して
また、アレックスが

看板を変えて、全く同じ業務をやって、
大金を稼ぐのを黙って見てられないので

アレックスジョーンズには、ぜひ
チャプター11のまま
現存の フリースピーチシステムを捨てずに
その下の インフォーウォーで
従来通り商売をさせて

その収益から

一生かかっても、1.5ミリオンを
回収するべきだと

要するに、アレックスジョーンズが
これからもデマを流す事は許せないけれども

アレックス・ジョーンズが、
いくら アクセく働いても
嘘で稼いだ泡銭は
生涯に渡り
被害者家族のほうに回ってくるよう

アレクスを ただ働き させてやれと

そう考える 遺族も居んですね。

なので、アレックスは
この前 自分の番組で、
顔を真っ赤にして泣いたわけです

で 信者に

助けてくれ
もっとサプリ等を買ってくれと懇願。

でも、

アレックスが金を儲けるために、
嘘を流せば流すほど、
この被害者たちは被害を受けるわけで

アレックスが 
今後も金を稼げるって言う事は、
被害者家族にとっては諸刃の刃なんですね

なので、裁判官は

この問題は
自分の判断域を超えてるし、
今の時点では

とてもじゃないが 簡単に
判決を下せない

と 実質 判決の放棄をしたんですね

ちょっと心配なのは

今年の選挙で
トランプのデマとかを
アレックスジョーンズがまた応援した場合

彼こそが真実を告げる勇者だ
陰謀と言われていた事は本当だった

とか言って、大統領になったトランプが

に恩赦を出したり

コロナに効くサプリをもっと買え

とか言わないかどうか

それと、今の時点では
YouTube等に出る事を禁止されている
アレックスジョーンズですけれども

これは言論の自由の侵害だ
私は自由主義者なので
万人の発言、権利を支持するとして

イーロン、マスク等は
Xに アレックスがデマを拡散することを許してるんですね

Xは 大きな影響力のある媒体ですから
アレックスのデマっていうのは、
一向に取り締まりが効かないんですね

そのくせ、アレックス ジョーンズとか批判するメディアのアカウントは
イーロンマスク 時々 閉鎖したりしてるんですね

有害な移民っていう言葉がありますけれど

イーロンマスクは
アパルトヘイトで悪名高い
南アフリカ出身の白人移民ですけれども

この人は
アメリカとか世界にとって
有益な移民だとは言い難い気がします。

ほんとに、取り締まるんだったら
こう言う移民をもっと取り締まるべきだと思いますけれども
白人だと言うことや
トランプらを応援すると言うことで

、ちっとも取り締まりされない

なので 全体として

世の中悪い方にしか向かってないでしょうね。

アメリカは
かつて 夢の国(アメリカン ドリーム)

 と言われたんですけれども

今はどっちかって言うと
東京湾沖にあるゴミの埋め立て地
夢の島に近い気がしますね

ゴミばっかりが幅をきかせてる。
それを「自由だ」「夢だ」
と言っている気がしてしょうがないですね。