私の誕生日(5月末)は 日本だと

中高生時代なら、中間テストの真っ只中

と言う事で 祝う所の騒ぎじゃなかったし
その前の子供時代も
その後の大学 社会人時代も
何か特別なことをした覚えはないんですが

アメリカに来ると
戦没者慰霊記念日とかち合うことが多い。

これは 11月の退役軍人記念日 
あるいは第一次世界大戦戦没者慰霊日とは別物。

11月の方は イギリス初め
アメリカ以外の国でも 同じ事をやってますけど、

5月にある戦没者記念日と言うのは、アメリカだけの記念日で、

これは 第二次世界大戦から
ベトナム戦争
朝鮮戦争
更に アフガン イラク派兵等 全部含めた
全米の戦没者記念です。


(で、これ 決まった日にちではなく
5月の最終週にやるので 
私の誕生日とぴったり重なることもあれば、
多少ずれることもあるんですが)

とにかく 全米挙げての大型連休で

国中で 関連イベントも目白押し。

で、この週末も
ちょうど それとかちあった。

さきのブログに書いたように

寿司屋の予約が夜の10時しか取れなかったので

旦那は
寿司屋に1番近い場所にあるホテルを取ったらしいんですけど

確かに地図で見ると

ほんとにすぐ近く

なんですね

(そのままの形状ではないんですけど)

わかりやすく簡素化して言うと

アナログ時計の文字盤を想定して

12時の場所に
我々の泊まったホテルがあるとすると

寿司屋は2時ぐらいの場所にある。

だから、普通に考えれば

0、1、2、で寿司屋に着く。

ところが このウィークエンドは
各地の街で
戦没者記日の式典やパレードがある。

と、いうことで
街中のあちこちの道路が閉鎖になっていたんですね。

これ 来る時もかなり
交通規制やってたので
我々も ホテルに着いて、
部屋に荷物を置いたら 直ぐ

夕方、6時頃?

1度 寿司屋の場所を確認しておこうと
下見に行きました。

そしたら
地図で見た通り ↑で言った

0、1、2 式で 直ぐ 寿司屋について

安心してたんですけど

本番 9時40分頃 ホテルを出たら

なんと

明日のパレードのために

0から1に向かう方向の道路が
歩道も含めて全部バリケードで封鎖されてたんですね

何じゃこら?!

呆然としながらも、
バリケードに貼ってある表示を読んだら

夜8時以降に、
このバリケードができたみたいで
明日の夕方まで通れへんと

クソッタレ、寿司食わせろ!!
食い物の怨みは怖いぞ!

などと ちょっと先に止まって居る
警察車両に 悪態をつく勇気なし(爆)

あるいは

ちょっとくらい いいだろうと
横着こいて バリケードを超えたら

ほんの角曲がった先で寿司食う筈が
所まで連行されて 臭い飯

みたいな事になってしまっても大変なので

諦めて
反対方向の道を行く事に、、、

そうすると 当然

0、11、10、9、8、、、、、、

となるわけで

結構な遠回り(爆)

1ブロック4辺
各一辺毎に 数軒の大型ビルが建つ 
ブロックの3辺を回る事に、、、


下見した時には
距離がなかったので

安心して 

自分が持ってる中では、マックス
の3センチヒールを履いていったら

地面の写真は撮って無いんですが
旧市街地の道路って
昔の雰囲気を残す為か
単なる予算不足なのか

基本 こんな感じの

( もちろん これは 壁ですけど) 

石畳なんですね、、、↓



なので 

ボコボコの石だたみを
歩く羽目になって

一応、用心のために
これまた、洗面用具同様

スーパーのビニール袋に入れてきたスニーカー

を出そうかなと迷ったんですけど

まぁ、パンプスのまま頑張って歩いた。

「しかし この道 歩きにくいなぁ。 ガタボロで ちょっとしたことですぐバランス崩して コケそうになるわ。歳 行ったからなあ? めっちゃ歩きにくいわ」

と愚痴ったら

そんな靴履くからやん!
女ってなんでそんなことすんのかわからんわ」


と 旦那に言われながら
10時 ギリギリぐらいに寿司屋に着いて

入るなり

お荷物お預かりします

と言われ

普段
良いコートとかを 
かけてるようなクローゼットに

汚い運動靴の入ったビール袋を差し出す羽目に、、、、。

高級店にありがちな 
店員が客の値踏みをするテスト

いきなり ここで 

アウト

って感じだったんですけど(爆)


食べ終わってから、店を出たら

天気予報では晴天だったのに

土砂降りの2歩手前位の結構な雨で

これはあかん

と、いうことで

恥をかいても
よくぞ持ってきた!!

と 店を出た所ですぐ
普段の運動靴に履き替えて


元来た道を

時計の針で言う

2、3、4、5、6、7、、、、、と 12まで

出腹抱えて 深夜の 猛ダッシュ

私は、今でこそ
スペイン料理屋に吊るしてある
イベリコ豚みたいな 干からびた豚状態ですけど

若い頃は、結構 脚が速くて
運動会や 町内の競争は、もちろん
市や県大会ぐらいまで行けるレベルだったんですね(そこから先は からきしダメ。よって
究極 町内大会レベル)

なので 運動靴さえ履いたら
今度は旦那が置いてきぼりになる位
早く走れて

(走る理由は
雨以外 治安も)

後ろで、旦那が

「待ってくれ〜
そんなに走ったら 
今、食ったばっかりの魚が
胃から 逆流して 泳ぎ戻って来る」

「それ 出世するで
(昇竜、鯉の滝登り)」

「アホ言え」

とか言いながら

ホテルに到着。

やっぱり 歩きにくかったのは

歳のせいやなかったんや
靴のせいやったんや


部屋に戻ってから

ビニール袋に入れた靴を出してびっくり






古い靴ながら
めったに履いてないので
見た目は 新品に近い状態だったんですが
いろんなパーツが老朽化して
朽ち果ててたみたいで

10分ほど石畳を歩いただけで

靴の裏が、完全に崩壊してしまっていて

良く 踵部分全体が崩壊して転ばなかった事だ

と思いますけど

古い物をいつまでも取っておくのも、
物によっては考えものだなと、、

そういえば、友達が

全然履いてない
と言う
イタリア製のブーツを私にくれて
それを履いて 空港まで出かけたら

空港で
妙に足元がスースーするなと思ったら
靴の底全体が クッキーのようにボロボロに崩れて 

上から見たら、おしゃれな靴なんですけど
底は自分の靴下1丁で歩いてた

って言う事があったんですけど

靴の古いのはダメですね。

私たちみたいな歳になると、
加齢で太るって言う事はあっても

靴とかカバンとか ジャケット
冠婚葬祭用スーツ類 

は 成長期の子供と違って基本

何十年持ってても
ほぼ 使わないで
クロゼットやタンスにあったら

要る時だけ 出して
半永久的に使える

って言う感じで
置いときがちなんですけど

これ 物によっては危ないなと

以前 うちの母親が

もの凄く ブランド品持ってたんですけど、

買う時に

シャネルでも エルメスでも

お前なんか 絶対 買う甲斐性無いやろうから
将来 お前に譲ることも考えて
私は買い物してる

とか言ってたんですけど

いざ 時間がたって
私があまりにも ルーザーになって、
田舎でダサイ暮らしをしてるんで、

そんなところに 
こんな物は やらん!!
物って言うのは ふさわしい場所に収まるべきだ
だから お前には 
絶対に何一つやらへん!!


と 凄く 怒ったんですけど

その時に私は

お母さんのおっしゃる通りです
私なんかが エルメスやシャネルやグッチを
貰っても 
アメリカの田舎で 
ほんとに使う機会がないですから、
ぜひ 他のふさわしい方に譲ってください

として 1つも 貰って来なかったんですけど
それで正解だったなと思います。

今まだ そう言う ブランド品
母親が持ってるか?
それとも
高級住宅街に住んでた頃のご近所さん
とか
高級老人ホームに移ってから、知り合った人たちに 既に譲ったか いずれ譲ることになるでしょうけど

その方が がよっぽど使う頻度が高くて
物も喜ぶと思いますね



ちなみに 私も靴だけは

足が痛くて歩けないと困るので、
シャネルとかは買わないですけど、

そこそこ

歩くことを考えたメーカーが作ってる会社の
ヒールみたいなのを買ってるので

洋服みたいに
めちゃくちゃちゃに叩き売ってる安物ではない

普通の値段の靴を買ってるんですけど、

そんな物でも

10年か それ以上おくと
こんなことになるんだ

って言うことですね。

の部分は全くなんともないので
下だけ張り替えれば 良さげですけど

他の部分も 縫い目とか 糊がダメになってる可能性もあって

靴が崩壊するのって、結構怖い

んですよね

知ってる人が

やっぱり古くて
使う頻度の少ないゴルフシューズを
ある時 履いて
ゴルフに行ったら

プレー中に 壊れて

そのせいで かかとの骨を骨折してしまった。

詳細は 知らんのですが
プレイ中に靴が壊れて 変な力が入った時に
本来靴でカバーする部分が 無かったので
全ての負担が足を直撃、、、

結果 かかとの骨折、、、。

で 踵の骨折って結構 珍しい?らしく?

いゃ〜 これは 珍しい 
ほんと 珍しい!!

と医者が

患者そっちのけで 大興奮。

看護婦も呼んで

写真撮らせてもらっていいですか?

と フライデーよろしく
あちこち写真撮りまくった
俺は 痛みに耐えてるのに

と 知り合い 憮然としてましたけど

古くなった物を大切に使う

って言う考えもあるけど本当に
靴の場合は状況によりけりでしょうね。

と ここまで書いて
気づいたんですけど


これ
うちの田舎だけなのか
全国傾向か?

最近、靴の修理屋 って見ないなと

昔は、ショッピングセンターの一角に
大抵1軒ぐらいはあって

それか、街の洗濯屋とセットで
軒を連ねてる事が多かったんですけど

靴のコーナーだけ どんどん姿を消していった気がするんですね。

後 合鍵作ってる所もそう。

昔は

洗濯と靴の修理と合鍵は
セットだったけど、

今気づいたら

残ってるのは洗濯屋だけで

靴修理店って どこにあったやろなぁと???