ちょっと前

一時 うちの親から、昼夜問わず
電話がかかってました。

それは

これまで 私への苦情不満を聞いてくれていた
私の友達の親が 引っ越してしまったので
電話をかける相手がなくなった

と言うのもあるけれど


これまで、親が家に電話してきた理由と言うのは

迷惑詐欺メールの対処をしろ

とか

銀行に振り込んだ金の問題
あるいは

私にかけてあった
親が受け取り人の生命保険

もう 自分が高齢になって
受け取るチャンスも少なくなってきたので
解約したい

その際に、いくら親が、お金を払っていても
被保険者の私の承認がないと
内容の変更や解約は一切受け付けないって言う

条件があったそうで

金を払っているのは、私ら やないかい!!


かなり保険会社とやりあったそうですが

ダメだと言われて

しぶしぶ私に連絡してきた。

みたいな 業務連絡が多くて

元気にしてるか とか

長いこと、口を聞いてないけれども
もう一回話し合いがしたいとか

そういうことでは一切ないので

今回も
私に 突然火がついた様に狂ったように
多いと1時間おきとかに電話がかかっていたのは一体何だったのか 

絶対何か理由があるはずだと

とは 訝っていたんですけれども

いとこから連絡が来て
いとこは 直接は何も言わないんですが

やんわり遠回しに、他人の話として、噂話的に

最近 日本のお墓ビジネスっていうのが
事情が変わりつつある。

日本人のご先祖様への感覚とか
家族構成とかが 時代のせいで変わってきている

って言うような雑談をさらっと書いてたんですね

それで気づいたんですけど、

そうか!!

うちの親 お墓を買おうとしていて、
それに関する費用の1部を私に負担してほしいんだろうな

っていうのがピンときたんですね。

うちの家は、
母方は大したことない庶民なので、
それぞれ実家の側に本家のお墓があるけど

それ以外 都会に出てきたり、
引っ越して 遠くで結婚して暮らしてる人は、
便宜上、自分の今の居に1番近い
直近家族のために それなりに近場で
お墓を買ったりしてるんですね

例えば、私の祖母なんかも、
ご近所で すごく親しい方のご主人が亡くなった際に、京都の有名なお寺の塔頭の1つに 

みんながお参りしやすい場所だし、
すごくきれいに管理してくれていて
お値段もそこそこの お墓を見つけて

ここ良いですよ

と教わったので
(この人も 元は、京都には縁もゆかりもない
鎌倉出身の人なんですけど)

うちの祖母もそこに買って、
まず祖父 次に祖母が入って、
長男夫婦の私の叔父も
もし 亡くなったらそこに入る形にしたんですね

で 叔父には 子供がいないので、それっきりになるんですけど

今、いとこが面倒を見てくれてるような感じ。

一方 うちの父親の側

これは 裕福だったので

お寺の境内とか、公園墓地とか言う
公共の共同墓地って言うものをすごく軽蔑して嫌っていて、自分たち1族だけのお墓

っていうの持ってるんですね

かつては たくさん土地を持っていたので

そのうちの山の中の一つに
我が一党の墓っていうのがあって

そこに先祖代々
江戸時代くらいから?の先祖が眠ってるわけですですけど

そんなん言うと
見れないのを良い事に

普通の墓に入れない
貧乏人とか 最下層階級の人間ちゃうんかい

と 勘繰りも出るかもしれませんが

立派なお墓で
それぞれの戒名も

1番 金のかかる

なんとか 「居士」 とか 「大姉」

ばっかりですからね

貧乏だと

「尼女 とか 「小釈」なんとかだった筈

そんな事 どうでも良いですが

( こんな名前で あの世の沙汰とかが決まると
信じてない私には 結局 お寺に寄付する額が
増えただけかなと)

普通はそんな金かかる戒名買わない(買えない)
ですからね



とにかく その墓地へは

祖父の納骨 その他で
私も 数回 行ったことありますけれども

山って言うか 丘の中腹くらいの所に
お墓があるんですけど、

昔は その山含めて その辺一帯の土地を
全部持って

平地は畑として
小作料をとってたんですけど
戦後 農地改革で 不在者自主の土地は
全部没収

て言う法律ができて
もろ その対象になったので

その時に、どうせ 土地取られるんだったら

これまで 自分に良くしてくれた
すごく働き者で正直な
お気に入りの小作人に土地をあげよう

って言うことで

良い土地はお気に入りの小作人に分けてあげたらしい。
もちろん ただであげたんですね。

で やっぱりものすごくお米が取れる良い地なので、

当時 戦後で食料ない時ですから、

もう その小作人が喜んで喜んで喜んで

一生 自分の子孫の代までかけて、
うちの家のお墓の世話をさせていただきます

と言う運びになった。

そのおかげで、

我々は都会に出て暮らしても
彼岸とかに墓参りする際

山上がっていくまでの参道は
もちろん
墓も きれいに掃除して
お供えもして
やっぱ山なので 
鹿とか猪が出たりすると
お供え物があると荒らすので
片付けて 綺麗に磨いて

お花も備える

そういう事 全部セットでしてくれるのが
その元小作人の家族なんですが

それも もう4代目 5代目位になってくると

先祖が 土地もらったんだか
どーか知らないけど、冗談じゃねーよ

となって来たんですね。

もちろん その家に
うちも父親が長男だから と言う事で

その小作人に やっぱり

お掃除代っていうことで
いくらかお金を払ってたんですけど、

金もらっても嫌だ
めんどくさい
しかも、そんな大金じゃない

となってきて
土地くれた
先代のことを直接知ってる人が、もう85歳位になって

自分が最後で
自分の子供たちは 

やらない

って言ってるので、勘弁してくださいと
そう言う申し出が 10年位前?
にあったらしいんですね



でも お墓なので、
土地不動産を売ることもできない

結局 昔のプライドの塊
自慢の種だった物が

今邪魔になって 管理の費用と手間の負担が重くのしかかってるんですね

で 母親は 義家族とすごく仲が悪いので、

絶対その墓には入らない

としてるので、墓の管理は一切やらないと

= 自分も別に墓を買わなきゃいけない

ところが
墓の管理は通常は長男がやるもんだ

と 弟家族が言うので
押し付けあい

そのまま
何十年と来た。

そこへ、私がアメリカ人と結婚して渡米。

この点は、うちの両親にとっては

父の弟、家族に

うちはもう日本に跡取りがいないんだ!!

って言う話を有利に進められるので 
すごく喜んだんですけど

一方で 自分もグリーンカードを取って、アメリカのハワイ州に

いわゆる 日本で言う 青山霊園みたいな
すごく有名な墓地があるんですけど

そこに母親が気に入ってる日本の女優さんが永住権をとって眠ってるんですね。
昔の女優さんなんで 私 名前間違って
覚えてるかもしれないんですけど
高峰秀子さんとか言う女優さんだったと思うんですけど、

母親は 一時 
自分も それと おんなじお墓が欲しいと言って

私にも

私たち夫婦だって入れるんだぞ。
あんたら貧乏人だけなら
そんなところに買えないだろうから、
めったにない機会だから、
うちらが半分出してやるんだから、
お前らもその費用を出さないか

って言う話があったんですけど、


うちの旦那
ハワイ嫌いなんですね

ハワイっていうのは
東洋人中心に有色人種が多くて、
アメリカで唯一白人が差別される州なんですね。なので 旦那 ハワイとかあんま好きじゃないので そんなところに多分眠るつもりはないだろうと

なので

旦那にも 自分の考えがあるので
せっかく誘ってもらっても いらない

って言ったら

ムッとしてましたけど。

結局グリーンカードも要らんと
日本に帰ってしまって、

その後 高級老人ホームに入ったものの、

今まで 墓の事とか 伸ばし伸ばしで
何もやってないと思うんですね

で 父親も90過ぎて
最近 あんまり 元気ない

って言うことなので、

父が生きてる間にそういう手続きしておきたいと思ってるんでしょうね

そこで 

おまえ 子供なんだから
面倒みて当たり前なんだから
墓 買うときに1部出せ

とか言う電話だったんじゃないかなと

思いますね。

おそらく、、、

ただ、今までの 付き合い方
っていうか、経緯があるので、、、?、

 それでも、

親じゃないか!!!

の一言は、水戸黄門の印籠みたいに
強いんですけども、、、、、、

そうなったら、私は

長年 親に言われ続けた

人間の屑

って言う看板を否定せずに

その通りです。

と言って受けて

やっぱり お墓を買う費用の負担をしないでおこうかなと思ってるんですけど (爆)

親も いろいろ私を育てて、お金とかもかかったでしょうから 気の毒だなぁと思うんですけど

自分達の両親が亡くなった際に
それぞれ 他の姉妹に抜け駆けして
かなり多めに遺産も とったわけですし

既存のお墓も 使おうと思えば使えるのに
それも拒否してるので、
やっぱり自分の意思を貫くからには、
それなりの出費も覚悟するのかな

と言う気がしますね
私は 悪党なので 冷たいことを言ってしまいます、、、








で 最近 私、誕生日なんですけど

この年になって別に嬉しくもない
今年も1年無事に迎えられたな

って言う点では ありがたいですけれども

もともと 家族とかにも祝ってもらったこともないし
子供の頃も、近所で、お友達同士でやる
誕生日パーティーも

呼ばれるのも 呼ぶのも嫌だ

って言う親だったので

うちの子は ケーキ アレルギーがあります

って言う嘘をついて

一切 そういうことをやった事はないです。

で 時々話に出る
私のお金持ちの友達も

親が 働きっぱなしだったので

友達の場合

親がお金だけ出してくれるので、

豪華なパーティーをお友達とできるけど、
企画を全部自分でやって、
親は 何もしてくれなかったので
やっぱ 寂しかった

って言ってるんですが

私の場合もお誕生日とか
あんまりやった事は無い

なので、親がそれ関係で電話してくる事は絶対ないと思う。

まぁそれはそれで構わない。

私も最近はやってませんから。
昔はやってましたけど、
やって喜ぶ事は何一つやってあげられなかったので、物を送っても
メッセージを送っても

怒りを買うだけ  だったのでもうやめました。

そしたら、さっき

義母から オンラインでメッセージが来て

誕生日おめでとう

と言うので

義父が亡くなって以来
やることがたくさんある上に
最近は、周りの兄弟とか
義母自身も、癌になったりして
人のことを気にかける余裕がなかったと思うから


覚えていて、メッセージまで送ってくれた事
普通以上に感謝してるって
そんな大変な中 覚えていて下さってありがとうございました

と書いたら、また 返事が返ってきて

最近、自分が落ち込んでたり、忙しかったこともあって
自分はすごくわがままで無礼な人間になってた気がする
それを非難せずに黙って見ていてくれた
あなたには

もうどれだけ感謝してるか分からないので、

私はたくさんのものを失ったけれども、
今自分の人生の中に
あなたって言う人が周りにいてくれることを
すごく誇りに かつ嬉しく思っているので、
これぐらいメッセージさせてもらって当たり前だと

そういう返事が返ってきました

やっぱり 色々あるけど 
まだ 旦那の義母の方が
付き合いやすい気がしますね

(もちろん、こういう言葉が社交辞令の義理とか
何か これから、物事を頼む下心がある
としても 表面だけでも 相手に取り繕う
=最低限 相手にリスペクトがあるって言うことですね。だったら こっちも 対処の仕様がある。誰も世の中 おとぎ話みたいな美しい人間関係がほんとに存在すると思ってないわけですよ。
それでも付き合い続けていく中で、だからこそ、みんな最低限のマナーっていうのを守ってるわけですね)


最も うちの親が普通で
義母が いい人すぎるのかもしれませんけれども
、、、

どうも、うちの親と私は
価値観とか、考え方に大きな開きがある気がしますね
血縁者だから、考えが似てるとは 限らないんだろうなと、、、