先日 義母に 母の日の贈り物をしたら

2、3日前に 無事届いたらしい。
(一応 義母が好きそうなものをいろいろ選んだつもり)

で、最近は便利な世の中ゆえ
当人に聞かずとも

業者さんの方から ネットで

何時 こう言う風に 玄関ポーチに
置きました。

と言う写真入りメールが
送り主側に届く。

これ 良いシステムだと思う。

と言うのも

こちらとしては 相手に


「届きましたか?」


と聞きにくい。

だって

相手が何も言ってこないと言う事は
送られたものが気に入らないか
何のインパクトもないと言うことなので

そこへ、わざわざ
確認の連絡をすると

しょーもない物を送ってきやがって!

と イラついてるかもしれぬ所へ
礼の催促をして 火に油を注ぐような形になってしまう恐れがある。(爆)


だから 相手が何も言って来ない際
利用した業者さんから

配達されたかどうかの通知が
送り主側に来ると言うシステムは
非常にありがたいです。

アメリカ人も
贈り物をもらったからといって

ありがとう

って言う事は少ないのかもしれないし
もしかしたら 
私が馬鹿にされてるか嫌われているか そのどちらもなのかもしれないけど

義母の場合は

物なんかもらうよりも
死んだ夫が そばにいてくれた時が戻ってきて欲しいとか
息子とかが近くにいてくれる方が嬉しいのだろうなと。

けれども、かなり離れた場所に暮らしているし
息子も忙しいので、あまり連絡ができない。

なので 代わりに東洋人の嫁とかが
何かを送ったからといって
嬉しくもなんともないんだろうなとは思う。

趣味も違うし、
ほんとに心から喜べるような良いものを
貧乏庶民が送れるはずもないので

結局は

開けて見て

しょうもなー

って言う位の感想しかないと思う。

だからといって 完全に無視して、何も贈らなくするほうが良いのかどうか??

カードだけ送ったら 

ケチ!!

となったり

現金とか それと、同等の物を送っても
チャリティーじゃないんだから
金を恵んでもらって侮辱
みたいに
捉える人もいるし、、、

(これアメリカ一般に通じる事か
どうかはわからないんですけど

うちの夫に言わせると

現金とかカード類を送るのは
注意を要する。

例えば
お葬式とかで 日本の香典にあたるような
現金を包むっていうのは 

相手がすごく貧乏で
葬儀代にも事欠くだろうって言う
チャリティーの意味があるように受け取られて 失礼なので、現金は渡しちゃいかん

って言うんですね)


とにかく これが人付き合いの難しさですよね。

人間関係を潤滑にしようと思って
贈り物をする習慣があると思うんですけれども
それが元で返って 関係がこじれてしまう。



ただ

うちの実の親なんかは、贈り物をすると、
怒鳴り込んでくることが多かったので

それに比べれば 義母っていうのは、ほんとに
ほんわかタイプなので
無視して何も言ってこないだけ
まだ
配慮があるというか マシでしょうね。

うちの親の場合は

他人が花を送ると

なんて、気の利いた洒落たことをしてくれるんでしょう

と、喜ぶけど

私が送ると

「花粉症やのに、こんな
くしゃみの止まらんようなモン
送って来やがって!!」



とか

「これから旅行に行くのに、こんな物送られても捨てるしかないから、すぐ捨てた」

とか

「どこの業者に頼んだんか知らんけど、
趣味の悪いものを送ってきて、
以後 こんなもんに金使うなよ!!」


となってしまうし

食べる物を送っても

日本にはおいしいものが溢れているし、
特に親は 東京の富裕層なので、
日本一 あるいは
世界一おいしい物を食べている層かもしれないので

アメリカのまずい食材を送っても喜ばれる事はまずない

お菓子だって甘過ぎるし
肉類だって大味だし

果物も
アメリカに遊びに来ていた時に、

ずいぶん喜んでで食べていた物があったので、

好きなのかと思って送ってみたけれども

それはアメリカって言う
おいしいものがない場所に居た時に、
比較的それに救われた

と言うだけのことで、別に好きだったわけではない。

よくよく考えたら


日本で新宿の高野とか高島屋とか紀伊国屋で買い物をしてる人に、

アメリカの果物を送るのは
無礼に当たる行為だったとは思う。

アメリカ産の食べ物と言うのは、一般的に
日本の安物のスーパー

例えば、イトーヨーカドーとか
西友とか そう言う所で

すき焼き用の肉とか
アメリカンチェリーとかが

日本産のものより安いから買うわけで

そんなものを普段 高級な物を食べつけてる人に送ったら

そら 声を振るわせて、怒りの電話がかかってきて 当然やったなとは思う。(爆)

なので、平謝りに謝って

そもそも 量が多くて食べられない!!

って言うんで
アメリカのものっていうのは
コストコとか見てもわかるように

まずいけど、量だけは日本の3倍も5倍も入ったりするんですよね。

なので うっかり

ご近所に配るか
そのまま食べれないクォリティなので
ジャムやジュースにするか適当にやってください

と言ったら、

これも↑ 今考えたら
すごく配慮がない言葉だったなぁと思うんですが


年寄りが台所に立って
なんでジャムとか手間ひまかけて作らなあかん
そんな体力ないし
ジャムだってデパート行けば、ものすごくおいしいものが山と売ってる

しかも 

まずくて困ってるって言うものを
近所に配るっていうのは、
失礼で、

(私もそれは失言だったなと思うんですけれど)

親の住んでる所は

特にエリートばっかりが住んでる高級マンションだったので、

そんなところに

こんな侮辱したような物を送ったら、
人付き合い 人間関係がぶち壊しになってしまう

まずは

どこで こんなまずい物 買った?


となって
そうなると

アメリカから来た

って言う事になって

なんで アメリカや?

となったら

また恥の象徴である。私の話を出さざる得なくなるのに、
ちったぁ 物を考えろ ボケ!!!

と 余計激怒されてしまって


わかりました。申し訳ない。
非常に申し訳なかった
ごめんなさい。

じゃあすぐ捨ててくださいと言ったら


それも

東京都は 最近は
ゴミを捨てるのも

ゴミ袋等だって
自治体から特殊なのを買って

捨てる量とかも減らすように言われて
非常に環境を考えた厳しい暮らしをしてるので

ゴミだって ただ簡単に捨てれるわけじゃない!
この たわけ者!!!

と とにかく怒られっぱなしなので


日本からグルメ商品とかも送ってみたんですけどけ

やっぱり
紀伊国屋とかで フレッシュでおいしい物買ってるところに


出来合いの クリスマスやおせちのセットとか、何かパックの詰め合わせみたいなのは送っても

やっぱり そう言うのは
日持ちがするように防腐剤とかもある程度入ってて

見栄えは良いけれども
大して美味しくない

って言うんですね


北陸とか、北海道名産とか言っても

実は、既にそういう地方から
1番 等級の良い品っていうのは、
東京の築地とかに生で流れちゃってるんですね。

それを 東京のミシュラン級レストランとか
高級デパートなんかが買っていくわけで

その残りが 現地の スーパーとか
工場で加工されてパック詰めになって

田舎の観光客とかの土産物とかになってるわけで

そんなもん たかが知れてるし、まずいんだよ。いらねえーよ。
貧乏人がたかる 道の駅 じゃねーんだよ

っていうことなんですね。(爆)


服とかも趣味が違うし

やっぱり高級マンションに住んでる人ですから、ゴミ捨て場とかに行くサンダル つっかけ類が

低級ブランドって言われる

コーチとかトリパー類なので

普段 お出かけに着る物って言うと

シャネルとかエルメス

でも そんなブランドで
私のお金で買えるような品を送ってもどうにもならないわけで


そうなると

無礼かと思いますけど、

ゴミ捨てとかに出て行くときに
ちょっと羽織れるものとか
寝間着代わりに家で お使いください

って言うふうにして
庶民的な服を送っても

ケっ!!

て感じだし

シャネルとか そういうところで買って送っても私のお金で買えるって言うと
みんなが欲しいと思う100万単位のものではなくて
担当さんが お得意様にタダで配る景品みたいな値打ちのものしか買えないので

送っても、馬鹿にしてるような感じになってしまう

ある時、昔送った アクセサリが
親の家の引き出しに入ってたんで

しかも 寝室の宝石入れてる引き出しじゃなくて
台所の スプーンとか箸置き 入ってるところにあったんですよ(爆)

「これたまに使ったことある?」

って聞いた聞いたら

これくれたん あんたやったんかいな?!
なんで こんな悪趣味で安っぽい物が
家にあるのかと思った。
景品かと思ってた

こんなモン 1番要らんわ 、


と ゴミ箱に
見てる目の前で叩きつけて


ガッチャン

と派手な音がするとか

そんなことばっかりでしたね。

だから 義母のように
たいして嬉しくも無い物貰ったら
文句は言わず 黙って無視する

これは まだ思いやりがあるなと思うんですね。

私なんかは貧乏なので
人から物貰うと
貰った って言う事実が嬉しくて
すぐ お礼の連絡とかしちゃうんですけど

こう言うのは やっぱり
交友関係 預金等が共に、乏しい浅ましい人間のすることなんだろうなと思います。(爆)


それと義母は今

母の日とか誕生日とか言われても、

もうすぐ 癌の手術とかしなきゃいけないんで、そのことで 頭がいっぱいで

あんまり嬉しい気持ちになって

ありがとうとか、

そんなこと言う余裕もないんやろうなぁとは
思いますね


明日は母の日なので、
一応
私と旦那から電話はしようと思ってるんですけど

その時も あちらが何も言わなければ、

送ったギフトに関しては
こちらからは 一切 話題には出さないようにしようと思ってます。

うちの親の 名言に

こんな物 貰ったら
礼言うだけ損


って言うのが あるんですけど

ほんとにその通りだなと思うので
何もこちらから話題には出さないのがエチケットだろうなと思います。


で そんな

決して喜ばれない贈り物も

季節の挨拶とか誕生日とか

付き合いがあると
こっちからは 
相手が喜ぼうと 怒ろうと

一応 形だけ 儀礼的な事はやろうかなと思って居るんですが 
(絶縁でもしない限りはね)

これが 吉と出るか 凶と出るか??

とにかく 人付き合い
特に 身内関係
これが
1番難しいなと思いますね。