いろいろ事情があって
8年前?

どうしても耐えられないし、
何をどうやっても関係改善の余地も見込めない

と言うことで 私は自分の親と絶縁したんですけれども(その辺の詳しい話は 大昔のブログにずいぶん書いたと思います)

それ以降、うちの親は

かつては

家の中の恥を外にさらすんじゃねー!!

と言うことで

私が 主に 母親の暴言とか、暴力に耐えかねて
悩み抜いた結果

1度だけ中学の時の担任の先生に相談したことがあったんですけれども、

それも ものすごく叱られて、


家の恥を外に晒した

って言う事で
ほんとに殺されかけたんですね。

まず 学校の先生から、呼び出しを受けたうちの親が

私の言ってることが全くの虚言だと
父親と口裏を合わせて母親が訴えたので
先生がそれを信じたか
それとも私との話の矛盾を感じながらも、めんどくさくなったので、関わりたくないと思ったのか。とにかく 先生は逃げてしまって
(先生も他人だし 所詮 そんなもの)

その上で

当時住んでいたマンションのベランダ
11階だったんですけど

ここから テメエを落として
自殺に見せかけて殺したら誰も疑わない

なぜなら、お前は 「嘘つき」って言うことになってるから それを恥じて飛び降りた
とすれば カンタンにヤレると

襟首つかんで ベランダまで引きずられて
ベランダに対して、半分仰向けに身を乗り出したような形で上のことを言われたんですけど


それ以降 私はもう親に絶対逆らわず
ひたすらおとなしくして
大人になって自分で自立して家を出るまでは、
全くよそに、親の理不尽なこととかを

友達とかとも話さないし、(もちろん友達もいなかったですけどね)

理想的な家庭 

(金持ちのお嬢で
親美男美女で優しい。文句もストレスも0の家庭
問題は デブすのボンクラ娘(私)のみ)


を演じて来たんですが

そうやって過ごしてきたのに

私が
親の度重なる暴言暴力に我慢できなくて
絶縁したら

即刻

みんなに聞いてもらおうやないか!!

として

私のあることないことを
自分の友達ではなくて、
私の友達と
その親にまで連絡をして、悪口三昧を始めたんですね

でも まぁ外で

私が悪者になる

っていうのは
もうずっと昔から決まってたことなので、

私は世間で悪く言われること自体
何とも思わないので

勝手にやってくれと放置しておいたら、

ここ数年でそれが悪化して

私は友達の親とかに
バカにされ 憎まれまくってた
んですけれども

やがて、ある時点から
私の友達の親が

私の親の虚言癖とか わがままなところに気がつくようになってきたみたいで

最初は
ほんとに物わかりが良くて優しい両親に対して
馬鹿で変態の娘がひたすら悪い

と思っていたのが

ちょっと見方が変わってきた。

と言うのも

親が

私の悪口だけではなくて
友達の親のことも、ちょっと自分の気に入らないことがあると批判するようになってきた

それとあまりにも うるさいので、電話に出ないようになると

夜中の3時とかでも ひっきりなしに電話するので、非常識だと

非常事態ならともかく
自分が話をしたいだけの理由で
夜中の3時4時に電話するってやめてくれないかと私が寝れないんだ

と言うことになって もめ始めたんですね。

そしたら
今度は 私の家の留守電に

私の友達の親の悪口が入ってたこともあるんですけれども


最近、その友達の親 引っ越したんですね

私の友達の親ですから、もう80を超えてて
しかも一人暮らしなんですけど
ちょっと認知症出てきたんじゃないか?
って言う状態だそうで

友達曰く

普段の生活ほぼ大丈夫なんですけど
ちょっと時々話がずれてる時があるので

心配だと、

離れて暮らしてるんですけど、
最近 自分のところに
試験的に呼び寄せたんですね
その引っ越しが、この4月末だったんですけど

そしたら それ以降、5月に入ってから

友達の親の家に電話しても、誰も電話取らないので、(当然)

話し相手がいなくなった

って言うことなんでしょうけど

うちの家にかかってくる電話が非常に増えて

例えば、2年前とか3年前は
家に電話がかかってきた頻度が年に2回位だった

それも どうしてるか とかじゃなくて

自分のメールに詐欺の迷惑メールが届いたから、自分の財産が狙われてるんじゃないか。
しかも英語で書いてある迷惑メールなので
対処できないから お前がやれ

って言う話だったりとか

さっき言った私の友達の親の悪口だったりとか、そういうものだけだった

ところが 今月になってから

親の番号で
無言電話とかが

やっぱりこちらの時間の
夜中2時から5時ごろとかに
すごく入ってて
私は取らないんですけれども、

放っておくと 
一晩で 11 、2回かかってきて
全部無言電話だったりとか

留守電が 英語メッセージなのが気に入らない

とか

父親が使えなくなったとか。

そんな話が多いんですけど

相手にされるところがなくなったので、
私のところに 頻繁にかかってくるようになったんだなと

お友達の親も相当迷惑したでしょうけれども、

全く反省とかしてないんですね。

あれがダメならこれだ

って感じで

で この引っ越した友達の親以外に
以前 もう1人じゃなくて 2人ぐらい

うちの親の被害に遭ってるんですね。

1人除いては 引っ越してないですけれども 険悪になって疎遠になってると

でも もしかすると
うち同様 そこにも最近また電話かけてるんじゃないかと思うんですが、、、

そう言うと


なんだ、子供である お前が面倒見ないから、
親が 寂しいから よその家に行くんじゃないか! お前が 何とかしろよと

思うかもしれないですけど

50年 ずっと
なんとか面倒みようとか、付き合うっていうことやったけど、

まぁ私が人間至らないせいでしょうが
私にはちょっと手に負えない感じなんですですね。

父親だけでも
もうちょっと協力してくれるといいんですけど、父も

母親の暴言とか暴力とか非常識な行動とか虚言を全部見て見ぬふりしてしまうんですね。

そのことも 絶縁直前に

父親に言ったこともあるんですけど

父親は

母親の虚言暴言暴力は今に始まったことじゃないのに、

今まで容認しておいて、
今になって逃げるなんて
お前は卑怯者だ!!!

ってそれだけなんですね。

しかも 父親も一緒になって、虚言とか口合わせてしまうし、

母親に命令されると

厳密には 暴力とまで行かないですけれども、
それに近いような形で加勢してくるので、

私なんかやっぱり相手80だと
気を遣ってしまって
本気で反抗できないんですね。

そうすると父親とか 

80になっても 未だ 男やったら
腕力で女に勝てるな

とか 喜んだりしてるし
(最後に会った時もそうだった)

家で もめても

自分が住んでるオクションで、
近所の人の目が恥ずかしいから、喧嘩ができないとか、言う理由で 喧嘩したくないとは言うんですが

根本的に家族の関係直そうとか言う姿勢は
父親にも見れないですね

だから、今も
母親が 私の友達の親の家とかに、真夜中の3時とかにひっきりなしに電話したり
私の家にも、こちらの時間のやっぱり深夜から明け方にかけて、頻繁に電話しても、全く放任しちゃってるんですよね


それこそが 疎遠になってる理由なんですが

多分一生話し合いの余地がないってか
分かり合う事は無いでしょうね。
考え方が根本的に全く違いますからね。

と言うわけで

最近は、朝起きると

すごい数の 留守電の件数が、スマホの表面に出るのが日常茶飯事になってしまいました。