昨日 ブログに書いた通りで
 
我が家は
随分前から クレジットカード情報を どこかで 盗まれて
 
(おそらく 買い物した先の 企業のデーターがハッキングされた)
 
見ず知らずの他人に 一年以上も勝手に買い物され続けていた。
 
こんな みっともない話 恥で 表だって 言えないですけどね(爆)(間抜けすぎ)
 
 
で、それに気づいた昨日、すぐ カード会社に電話したら
 
こういう クレジットカード詐欺(盗難)による 使い込み被害の補填は
一年前までしか 遡って 補填が効きません。
 
しかも 当方としても、
 
 
ただ 一方的に
盗まれた
 
と被害届を出されても それなりの捜査もするので
 
返金は60-90日 かかると 思っておいてください。
 
 
とりあえず 今 こちらで調べた限りだと およそ500ドル弱の 被害が確認できますけどね。
 
 
と言う事だったんですが
至極 全うな解答ですよね。
 
 
ところが
今日 オンラインで 口座を見たら、
 
 
早速
 
 
フラウド ディスピュート
(クレジットカードの不正使用申請)
 
 
と言う項目で
 

 

 

 

 

毎月 オンラインゲームだか 何かの 会費に使われていた お金の

過去12か月分と

 

これまた 別の 何かの年会費に払い込まれた 108ドル弱が

 

 

返金されてました。

 

 

アメリカなのに 

金を取る方じゃなくて 払い戻す方なのに

こんなに 対応が速い事に 正直 驚きました。

(アメリカは 金取るのは秒ですけど 返すのは 基本諦めるしかない事が多い)

 

 

結局 今日時点の合計で 400ドル弱 返ってきたんですが

 

昨日 電話で聞いた被害総額だと 500ドルほど と言ってたので 

残りは、少し時間がかかる案件もあるんだろうし

もうこれ以上 返ってこない事も 充分予想されますけど

 

 

己の口座から 金をすっぱ抜かれて

一年も気付かないなんて

バカ

以外の何者でもないですから

 

これだけ 返ってきただけでも ほんとに 甘い有難い対応だなと

 

感謝以外何もありません。これだけでも こんなに早く対応して貰って 充分ですよ。

 

 

で 金が返ってくるとか来ないは別として

 

自分で オンラインの明細を 開けて

 

一体 何時から このクレジットカードは 不正使用されてたんだろう?

 

と調べてみたんですね。。

 

このカードを 新しくしたのが 2022年の後半だったと思うので(これも 不正使用被害に遭って 更新せざるを得なかった)

 

 

で、今 遡って 金を返す範囲の 一番最初が

2023年の5月なんですが

 

それ以前の

 

2023年の4月から 

このカードが発行された 2022年の 後半まで

 

凡そ 半年の期間があるんですが

 

 

この半年の中の

一体いつから 不正使用が始まったのか?

 

 

これが 気になったんですね。

 

早ければ 新規カードを作って すぐ

遅くても

新規カードを発行して貰って 半年以内に

 

不正使用が開始したわけで、、

 

 

この間 うちがやった事って言うのは

 

1:バケーションで フロリダのディズニー行った(2022年12月)

その後は 帰宅して

基本 ずっとローカルで 2:全国チェーンのスーパーや 3:ガソリンスタンド、4:レストラン等でカード。

他には 5:オンライン ショッピング(アマゾンとか)後は 6:医療機関

 

それくらいしか やってないんですが

 

どこで やられたか?

 

怪しいのは

 

バケーション中に ディズニー内じゃなくて

自宅から フロリダまでの 路上で ガソリンスタンドとか使った事

 

ガソリンスタンドって言うのは

スキミングの メッカ なんですね

 

でも 使わないわけに行かないし

スキミングの装置や手法も最近は 手が込んでるので 素人が ぱっと見 判らない事も多いんですね。

 

後は

 

アマゾンとかで 買い物すると やられるか?

 

それか いつも行く スーパーとかの アカウント部門のデーターが ハッキングに遭ったか?

 

 

これ いずれも

 

今後 新規カード貰っても

防げない物ばかりなんですね

 

普通は

 

一回失敗したら

そこから 学んで

二度と同じ事を繰り返さない

 

って言うのが 良いんですが

 

こればっかりは 私に選択の余地がないわけです。

 

カード社会で 現金が ほぼ流通してないアメリカで

クレカ無しの生活って 無理ですからね、、、

 

 

銀行も紙を無駄遣いしないという事で

もう 印刷した明細は無いんですが

 

オンラインだと 遡って見れる過去の明細は 一年前まで なんですね

 

だから 結局

 

いつから 不正使用されたか解らず終い

 

 

でも

 

アップルで 毎月12ドルくらい 引かれてるのを 最初に見つけた時に

 

私は ほぼ100% 旦那に

 

「これ あんたが使ったの? ゲームの月使用料か何かなの?」

 

と聞いた筈で(その後も ほぼ 毎月聞いてた)

 

其の時に

 

なんで 良い加減に

 

「うん そうだと思うよ」

 

と 答えたのか?

 

 

このカードでは アップル関連 何もチャージしてなかったわけで

カードだって 我が家は そんなに 持ってるわけじゃないから 混乱するはずもないんですね。

 

 

結局 旦那は

 

一体 今 自分が 幾つゲームを 定期購入して

各ゲームに 一体 いくらの料金がかかって引かれてるか

全く把握してないんだろうなと

 

 

遊ぶなとは 言わないけど

自分で遊ぶ玩具の管理くらいは 自分で出来ないと

遊ぶ資格がないぞ

 

と言うのが 私の持論ですね(これも いつも通り 少数派の意見でしょうけどね。 私の意見は いつも少数派で 賛同する人皆無に近いですから(爆)

 

で  義母見てても 思うんですけど

オンラインで 管理がだらしないって言うのは

 

そもそも 3次元の世界で

旦那一家は

 

住む場所もゴミ屋敷で

片付けとか 整理整頓が全くできないんですね

 

私も 別に ミニマリストとか

特別綺麗な モデルルームみたいな生活はしてないですけど

 

 

最低限 ここは 機能させないといけない

 

って言う部分は それなりに (他人目線には 汚く見えるかもしれないけど)

 自分では解るよう管理してるわけで

 

これでも 別に自慢できることではなくて

最低限だと思うんですね

 

世の中にはもっと 綺麗に 管理して整理してる人 一杯居るはずで

私なんかでも かなり緩い方だと思います。

 

 

で 結局

アメリカって 甘やかしすぎて

人間が かなり 緩いんだろうなと

 

バイデンとかも

インフレになったら すぐ お年寄りとか社会的弱者に

年金8%アップとか やってくれて アメリカ人って 本当に恵まれてるんですね。

 

日本なんて

インフレ率自体は2-3%で アメリカ並みに優秀とか 言ってるけど

 

その一方で 過去30年 国民の給与 ほぼ横ばいなんですね

そのくせ 今回のインフレが無くても徐々に インフレが進んでいるから

過去30年の実質 インフレ率って 一体何%だと?

 

しかも 今や マレーシアとかタイとか 韓国にまで

 

最低時給 から 一流企業の重役の年収まで 日本は負けてる

 

って言う 状態なので(だから 円安にもふれるし、日本に来る海外旅行者が増えてるんでしょうけど)

 

 

国民生活は、かなり苦しい筈なのに

政府は 30年 ほったらかしなんですね。

 

アメリカは その点 非常に恵まれてたわけです

 

でも それも もう お終い

 

次トランプですから

 

金持だけが 減税で

 

我々は  日本並みに 切り捨てられますよ。それ以上に 悲惨かも。

 

 

トランプが 独裁制敷くのは 目に見えていて

 

政府が 妊婦を管理して

勝手に 医療上母体に危険が迫る等の必要でも 中絶したら キリスト教の教えに反すると

投獄とかの処置をとるという タリバンみたいな 事も始まりますし

 

公務員も トランプに忠誠を誓う者以外は 首ですし

 

2000万人くらい 国外退去か 収容所行きになると。

この中には 我々も 有色ですから 合法でも 「不法だ」と 言いがかりをつけて

やられる可能性があるわけで

 

それに反対する政治家とかも

全て 投獄、解散

 

警察も軍も司法も 全て トランプの飼い犬で

SS化させると

 

 

本当に ナチス時代再来で 怖ろしい

 

ロシアの駒として

紙屑のように 欧州や太平洋で 中国軍と 正面から ぶつかるのは アメリカの若者ですからね。

 

だから ゼレンスキーは

ウクライナで ロシアを止めないと

アメリカの若者が 血を流す事になる

 

としてるのに

 

金をせびった上に

アメリカ人の命まで 脅しやがって!!

糞ライナの ゼレンスキーは死ね

 

とか やってるんですね。

(国際地政学の音痴さ加減が 突き抜けてますね)

 

 

と同時に 二言目には

 

ワクチンが生物兵器だ

 

とか言うデマも流す

 

この説は トランプカルト議員が 勝手に喚ているだけで

ワクチンの有効性は 以前と何も変わってないんですが

 

トランプカルトにかぶれた 国民が 多いので

アメリかでは

 

あちこちの 地方州で

 

ワクチンが毒

 

と言う デマを拡散する 議員が 当選してしまって

国家として すでに 崩壊してるんですね

 

だから

 こんなデマを

 

「ほらほら、どーすんのよ!

やっぱり 毒だったじゃん。

アメリカでは 認められてるそうよ。

でも 今更 手遅れじゃん

やっぱ ワクチンは生物兵器だったのよ

しかも日本のメディアは まだ ダンマリですよ」

 

とか 言う日本人は ハッキリ言って 騙されてるだけですからね

 

で 日本はどうなるか知りませんが、

 

アメリカは このまま 来年からは 地方じゃなくて 連邦政府も トランプのロシアカルトに 乗っ取られるので

アメリカから まともな医療は 消えるでしょう

 

なので あらゆる感染症に対する、ワクチンとか打ちたいなら

アメリカの外に出るか

今年中に 打てる物は 全て打っておくしかないでしょう

 

来年は トランプが WHOとかから 脱退するし

まともな国とは国交断絶するので

薬も食料も 消えるでしょうから 覚悟が必要でしょう

 

なので 今

アメリカの一部のまともな人 かつ 金持ちは

自宅に シェルターを作ったり

海外に永久逃亡を計ってるんですね。

 

それを見て トランプ支持者は

 

「そんなに アメリカが嫌いなら 出て行け!

左派の腐った奴らめ!

愛国者のトランプ様と 我々は永遠にアメリカに居る」

 

とかやってるんですが

そりゃ まともなら アメリカが ナチス化して 滅びて ロシアと中国に支配されるのが

見えるから 泣く泣く 好きだったアメリカを 捨てざる得ないわけで、、

ほんとに やるせないですね。

 

しかも、私ら庶民は 金にあかせて すぐ逃げる 瞬発力が無いので

(たとえば モナコに永住権と家を 100億出してポーンと買うとか)

 

地道に 仕事を探して 労働ビザから 移住するとかやって

5-10年かけて ドルがまた 強いうちに 徐々に 第三国に移住するとか

長期で 人が 誰もやらない混雑してないうちに 移住するしかなかったんですよ

 

でも それをやらなかったから (これも 旦那の クレカ事件と一緒で 散々 言ったんですけど 真面目に聞いてない)

 

なので、もう 殺されるだけでしょうけど

 

 

ロシアが どれだけ 惨酷で違法な国か

 

プーチンを 賞賛してる人が多いですけど

 

 

ウクライナ戦でも

前線のロシア軍って言うのは

 

ミンチ作戦

 

って言われていて

 

物資が窮乏するロシアでは、兵士は 紙屑同然に前線で 肉弾戦を強いられて

拒否したり逃げたら 射殺か惨殺ですから

 

前に進んで ミンチになって死ぬしかないんですね。

 

で 白人のロシア人は なるべく 使わずに

地方の ユーラシア系の少数民族とか

アフリカや中東やネパールの貧困労働者まで だまして ロシアに連れて来て 戦争に送ったり

ロシア国内の囚人(女囚も含め)も 前線に出してる。

 

しかも 最近

 

国際法で使用が禁止されている

 

毒ガスまで 使って 窒息死させてる(ウクライナ人を)

 

 

こんな酷い事をする政府が これから アメリカを支配するわけですから

 

 

知らない内に お金使われたの」

よしよし 一年前まで さかのぼって 補填してあげるね」

 

「ロシアの始めた戦争のせいでインフレなの」

「よしよし すぐ 調整した 年金や給与の値上げをしてあげるね」

 

とか言う ぬるま湯に 慣れてる人は 悲惨でしょうね。

 

 

トランプは

 

1月6日の 暴徒を

 

国の英雄なのに

バイデンの人質になってる

とか

 

あの暴動は バイデンが 仕組んだんだ

 

とか嘘800言ってますけど

 

 

観光客を FBIが わざと中に招き入れたって、、、(爆)

鉄パイプや 銃持った トランプの旗持った人間が 窓叩き割ってる動画があるのに

何が 観光だと?

 

そしたら

 

それは おとりの FBI職員だと

 

FBIって 一体 何人居ると思ってるんだ

あの人混み 全部 FBIだったら 大変ですよ

 

そしたら 左派を雇ったと

 

でも 捕まえたら 100% トランプ支持者なんですね

 

しかも

 

トランプは 暴動煽ってない

 

って言うんですが

 

トランプが 12月19日から

ツィッターで

 

暴力振え

必死で戦わないと この国は 取り返せない

首都に集まれ 議事堂へ行け

死ぬ気で戦え

 

と 盛んに煽ってたんですね

 

しかも

 

あの暴動を 止めろ

 

側近が言うのに

 

何時間も止めなかったので

死者が出た

 

 

この事実まで

 

トランプは 暴動を止めようとしたけど

下院議長だった 民主党のナンシーペロシが 邪魔をした=ペロシが 首謀者

 

って言う バカな 事を言うんですね

 

 

トランプ支持者は 教育レベルが低すぎるんですね

 

 

首都圏って言うのは

どの州にも属さない特別地域なんですが

 

ここに 軍隊を 入れる事は 法律で禁止されてるんですね。

ただ 例外があって 現職の大統領のみ 首都圏で軍隊を動かせる(首都圏に出入させる権限がある)

 

こういう 法律の大前提が 頭に入ってないから

↑みたいな デマに すぐ 騙されるんですね。

 

 

だから まず あれだけの 武器を持った暴徒が 入ってきたのを

警備が止めない=トランプが 招き入れた 

なぜなら トランプは これらの 武器を持った暴徒は 自分には 歯向かわない=自分は安全 と言う事を

知ってたからなんですね

 

実際に そう言う発言してる テープや 側近の証言も残ってます

 

「俺に向かってくる奴じゃないから 銃火器持って 首都圏に入っても 構わない」としてるんですね。

 

だから 暴動起こす事も計画的で

 

自分の言う事を聞かなかったペンス副大統領や ペロシを殺す事を 考えてたわけです

で 首都を乗っ取って クーデーターで 大統領の座に 居座る気だったのは 明らか。

 

だから そもそも 今 選挙選に出てる事自体が 大間違いで とっくに 終身刑で 投獄されてるべき

人間なんですね。この辺からして アメリカはすでに ロシアに乗っ取られたも同然なわけです。

だから 裁判なんて 始めから やっても 結果が判ってるわいと 言い続けてるんですよ

 

 

 

なのに トランプと支持者は 図々しくも

 

ペロシに罪を擦り付けてるんですが

 

ペロシは 命からがら 逃げて

自分の部屋に侵入した ロシアの手先に 自分のコンピュターも盗まれてるわけで

首謀者が そんな被害に遭うもんか?!(爆)

 

って言う

 

しかも 繰りかえすけど 肝心なのは

 

首都に

暴徒を招きいれるのも

それを 抑える軍隊を 出動させるのも

大統領以外には 権限がない

 

これが アメリカの法律なんですね

 

なぜなら

 

国内で暴動が起きた

とか

外敵が侵入した際に

 

首都が 危なくなったら(これ マディソン大統領の時に 一回起きましたけど(イギリス軍が上陸)

 

ここで どう言う行動をとるかを

 

軍隊や民衆にも委ねたら 大混乱になるので

大統領にしか 権限が無い

 

んですね (これ 来年以降 裏目に出るでしょうけどね。この法律は

大統領が まともな頭の持ち主で 売国奴ではない と言う事が 前提ですからね)

 

だから

 

ペロシが 軍隊を呼ぶのを拒んだから 暴動が長引いて

トランプは何も出来なかった

 

とか言うのを信じるのは

 

あまりにも馬鹿丸出しですね

 

 

トランプが 議会を暴徒が掌握するまで

軍や警察を 入れずに 好き放題させたわけです

 

=トランプは 国賊です

 

でも それが理解できない 無教養な人が多いので

 

アメリカは

 

ロシアに 乗っ取られたんですね

 

で 私が 後少しで

 

殺されるか 自殺するかのどっちかの結末を迎えるだろう

 

と言ってるのは

 

ウクライナの悲惨な状況を見てるからです。

 

あれが ロシアのやり口ですからね

 

トランプ政権で 収容上に ぶち込まれて アウシュヴィッツ的な扱いを受けるか

 

ロシア式に 化学兵器とか使われるか

 

そんな事になるなら

 

失敗せずに 確実に逝けて、自分で苦しまないやり方で 自殺する方が まだ マシだと

 

誰も それを望んでないけれど

 

これから どれだけ 怖ろしい事になるか

ぬるま湯のアメリカ人は 全く解ってないんですね

 

で わざわざ 

世界一安全で優秀なワクチン

途上国では 打ちたくても打てない

ファイザーのワクチンを打ったら 


100万やる


とか言われて ご機嫌取って

甘やかされたのを

 

今は 戦争だ

ワクチンもマスク強制も

ナチスだ

 

とか言って

本物のナチスに政権を

渡そうとしてるわけです。

 

もう 本当に やるせないですね

 

 

で 旦那とか義母って言う 典型的なぬるい感じの(悪人ではない)アメリカ人見てると

 

 

こりゃ 国が滅びるわな

 

と 有る意味 納得はしてます

 

なので ほんとに

 

後は

 

自分が 思った時に

 

下手に失敗して 死にぞこないにならないように

確実に 逝く方法の確立を考えるのみでしょうね。

 

バカの巻き添えで 殺される

 

このやるせなさは どこへ 訴えるべきなのか、、、、

 

ちなみに

 

今 トランプ支持者は

 

1月6日の 首都襲撃を 忘れて

 

 

各大学で パレスチナ支持を 訴える学生運動に

 

罵詈雑言で

 

左翼は暴力的

 

と言ってますけど

 

 

右翼の暴力は 嘘捏造に踊った バカ丸出しの政府転覆だったわけで

多くの 無教養な 中高年が 参加。

 

で 今回の 左派のパレスチナ擁護学生運動は

或る程度 事実に基づいた 運動ではあるんですね

 

確かに 今 パレスチナで起きているのは ジェノサイドです

かつての ジェノサイドの被害者 イスラエルが 加害者になってしまっている。

 

ただ 暴力に訴えて良いか?

 

と言うと それは 間違いで

 

イデン政権も 警察とか使って 鎮静化に動いてます。

 

なので 日頃 トランプ支持者が

 

バイデン政権が 警察を解体しようとしてるって言うのも嘘ですね

 

バイデンは 左右関係無く デモをやる権利は認めるが

度を越した暴動は アメリカ国内で 認めないとしてるんですね

 

 

この暴動に ジョージソロスが 裏で糸を引いてる

 

 

と言うのも バカな発言で

 

トランプ裁判もソロスなら

左派の暴動も ソロス

 

どんだけ 金持ちでも そんなに金はばら撒かないし

 

そもそも ソロスって ユダヤ系なんですね なので どっちかと言うと イスラエル寄りですし

今 パレスチナを支援してるのは イランとか ロシアなんですね。

で 陰謀説によれば ソロスっていうのは それと敵対してる存在です。だから 日頃 トランプを邪魔してるんでしょ?

この矛盾に気づかないんですかね??

 

なので 左派の学生運動の背後には アメリカ国内の混乱と

バイデン支持者の中から左派の若年層を 引き剥がす目的で ロシア系の団体が 金ばら撒いて煽ってる事のは

ちょっと考えたら すぐわかるんですね

 

結局

ロシアって言うのは

 

左派でも右派でも どこでも金をバラ撒いて

アメリカを混乱させて 分断させて

 

トランプとプーチンが それを解決す英雄だ

そのためには 独裁者でも 力を与えようぜ

憲法なんて 不要だ

 

と 人を洗脳してるんですね

 

で 我々は それに 思い切り 乗ったわけです

 

その結果

 

餓えと病気の果てに 大量に殺される

 

って言う近未来が 待ってるだけだと

 

旦那の クレカの件もそうですけど

 

何を思おうと勝手だけど

自分の身くらいは 最低自分で守れる知能がないと

やられてしまうんだよ

 

って言う事ですね