以下 アメリカ人と言うより旦那の金銭感覚
だけど、、、


今朝 クレジットカードの支払い明細を調べたら

Apple(アップル)で 100ドルちょいのお買い物をした

と言う項目が上がってきた。

私が アップルに登録してる

アプリとかゲーム等は 一切無いし
日頃の アップルiPhoneの必要経費は
(クラウドとか)
別口座から引き落としてるので

当然 旦那がゲーム関連でも買ったのだろうと
(旦那は オンラインゲームが好きで
複数のアカウントを持っている)

旦那に

「これ あんたの買い物?」

と聞いたら


「知らん。覚えがない」


と言う。

なので 
カード会社のサイトからストップをかけようとしたら

こう言うケースは
オンラインで操作出来ません
すぐ 下記の番号に連絡を

と表示が出た。
(自分で買い物したのを キャンセルするとかじゃ
無くて 純粋に泥棒の疑いがあるケース)


ついでに言うと

そもそも 遥か以前から

このクレカで
アップル関連の買い物は一切してない筈なのに

実は毎月

12ドル程の引き落としが
月初めにあって

旦那に

「これ あんたの ゲームだか
オーディオ ブックの 月極料金?」

と複数回聞いていたんだけど

「多分そうだと思う」

と言うので これも 放置してた。



そしたら

今日の

覚えのない

100ドル以上の買い物をきっかけに

旦那が 真剣に 調べたら

己の オンラインゲームや
アップル関連の買い物に

今問題になってるクレカは
一切使用してない事が判明


この辺の事は
旦那が勝手に
ゲームとかやって 自分だけのパスワード等で
管理してる領域ゆえ
私が知るよしもない。

(50のおっさんの小遣いまで わしゃ管理してないよ。
そこまで うるさく干渉したら ストレスだろうから 

私は大きなお金の出入り 

家のローンとか 
税金とか 
積立 
毎月のおおまかな お金の流れは 私が管理)

その他
お酒とか
ゲームとか
コンピュータのアップグレード等は

旦那の好きにさせてる。

特に小遣い額も決まってなくて

「買い物したよ」

と言う事後報告式で
それが毎月の予算を著しく侵害してないなら

どうぞ

と言うだけ。

うるさく言った覚えはない。
(それくらいは 息抜きが必要だと思う。


かつてのうちの親式に
私が
旦那の全ての 行動を把握して

例えば(私はゲームなんかやった事無いが)

このゲームは 何のゲームで
そっちのゲームは 何とかで
それぞれ 何処の口座から 幾ら引いてるんだとか


そんな物に金を使うは愚の骨頂

とか 一々 指図されたら うるさくて
息が詰まるだろうと思い
ましてや大人だし

仮に こっちから見て くだらん

と思う事でも 当人が好きなら
12ドルと言わず 100ドルでも 200ドルでも
使えば良い。

と思っているので
細かい事は 一切 口出しして無い。

よって例えば オンラインで
ゲームだけじゃなく
デートサイトとかに 
独身とか
別居中とかのステータスで 登録してても
私にはバレないわけだけど

そう言うのは 監視しても
やりたい奴はどうしてもやるだろうし
そう言う人を自分に繋ぎ止めても意味がない

と思ってるゆえ
本当に 細かいことは 一切聞いてない。


それでも一応

ほぼ毎月

「この12ドルは あんたのゲームか
オーディオブック代の毎月の料金なのね?」

と口頭での確認はしてた。

だって

飽きた等の理由で
既存のゲームを止める事だってある。

(辞めた会費が引き落とされるのも
アメリカあるある)

そのたび旦那は

ゲームやYouTubeをしながら

「うん」

と生返事。


で 今朝になって

その 毎月の支払いも全く 覚えがない


と言うではないか。


なので


さっそく カード会社に電話して


2件の盗難届けをしたら


100ドル超えの買い物も

何かの年会費らしい


毎月 引かれておった12ドルも
なんかの会費だと。


応対した係員によると

盗難に
保証がきくのは過去一年まで。

と言う事で
毎月の会費も
約144ドルは 補填されるらしいが
それ以前の被害は 補償対象外だと、

まあ それでも デビットと違って
クレカ保証は 会社が詐欺盗難保険に入ってるゆえ かなり良い。

これだけ保証されるだけでも
驚きと言うかありがたい


更に 調べて貰うと
他にも アップル関連の細かい 引き落としがあって(過去一年)

総額500ドル程が

多分 補填されると思う

との事だった。


私は

今 上がってきた100ドルちょいと(正確には108弱)
今月分の12ドル

合計 120

でさえも 戻れば 御の字だと思っていたので

もしも 500も返してくれるなら
さすが アメリカ 太っ腹

と思うが

期待はしてないし

戻るとしても

色々捜査も必要ゆえ

60-90日後になるそうだ。

そらそーやろ
誰も簡単に金は出さんやろ。


あとは

このクレカは ストップ=破棄。

よって

このカードで定期的な支払いをしてる先に
面倒な連絡をせなあかん。

(でないと 

引き落としが出来ん
不払いで訴えます
クレジットスコア下げます

とせっつかれる)



しかし 最も 腹立たしいのは

旦那の無責任さ

何でも人に丸投げして

「うん 多分そうだと思うよ」

と調べもせず いい加減な返事をするから
こんな事になる。

一年以上 金盗まれても気づかんと言う
ボンクラぶり。

しかも 反省するかと思いきや

でも 結果的にたくさん保証されたし

少額ずつ抜き取るから 誰も気にしない
=少額抜き取る奴が悪い


と言う発想。

うちの親みたいに

祖父母が死んだら

他の兄弟に抜けがけで金をせしめたり

親の希望でハワイ移住した際
その世話をするために 

ハワイに逗留する
私が 当座の生活雑費用にと
ハワイに開けた
小銭しか入ってない口座まで

自分が日本に帰る際
一緒に持って帰ろうとして

それを 止められたら

銀行に食ってかかる人間も

金にあざとすぎて

問題があると思うが


この世には

旦那みたいな人間も存在する。

ちょっと前 騒ぎになった

大谷翔平選手も

もしかしたら

旦那型の人間だったんだろうか???


個人的には

こんな人間が居ると言うのが

にわかに信じ難いのだが、、、、、


余談ながら

最近

うちの長屋の建っている

地面に問題があるらしく
ただでも 斜面にたっておるのが
雨で地面が更に侵食して?
家が傾くゆえ

補修が必要

となって

(それも私が発見した)

で その費用
見積もりが 5000ドル(実際は 上がる可能性も)

更に
エアコンの室外機のコンプレッサー
こちらも築10年近くで
そろそろ寿命

と言う事で取り替え令が出てるのだが

そっちの予算が

15000ドル


なので

飲み食いせずに
息だけしてても
今月は 最低2万ドルが飛ぶ
と言う算段。

日本円だと
360万くらいでっせ。

冬は義母が来て
6000ドル以上の出費だったし
税金も払ったし

更に 二万ドル要る。

ついでに

この 見積もりに来た人に
メンテと見積もり料金 1000ドルも払ってるし

どうりで
うちは 貯金が1円も出来ん筈だわ

医療費も派生すれば
保険なんてほぼ効かないしね

アメリカとアメリカ人には
未だ
驚く事が多い。

旦那よ
頼むから

もうちょっと
気をつけてくれ。

うちの親みたいに人の金までとったらあかんけど
自分の金を盗まれ放題って言うのも
辞めなはれ
そうでなくても出費が多いんやから