今日付けの新聞に

 

アメリカでは 庶民の味方 と言われている

 

お安い値段の商品を提供する事で有名な 大手スーパー チェーン数社、、。

 

ウォルマート 

 

それと ドイツ系のスーパーですが 

 

やはりアメリカで 安い食材を売る事で知られている 

 

アルディ

 

+もう 1-2軒ほど他のチェーン、ショップライト?

 

そこで 取り扱ってる エビが 色んな意味で 汚染されてる怖れがある。

 

と言う 報告が出て

今 国が 調査に乗り出したところ(らしい)です。

 

で 今回問題になってるエビは

インド産なんですけど 

アメリカの某会社が現地に

工場を作って 現地の人を雇って 採ったエビを 

 

其の場で

殻剥いて

パックして 

 

アメリカに輸送してたんですが、、

 

それを上記のスーパーとか 他に外食産業?も この問題のエビを仕入れてる。

(大半が 冷凍物だと思いますけど)

 

これが 極めて劣悪な衛生環境下で取り扱われていたと、、、。 

独断と偏見ですけど まあ 何処の業者も似た様な物かもしれないなとは 思う)

 

 

まず

 

温度管理とか滅菌等に気を付けてる工場内ではなくて

外で(インドだから 通年で、かなり暑いと思うんですけど、、、??) 

生のエビの殻剥き作業をやってた(腐る可能性大)

 

その一方で そんなもん食ったせいで 病人死人が出たら エライこっちゃ対策として 

アメリカでは 食物への使用が禁止されている 抗菌剤を せっせと ふりかけていた。

 

さらに 工場で働く従業員って言うのが

インド国内や近隣諸国出身の 最も貧しい人達(多くは女性。

こう言う 金に困って他に行き場も無い人達を、最低賃金で雇って

ロクに休憩時間も与えない。

ここで言う 「休憩時間」って言うのは 一日の労働の合間にとる 休息時間だけではなくて

平日の終業後とか 週末の自由時間の事も指していて、彼らは自宅に帰る事も許されてなかった。

 

結局 一旦雇われたが最後、

工場内に ほぼ監禁に近い状態で 長時間労働を強いられている。

 

塀で囲った 工場の敷地内には

 

従業員専用の寮があるんですけど

 

これ 表向きは

 

遠くの地方出身の労働者は 自宅通勤が無理だし

市街地のアパートよりも 安く寝泊りできる場所を社が提供。

 

 

と言う 至極全うで結構な理由で 建てられた寮なんですが

 

実態は

 

一旦 この工場の敷地内に入ったが最後、終業後や週末も 自由に外出する事さえ出来なくて

工場に縛りつけたような状態。

寝泊まりも工場内。

しかも 寮内には全員分のベッドが無いので 

多くの人が 床で雑魚寝。

そこには薄いマットがあれば良い方で 枕も無い。

さらに そのマットや掛布団には 大量の南京虫や虱が湧いてる。

 

そんな処で生活してる人が 工場の内外でエビの下処理をして パック詰め作業やってる。

だから 念のため と言う事で(爆)? 

違法な抗生剤を大量に 振りかけてある

 

 

そう言う感じの内部告発があったんですね。

 

 

ちなみに これを 報じたのは

経営陣側の1人として アメリカから赴任した白人男性だったんですが

 

この人 過去に犯罪歴があって

中々 国内で 良い就職先がなかった。?

 

そんな矢先

年収 日本円で4500万くらいを 約束する仕事を見つけた。

 

こりゃ 何かあるぞ

 

と思ったら、、

勤務地が、、

アメリカからは あまり行きたい人が多く無いとされる インドに赴任する事が 条件だった、、

 

でも この人にしたら 破格の条件だったので

二つ返事で 引き受けて

今から 半年くらい前(2023年10月に スーツケース2つに荷物を詰め) 現地に赴いた。

 

そしたら ↑みたいな 現状があって びっくり+良心の呵責も感じて

離職する前に 証拠写真とかも 何枚か撮って 帰国。

其の後 告発。

 

 

これに対して 業者側は

 

「こいつは 犯罪歴もある 嘘つきだ。

でっちあげだ」

 

としてるんですが 告発する側は 訴えたら 4500万の年俸が飛ぶわけで

あまり 訴える事に利益がないし 証拠写真等があるので 信憑性があるとみなされてます。

 

これ トランプみたいな感じですけど 

ビジネス陣って言うのは 自分の間違いや不正を基本は認めず

 己の利益の為なら 人の不利益になる事でも ごり押しするのが ある意味 当たり前)

 

で 買い取ったスーパー側は 社によって対応が割れていて

 

ウォルマートなんかは 調査を依頼をしてる

けど スーパーによっては 沈黙(これは 知っていても 安いから 仕入れて 売ってた可能性がある?)

 

 

で 肝心なのは、

ここから 何が見えてくるか?

 

なんですが

 

ひぇー

気持ち悪い

 

もう インド産のシーフードは買いません!

もう ウォルマートなんか行きません

 

と言う 短絡的な話しじゃないし

 

もっと 話を拡大解釈して

 

やっぱり 貧乏人の行く店はダメね

安かろう 悪かろうだわ

 

其の点、うちは 高級スーパーでお買い物してるから 安心

 

 

で 済む話でもない

 

って言う事なんですね。(つまり 高級スーパーでも 回収騒ぎは 充分起こり得るという事)

 

確かに

アメリカって言うのは 何でも金で解決する側面が強い国です。

もちろん 世界中その傾向がありますけど アメリカは それが かなりはっきりしてる社会です。

 

だから 表向き 法治国家面をしていても

 

殺人犯した 元フットボール選手が 無罪評決勝ち取ったり

国を売った 史上最悪の 政治家が 無罪で 大統領に返り咲いて

国民の命と安全を奪っても 許されたりするんですね。

 

用は 高い金で 腕の良い悪徳弁護士をつけて

国の高官も賄賂や脅し次第で いくらでも黙らせる事が出来る。

正義も白黒も 全て金次第だ。

 

と言う事なので

 

安かろう悪かろう

 

は 或る意味事実です。

 

なので うちとかも 超貧乏ですけど

貧乏だからこそ 病気とかしたら 医者に行けないので

 

実は あまり ウォルマートとか アルディー等では 物買ってないんですね。

 

それは 見栄貼って 将来自己破産するためではなくて

 

安いのは 何か理由がある

 

と思ってるからです。

 

勿論 お高い店が 不当に利益を得てる事も多々あるでしょう。

 

私は 実家が 超一級市民もどき で そのくせ 母親が貧乏人上がりだったし

私自身も これまで 出会った人 上から下まで 幅が広かったので

貧乏人の実態も 金持ち(もどき)の思考回路とかも ちょっとわかるんですが

 

良く 庶民派の友達から聞く台詞は

 

「あたしゃ、あんな高い店で 買わないわ!。

ああ言う店で買う人は 自己顕示欲が強いのよ!

 

「あたしは ここのお店の 食材を食べてるのよ! フン!!」

 

って言うプライドと自己満足のためにだけに 金をどぶに捨ててるも同然。

安い店で買っても 同じだと思うよ」

 

的なもので

 

それが

 

事実の事もあるし

間違いの事もあるだろうなと。

 

で、どれが間違いで どれが事実かは、個々の状況で自己判断するしかないと思ってます。

 

 

ただ 何でも物には

一般的な価格帯って言うのがあって

それよりも 常にかなり安い物には 

 

価格を抑えるために それなりに犠牲になってる 何かが 裏にある

 

と 疑ってみるのも 一つの常識かなと。

 

なので

 

絶対値が安い物=一番賢い買い物をしたかどうかは

判断が割れると思います(もちろん その逆もまた真で、高い程 最良だ とは絶対に思ってません)

 

 

例えば

 

ツナ缶一個にしても

 

安いのと高いのは

一缶あたりのお値段が 

 

安いスーパーだと

 

2ドル弱 

 

なのに対して  

 

良い店行くと

最低でも4,5ドルから。 

高いのに至っては 10ドル近く あるいは、それ以上なんて事も、、

 

 

こういう時 まず

 

別に 2ドルの ツナ缶で 良いじゃん

 

と思うんですが

 

開けてみたら

 

この手の 安いのは

 

水とか油の量が多いんですね。

だから 同じサイズ、同じ重さの缶詰を買っても

 

肝心のツナ(固形物)の量が 少なくて サラダとかにする前に

水とか油を絞ろうとすると 細かい 魚の身の屑が 流れていくし

水気を切った際、下手すると 手元に残る 固形分が

良いスーパーの低価格帯にある 4,5ドルの缶の 半分くらいしか

なかったりする。 しかも、その固形分の質も悪いんですね。(高級なキャットフードの方が 質が良いかも(爆)

 

すると 同じ量の ツナサラダ作ろうと思ったら

安いのは 2缶近く必要になって

 

だったら ほぼ 同額じゃないの?

 

って言う事もある。

 

もちろん

 

お買い物上手で賢い人は

お値段安いけど 量も質も本当にお得なのを ちゃんと知っていて

 

このブログ見て

 

こいつ 探し方が 下手か バカなんだ

 

って言う意見もあると思います。

これは あくまで 私の 一つの経験からの話しで それ以上でも以下でもありません。

 

他にも 高級スーパーに行くと

 

産地とか製造法とか 明記される事項が増えていて

 

缶やパッケージに

 

この商品は 食用になる動物が生きてる間の飼い方

さらに 生産に関わる人の 福利厚生まで

加味した条件で 作ってる製品です

 

とかいう 表示が出てる事もあります。

 

もちろん、こんなの 一々 現場に行って調べれるわけじゃないので

みんな嘘パッチで 実は劣悪な環境で拵えた安い粗悪品に いい加減な付加価値をつけて

消費者を騙してるケースだってあるでしょう。

 

それでも 実食した際

確かに 質とか味が違うな

とか

こちらの方が 自分の好みだな

 

と感じる事はあって、

それは だいたい 高い物の方が多いです(もちろん 逆とか 良く解らないのもある)

 

ただし うちみたいな 貧乏人は

 

何でも 人道的環境で 生産した国産品で

しかもオーガニック商品で、、

 

みたいな物ばかり 買える身分では ありませんから

 

 

危険と言われても

 

穀類や果物や野菜で

自分で あまり 違いが判らんな

 

と感じる物は 

 

農薬をふんだんに使ってる物

とか

輸入品もバンバン買ってます。

 

多少気を付けてるのが

 

これは あんまり 価格で 味の違い解らないながら そこそこ良いの買ってます。

 

(日本みたいに 生で食べるとか言う事は 殆どやらなくて大抵

加熱調理して 何かの足しにする食べ方だと 飛び切り良いのは 必要ない。

もちろんアメリカにも 生食OKの卵 とかあるんですが 

それだと 一パック 2000円近くして 我が家には 高すぎる)

 

じゃあ なぜ そこそこ高いのを買うか?

と言うと、抗生物質使用の卵を なるべく避けるためです。(すると お値段が ちょっと高い物になる)

 

 

と言うのも

 

今 世界中で 問題になってる 院内感染。

これ 抗生物質の乱用が 原因で起きる 怖い感染で

一旦 やられると 致死率も結構高い(特に 既往症とか高齢者)。

 

でも 人間だから 生きてれば 病気やケガをする事もあるわけで

そうなったら 抗生剤のお世話になる率が上がるんですが

 

其の時

日頃 抗生剤を濫用してると

なかなか 効いてくれる 抗生剤がない と言う悲劇に見舞われる。

 

アメリカは 日本と違って 庶民の大半は

滅多に 医者に行けないし

行った先でも あまり 抗生剤を出してくれません。

 

日本だと 大手術とかでなくても

 

ちょっと

 

喉が痛い

だの

黄色の痰や鼻水が出るんです

 

と言ったら 町医者が

 

「じゃあ 喉の炎症抑えるお薬と

一応 抗生物質も 5日分ほど出しておきましょうか」

 

みたいな感じで 

割と 気軽に抗生剤の処方箋を書いてくれるお医者さんが多い印象でした(今は違うかも?)

 

医者も商売だから

無医村地区でもない限り 人気も必要だし

日本の医療価格は 国がしっかり コントロールしてるので 

民間丸投げで 営利団体化したアメリカから見ると ギャグのように 安い

 

だから 或る意味 薬の乱発も可能なんですね。

 

 

そんな中

 

「いや すぐ抗生剤に頼るのは良くないから

喉痛い程度なら 飴でも舐めときなはれ」

 

とか言う医者は

絶対 嫌われて

 

患者が 自由に医者を選べる日本では 閑古鳥が鳴くと思うんですね

 

「あの先生ったら、

うちの子が 風邪で 喉が痛いって

言ってるのに

何の薬も出してくれなくて

聴診器当てて 返されただけ。

何のために 熱ある娘を 早退させて 私も職場抜けて

病院行った事か?!

おかげで 治るの 長引いて 下の子にもうつったし

中耳炎になっちゃったんだから!!」

 

とか云ったら

 

絶対 嫌われると思うんですね

 

しかも 中耳炎とかも 侮れない疾患なので

抗生物質の使い方、出し方も 難しいとは 思うんですけど

 

アメリカは

金がかかるし

院内感染も 多いので

出し渋り傾向なんですね。

 

じゃあ アメリカ人って

大病や事故の際 抗生剤が さぞかし良く効くんでしょうね

 

と思いきや

日本よりも 効かない人が多くて

 

その原因が

 

肉とか卵とか魚介類(養殖物)に 大量に使用される 抗生剤なんですね

 

じゃあ 肉も卵も食わん

として

 

ミルクとヨーグルトだけ

 

とかいっても

牛が 抗生物質漬けだと そこから採る 乳製品も 抗生剤含有量高い。

 

なので

 

意外と 医者知らずの健康な人でも 知らないうちに 抗生物質漬けになってるんですね。

 

特に 安い店で 買う卵やミルクを 大量消費してると 自分が思うよりも ずっと抗生物質漬けだったりする。

 

 

なので

 

うちは クジラや象ほど飯を食わんし 中高年2人暮らしなので

卵とか肉は なるべく 抗生剤使ってないのを 買うようにしてる

 

でも それも いつも 守れるわけじゃなくて

財布とか 其の時の事情と相談して 基本適当

 

あと 外食したら 絶対

食品の質、劣悪だと思うんですね

 

でも 付き合いもあるし

自分だけ 「絶対に市販の物は食わん!!」 とか 出来ませんからね。(爆)

 

特に 我々庶民が良く使う チェーンレストランなんて 良い物使ってる筈がない(採算合わない)

それと 同様に 冷凍食品も あんまり良い食材使ってないと思います(一般的なのは)

 

じゃあ 家で手作りしましょう

 

となっても

 

どうせ 庶民が 買える食材は

 

例えば スーパーにある

冷凍エビとか シーフードミックスとかで

 

それが 冒頭に挙げたように 汚染されてる。

 

そうなったら 手作りで

塩分 や 油、 MSGとかを 多少 減らせても

 

どこまで健康的かは 疑問。

 

じゃあ

 

インドじゃなくて

タイとか中国産 南米産なら 安心か?

高級スーパーの商品なら 安全か?

 

と言うと それも 今回ニュースに出なかっただけで

おそらく どこも 似たような状況か

下手すると それ以上に 腰抜かすような 驚愕の事実が 隠れてるかもしれない。

 

じゃあ

 

ほらグローバリストが 悪いんだ

あいつら 外国産で我々を殺す気だ

それ! 国産だ!!

 

としても

国内だって

劣悪な 環境の工場とか 

それから 予期せぬ事故も ごまんとあるわけです

 

例えば アメリカなんて

みんな ピーナッツバターを サンドイッチとかにして ガンガン食ってますけど

(ちょっと日本の コンビニのおにぎりの感覚?)

 

これを 搾る機械が 老朽化すると 洗うのも大変なので

サルモネラ菌とか 湧いて ちょくちょく リコール事件とか出てるし

 

他にも 肉の加工品(ハムとかサラダ用チキンとか)も 回収騒ぎちょくちょくある

 

 

これ 途上国じゃなくて みな 国内の工場です(アメリカが 先進国かどうかは 最近疑問ですけど)

 

結局

 

他人任せの物に 100%の安全性や信頼性を期待できないって言う事です。

 

じゃあ

 

家の浴槽で エビや鯛を飼育して

裏庭で 牛飼って、野菜も育てて 農薬0で

24時間体制で、野菜の横に う〇こ 座りして 割りばしで 毛虫取って

うちわで ハエ追っ払って 安全かつ虫食い0の野菜食うのか?

 

って言うと そんなの 不可能で

 

例え それやっても ひねった水道から

あるいは 買ってくる ボトルウォーターの

 

それぞれ パイプや ボトルにも 有害物質があって

そこから 癌とか心臓病その他になる可能性もあるわけで

 

 

結局みんな

 

満遍なくいろんな物を食って 何等かの有害物質が引金で 急性か 慢性の病気で くたばるしかないわけです

 

だから

 

あまり 過度に大騒ぎしても仕方ない。

 

農薬なんかも

安い物ばかり買っても

高い物だけ食っても 結果は そんなに変わらないかもしれません。

 

と言うのも

戦後すぐなんて みんな餓えてたので(日本も欧州も)

生産性を上げるために 虫食いとかのロス がタブーだったので

今以上に 世界中 農薬漬けだったんですね。

特に 欧州なんて ナチスのユダヤ人用ガス室で毒ガス作ってた 企業が

結局は実質解体されずに 残存して 

(だって これらの企業は 大量の従業員を抱えてるし その大半は 政府の命令に逆らえなくて

働かされてた人なので 全員を投獄とか罰するのも不可能だった)

 

これが 戦後 製薬会社とか 農薬会社に転身していくんですね。

だから 戦後すぐの農薬とか 猛毒だったわけですけど

我々の親とか祖父母世代の人達は 戦争中は餓死寸前の栄養失調で

それが済んだら 今度は 農薬漬けの食べ物を腹いっぱい食って それでも 

みなさん、80や90と そこそこ生きて死んだわけで

 

農薬確かに すごく有害ですけど

積もりに積もって 健康被害を出すまでには、かなりの時間を要するのも事実です。

 

ついでに言うと 今も グリフォサイトとかで 小麦を食うなと 大騒ぎしてるけど

米だって 別の有害物質 使ってるわけで 何食っても 或る程度 害があるので

 

あまり 神経質になっても仕方ない。

 

その一方で

 

基本

 

安い物には 何か理由がある

 

と疑ってかかるのも 常識だろうなと

 

(と言ってる矢先 今度は 高級スーパーで 事故商品が見つかる可能性だって充分あるとは思います)

 

 

それで 思い出したんですが

 

 

今 日本でも

 

小林製薬の 紅麴サプリ

 

 

が大騒ぎになっていて

 

 

ワクチンやトランプ関連で 陰謀説を信じてる人達は

これも 陰謀だとして

 

また トンデモ論を展開していて びっくりしたんですけど(私の知り合いの1人もそうで 散々聞かされた)

 

 

なんでも

 

ワクチンで大量に人が死んでるのに

そっちは調べてないで

小林製薬が出した サプリで ごく少数の人が死んだら すぐ捜査なんて おかしい。

 

しかも 麴と言う 日本に昔からある 優秀な食品がやり玉。

これ 実はワクチンの解毒にも効くサプリや食品だから

それを 日本人から取り上げて 

ワクチンを打った日本人を 解毒させずに殺すために ビルゲイツらが 

麴サプリを売ってる小林製薬に 濡れ衣を着せて叩いてるんだ。

小林製薬は無実だ、人が死んだのは ワクチンのせいなのに

 

とか 思い込んでるんですね(呆)

 

こう言う人は、勝手に イベルメクチンでも カビの生えた?サプリでも 好きに 摂取するしかないですけど

(そこは 個人の自由だから 止めません)

 

 

事実としては

 

まず

 

世界の全人口のおよそ75%が 接種した コロナワクチン(大半は アストラゼネカ製で ファイザーやモデルナは少数派)

そこで 事象によるけれど 10万から 100万に1-数例の割で出た 弊害。

これは コロナ感染による死亡率が 3%前後なのを考えると 非常に低い率です。

 

なので、ワクチンを打つメリットとデメリットを考えると 

ワクチンはコロナに感染するよりも 遥かに安全で

仮に感染しても 重症化を防ぐという メリットもあるので

GOサインが出続けてる

 

陰謀説のように 本当に 大量に人が死んだなら

即座に 捜査して 場合によっては 中止になってる筈です。

現にアストラゼネカなんて 欧州で 7,8人の 血栓報告が出た途端 中止になった

SNSに溢れる 大量の重篤弊害や死亡報告には 虚偽の申請がかなり混じってる可能性が高い

 

それを

 

まだ目覚めてない

こんだけ SNSで死亡例があるのに 政府が動かないのは ビルゲイツとディープステーツの陰謀だ!!

これって 以前 漫画〇〇で 30年前にやってた ストーリーその物!!

あれは 奴らが預言してたんだ

 

とか言うのは あまりにも 漫画チック。

 

 

しかも

 

紅麴その他 日本古来の優秀な食品やサプリを ビルゲイツが日本人から取り上げて どうするんだ?

 

って言う。。。。

 

もし そうなら  世界中で

もっと 麴製品叩きの ニュースとかが 流れると思うんですが

 

小林製薬の 紅麴騒ぎ、私が知る限り

欧米のメジャーなメディアが 事故直後に2社 取り上げたきりで 続報も出てません。

 

同じ日本関連でも、大谷選手の通訳騒動の時とは 雲泥の差があるので(あの時は 各社かなり騒いだ)

 

日本叩きを目論む 悪の集団が 紅麴と小林製薬に濡れ衣を!!

 

とか言うのは 被害妄想でしょうね

ビルゲイツとかも 恐らく 何の関心も持ってないと思います

 


それと

 

「小林製薬は優秀なのに ワクチンのせいで 叩かれた!!」

 

と言う説ですけど、、、

 

みんな どれくらい 製薬業界の事を知ってるのか?

 

おそらく 予備知識0だから 良い加減な情報に すぐ乗るんだと思います。

 

これは 決して 小林製薬の批判ではないけれど

事実関係として 

 

製薬会社にも色々あって その中で

 

小林製薬って どういう 位置付けの企業なのか?

それも 知る必要があると思いますね。

 

陰謀説に踊る人は そう言う事も 恐らく知らないんでしょうね。

これまで 政治経済に全く予備知識が無い処に 誤報をバラ撒かれると イチコロだと

 

 

例えば

 

シオノギ製薬とかは 同じ製薬業者でも

 

抗HIV薬や 癌治療薬の開発に 主力を注いでるのに比べて

 

小林製薬って言うのは 1970年代に

 

商品名 「ブルーレット置くだけ」 って言う (トイレタンク洗浄剤)

 

とかで 儲けて来た会社で

 

今は サプリにも 力を入れてるんですけど

 

 

サプリって言うのは

 

飽食の時代とか

デジタル時代の到来で

 

頭打ちとか 斜陽になった 産業が 乗り込んできた分野で

 

例えば

 

サントリーとか 日本盛が もう ジュースもアルコール飲料も どんなに頑張っても 売り上げが 頭打ちで

ヒット商品もなかなか出ないし 出てもすぐ飽きられる

 

と言う状況下で サプリ売ったら 爆売れして

新たな活路を見出した、、

 

富士フィルムなんかも カメラの現像なんて 今時 誰もやらないから 

企業倒産の危機にあった際に

化粧品とかサプリに 転換して 生き延びた。

 

サプリ業界って言うのは そう言う 分野なんですね

 

で 小林製薬も 抗HIV剤とかよりも サプリなんかに大きな力注いでる。

 

そう言う企業が

 

大量生産してた 製品。

 

その生産現場が 老朽化して??

一部に カビが混入した怖れがある

 

として 査察が入った

 

これのどこが 陰謀なんだ??

 

って言う、、、

 

で 捜査する側も 医療関係者も こぞって 

 

麴自体には 問題無いだろうと 繰りかえし主張してます。

 

だから 日本の伝統食文化を 潰す意図もどこにも感じられない。

 

ただ さっき言った ピーナツバター工場じゃないけど

生産器具の 洗浄とかが 不完全だったとか

老朽化等が原因で カビの派生や混入や付着が疑われたら

それは 第三者が介入して 調べるべきで

 

そこには 厚生省とかも絡むでしょうけど

 

その役所が ビルゲイツや ロスチャイルドの下僕で

ワクチン弊害をごまかすためだ

 

って言うのは あまりにも 荒唐無稽で

 

お前大丈夫か?

 

 

と言われてもしょうがないでしょうね

 

食品や医薬関連の長年の生産体制の現場で

 

カビとかサルモネラ等が発生して

操業停止とか 捜査になるのは 

 

褒めた事ではないけれど ちょくちょく起きる事だし

 

そのために 第三者の査察があるわけで

それを 陰謀呼ばわりして 「政府が踏み込んで製薬会社を潰す気だ」 とか言うなら

 

消費者は 生産者側に好き勝手をされても 仕方ないわけで

 

なんで 自分で自分の首を絞めるような バカな方向に 世の中を持って行くのか

 

こういう ガセネタを流す背後にこそ 誰のどんな意図が隠れてるか

そっちを 疑うべきだと思いますね。

 

 

で 麴でも酢でも 日本に昔からある 身体に良いとされてる食品自体は

 食べたければ 従来通り食べて良いわけで

そこは 誰も叩いてないので

 

麴を批判した!!

 

と言うのも、カン違いですね。

 

政府やビルゲイツが 日本人から麴を取り上げる なんて 誰も 言ってないわけです

 

昨年11月から 今年1月にかけて 小林製薬の紅麴サプリを採った人に

腎臓疾患が 多いので この時期のサプリの製造過程で問題があったんじゃないの

 

と言ってるだけです。

 

 

ちなみに

 

カビ(腐敗)と 発酵 は 紙一重なので

 

よく 

 

 

「業者が作るより 自分でやる方が 安心」

 

とか

 

あるいは (海外なんか多いんですが) 「売ってないし、あっても 高いから」

 

と言う事で

 

自家製の 納豆とかヨーグルトとか味噌等を 作るケースがあるんですけど、、

 

これも 上手にやれば 全く問題ないんですが

 

 

ちょっとしたことで

 

発酵 とは 紙一重の 有害なカビ(発酵もカビと言えばカビですけど 人間に有害じゃないカビ

を 派生させてしまうケースもあるので

 

 

自己流も 時には危険な事がある

 

小林製薬みたいに

プロとして 管理体制を 整えてる処でさえも

時には 意図しない事故が起きるケースさえあるんだ

 

と言う事ですね。

 

ちなみに

 

紅麴は 身体に良いとされてて 小林製薬のサプリが 歌ってる通り

上手くいけば コレステロールの悪玉を減らしてくれるんですが

紅麴の発生過程で 有害なカビも同時に出て来る事があって

その一つが 腎疾患起こす事で 知られているので

今 その線を 疑って 捜査してるみたいですが

まだ 確かな原因は見つかってない。

 

で 紅麴って 色に反して 基本 アオカビの仲間で

ペニシリン系のカビを 沢山はやすんですけど

その一部が 「紅麴」として 食べられている。

 

ところが 同じアオカビの中に シトリニン?とか言う ペニシリン系だけど

抗生剤にも 健康食品にもならない 有害なカビがあって

 

これ 実は 大昔 抗生物質に使える ペニシリンの一種じゃないかと

使いかけた事さえあるんですが

動物実験で 腎疾患が出たので 使用しなかった=殺菌能力はあるんですが 人体にも有害なので 薬品としての使用は不可だった。

 

で この腎疾患の症状と 今 紅麴で 具合悪くなった人の症状が似てるので

それが 疑われている。

 

で 日本と(一部海外)で どれくらいの人が このサプリ使ってるか 不明ですけど

具合悪いって言う報告だけで この4か月程の間に 2000件以上。入院も数百件出てるので

かなり多いかなと(ワクチン接種とは 裾野の大きさが全く違うのに こっちの被害の方が 多い)

 

あと 話が あちこち飛ぶんですけど

 

アオカビ=青だけ とか思うのは 単純で 紅麴も ペニシリンの仲間だし

白カビも 実は ペニシリン(アオカビ)の 亜種で

 

動物で言う アルバイノ なんですね (突然変異で出て来る 白蛇みたいな感じ)

 

皆が食べてる 白いカマンベールチーズとかも アオカビ(ブルーチーズの仲間の 突然変異のアルバイノ)なので

分類上は アオカビなんですね

 

で 普通のアオカビは 害があるので

食べたらNGなんですが

中には チーズとか 抗生剤に使える種類が 一部居る

それと同様に 麴もカビの一種で 人間に有益

 

ただ カビってダメな物が多いし

特に 黒カビ類には 強い発がん性を持つカビも居るので

 

基本素人が いじくり倒して 勝手な判断をすると危ない

 

↑で云ったように

 

アオカビ=全部青とは 限らなくて 赤とか白に見える事もあるので

黒カビだって 自家製納豆とかに 生えてても 自己判断では気付かない事も 有り得るんですね

 

 

それと

サプリ自体も

 

日本のような 医療事情が良い社会では 基本 必要ない気も するんですけどね、、、

 

それを言うと 大事な 売り上げに繋がってる業者から 猛反発食うでしょうし

 

アメリカみたいに

経済的な事情から医者に定期的に行けない人が 大勢いると

 

そう言う患者に 医者が 市販サプリの使用を促すケースもあるので

この世で サプリにそれなりの効果と需要がある事は 否定できないんですけど

 

サプリも医薬部外品とは言え

薬に準ずるものですから

飲んだら メリットもあるけれど  同時にデメリットもあると

特に カビ系は取り扱いが難しくて

 

例え、異物が混入してなくても

正常な成分のみでも 時間の経過と共に 変質して 有害物質に変わる可能性もあるし

紅麴サプリ、ここも 疑われてるんですね。 原材料に期限切れが無かったか?

 

期限切れて無くても 全部正常な製品でも

サプリや薬は 飲めば必ず、腎臓や肝臓等に 或る程度 負担がかかってる

 

そこも 知っておくべきだと思います。

 

ちなみに ワクチンとかも 打てば 肝臓で 解毒して排出するので

勿論 肝臓に負担をかけます(一時的に)

 

ただし、微量少量を 年に多くても数回なので

長期服用で 結果的に 大量摂取に繋がるサプリよりも 臓器への負担は 遥かに少ないケースの方が多い。

 

もちろん、ワクチンとサプリを同じ線上で 語る事自体も 間違ってますけど

 

とにかく あまり 極端な説には踊らない事でしょうね