テキサスの国境が バイデンのせいで 開け放しになっている!!(そんな事はしてない)

移民が ドバドバ入り放しだ!!(不法移民の流入数は 昔から ほぼ変わってない(多少 一時的な乱高下はある)

これでは国が亡びる

 

こういう トランプや共和党やそれ御用達のメディアの 煽りのせいで

 

とうとう トランプ支持者の一部が

 

神の軍隊

 

とか言う 反ワク活動の時にも 首都とかの道路を封鎖した事で 有名な

トラック軍団を 結成して

テキサスに集合

 

手に手に 勝手に 銃とかを持って

 

「バイデンが守らないなら 俺達が 自分で 国境を守る!!

それを 阻止する バイデン派遣の連邦軍が 邪魔をするなら

戦争も辞さない」

 

とか意気込んで 行ったんですけど、、

いざ 国境の町についてみたら、、、

 

ガセネタ流しで 有名な

 

フォックス ニュースが言ってた程

移民が ドバドバとか言う 状況が 何処にもないじゃん。

思ったより 悪くない状況?? 静かやで、?何これ??」

 

と言う現実に直面して 若干 戸惑ってるそうです。

 

 

まず 勝手に 国境で 武器持って暴れると どんなに迷惑か

下手すると 国際紛争にもなりかねないし

 

ちゃんと 州や連邦政府が 警護も派遣してるわけで

 

それを

 

トランプや共和党が

 

誰も居ない

 

と言ったのを 鵜のみにするのが 浅はかでしたね。(そりゃ 多少 不法入国あるでしょうけど、、、)

 

ちなみに

 

それでも

 

移民が!!

 

と 共和党が 駄々こねるせいで

 

アメリカの国家予算未だ 決められない

 

なので

 

そんなに 共和党が言うなら

超党派で 民主党も加わって、国境警備を もっと 強化しようじゃないの。

 

 

と言う 妥協案を出したら

 

トランプ始めとする 共和党が

 

今 これに 応じて 国境管理を強化してしまったら

バイデン時代に 成果が出てしまうし

国境問題と 抱き合わせと言う条件で 停めてある他の予算も決まってしまって

バイデン政治が うまく行ってしまうので

 

ぜーったい 賛同してやらない。何がなんでもバイデンをしくじらせるんだ」

 

として 共和党自身が

国境警備の 強化を 蹴ってるって言う、、、これが 現状です。

 

トランプと共和党は アメリカ国民の利益は 一番後回し。

 

 

しかも

 

トランプって 一期目から

 

国家予算が赤字なら

公務員の年金を廃止にしようじゃないか

 

とか言ってる人なわけで

 

 

国境警備と 年金廃止されたら

トランプ支持者って

 

国境警備を第一に思ってる人が 多いし

庶民も多いわけで、年金ないと 困る人多いと思いますけどね、、

 

 

うちの義母とかもその典型ですけど

リタイアしてから 田舎に 安い家を30年ローンで買って

それ 未だに70代になっても完済してなくて

返済半ばで義父が他界して

今も残ったローンを払ってるんですが

もちろん 余分に払う余裕はなくて 最低限のみ払ってる。

で、まだまだ 半分くらい残ってる。

 

そんなだから もちろん 貯金もない

 

=日々の生活の命綱は 年金だけなんですが

 

トランプは その年金を 場合によっては

赤字財政削減のために なくす

 

方向で考えてるんですね。

 

だから トランプ応援して 大丈夫?  と 思いますね。

 

 

トランプって言うのは

 

アメリカの富の90%を持ってる 富裕層や大企業の 大幅減税をやって

財源を 縮小して

 

そのせいで足りなくなった分は

福祉とか社会保障を削るとしてる人なんですね(これは トランプに限らず 共和党に多い思想ですけど、

トランプはその中でも 極端な部類ですね)

 

でも 義母とかも 動画とか フォックステレビを見て

 

共産主義のオバマと違って 社会保障を削って 税金の浪費を防ぐ トランプが好き

 

として その一方で

 

己の年金が無くなるとは思ってないんですね

 

しかも

 

義母みたいな高齢者が入ってる 公的医療保険 メディケアアメリカは 基本的に公的保険が無いんですが

高齢者と障碍者だけは 例外で 高額の医療を払えないだろうと言う事で 民主党が大昔に制定した

 

高齢者専用 公的保険があって、これ一定の年齢を超えると加入できるんですが。)

 

 

それも トランプ時代に

 

トランプが 企業を優遇したり

バブル経済を 起こすために

 

 

製薬会社が 医薬品の値段を 吊り上げる事を 後押ししてしまったせいで

破綻しかかってるんですね。

 

これ オバマ時代は禁じられていた事なんですが

 

例えば イギリスで 一錠10円で売ってる 薬を

アメリカだけは 3000円とか 場合によっては 7万とか(一錠が)云う 値段設定をするんですね

 

 

何故か?

 

バブル経済の頃って

投機会社が 製薬会社等の マネージメントを 担当するとして 乗り込んで来る事多かったんですが

彼らは 即効で 会社の利益を上げる事を 目的としてるんですね

 

これって 良い事に聞こえがちですが

問題は そのやり方で、、、

 

 

例えば

製薬会社の不動産を売却させたり

将来の新薬開発のための リサーチや実験費を 削除したりして

 

とにかく

 

現時点での スナップショット的 手持ちの金の量を多くして

 

「はい、今期 利益が出た」

 

と言う報告書を出して

乗り込んできた マネージャーが その報酬として 多額のボーナスを 得る。

 

こういう事を 繰りかえすんですね

 

この時 企業は 実質何も 成長してないので

結局は 他所から来た マネージメント陣営に 自社の資産を 吸い取られる一方で

やせ細っていくんですね

 

そのせいで 製薬業とは 業種が違いますけど

 

老舗デパートだった

シアーズとかも 倒産して

この時は みんな 

 

アマゾンのせいだ

 

とか 言ってましたけど それも一部本当の理由ながら

他の大きな理由は 

 

将来への投資を削って、手持ち資産を マネージメント会社の 給与に回すために

処分し続けたからなんですね

 

 

製薬業界にも そういう無慈悲な 投機筋のマネージメントがやってきて

 

製薬会社の資産って言うのは

 

手持の売り上げ現金等の他に

在庫(既存の自社製の薬)が 大量にあるんですが

 

投機屋から送り込まれた経営陣は

 

その一錠ずつの値段を 吊り上げるんですね。

 

例えば ↑の例だと 一つ10円物を 一気に 7000円とかにしてしまえば

何もしなくても 手持資産

 

現金は変わらないですけど

在庫分は、帳簿に記載する際は、同じ量でも 資産価値が 700倍に 膨れ上がるわけですね

 

 

で こういうイカサマ的な事をやって

定期報告で

 

私が 監修した 今期から 資産が激増したから 私にボーナスくれ。

それと、来年度の年俸も 何十倍に吊り上げよ

 

とか要求

 

で、こういう形で、がっぽり稼いだら 数年で 企業の利益を 吸い尽くして

他の企業へ 移動していく。

 

一言で言うと 松くい虫型の詐欺ですね

 

で オバマ時代は これを 医療や保険会社がやると大変な事になるので

上限決めて 一定以上の無茶が出来ないようになっていたのに

 

トランプが

 

バブル景気起こすために この枠を撤廃したんですね。

オバマは 自由経済に足かせをする 共産主義者だ

私が 大統領になってから アメリカは 未曾有のバブル好景気だ。

自由主義万歳

 

 

だから 実際に株価も上がって 年金とか投資してた人は 喜んだでしょうけど

これ コロナが無ければ そのまま暴走して 大恐慌起こした可能性がある

非常に危険な運営だったんですね(これ 二期目に懲りずに再開するでしょう)

 

しかも

保険料払っても

いざとなると 診て貰えない患者が 増えた

と言うのも、↑のような 無茶な投機と 詐欺まがいの給与獲得のせいで

 

被保険者が治めた金って言うのは

いざと言う際の治療費のために プールしてなくてオバマの時は これ プールしないと 違法とされて 投機や

マネージメントの給与に 一定以上は 回せなかった)

 

でも トランプの規制撤廃で

企業の経営陣が 全部吸い取って 消えたので

 

患者が医療行為を受けようとする際には 保険会社のお財布 すっからかん

 

それを言えないので

 

この病気には うちの保険は適応しない。規約の例外に そう書いてある

 

みたいな事を言って 拒否るケースが激増。

 

あるいは

去年まで 自己負担10ドルで 買えてた 薬が いきなり 400ドルになって 保険も効かない

 

と言われてしまう

 

 

で 古くからある ポピュラーな薬が 新薬並みの 価格高騰と言うのは納得いかないので 説明を求めると

 

 

ポピュラーな薬=需要が多いから =値段が吊り上がって当然ざんす

 

とか

 

原料が今 不足です

 

とか言う 答え

 

 

なので これも今バイデンが 

 

 

政府が 製薬会社に

不当な 医薬品の吊り上げには 物申す(適正価格に是正す)

交渉権を 持つ

 

 

と言う事にしようとしてるんですけど

 

これも

 

 

バイデンは共産主義!

中国とズブズブ

国が 民間製薬会社を コントロールしようとしてる 独裁者だわ

 

と 共和党のSNS見て

 

義母なんかも

 

バイデン死ね!

習近平の 犬め

 

と怒ってますけど

 

貯金無くて

年金のみの生活で

高齢者保健の 薬代も 払えない状態の義母みたいな人のために

一番 尽力してるのは バイデンなんですね。

 

なのに

 

あいつは 悪魔主義者で 幼児性愛者。幼児のチン〇の臭いかぐのが趣味のぼけ老人

 

として 殺せ、死ね の 大合唱なので(爆)

 

 

もう 世話ないですね(爆)

 

なので

 

年金も無いなか

常備薬も自腹で 何十万と 払う事になるでしょうけど

其の時になってから

 

トランプに文句言っても遅いですからね(爆)

 

 

ちなみに

 

アメリカ連邦議会(立法府)は

 

ブッシュとか クリントンとか オバマ時代

=いわゆる アメリカが まともだった頃は

 

通年で、平均300以上の法案を可決させてきたんですが

 

2022年の 中間選挙以後

議会下院で トランプ共和党が過半数取って 議会の多数派になってから

今日までの1年ちょいで

 

 

たった 27

 

しか 法案を可決させてないんですね。

 

いかに サボタージュかけて 国に迷惑かけてるか

 

で 給料だけ 貰って

 

下院議長の首を切ってみたり

州政府の裁判に 横槍入れたり

 

親びん=トランプの 教えを守って

 

「バイデンの足を引っ張るために

何でも 反対して 

バイデン政権が にっちもさっちも 行かない状態で

コケて 不人気なるよう 法案通すな」

 

と言われた通りに 行動するから こんな事になったんですね。

 

 

で 国民も

 

バイデンになって ロクな事がない

バイデン、議会に邪魔されて ざまあ!

トランプ派の議員 頑張って!! もっともっとバイデンの足引っ張れ!!

ついでに 弾劾してやって

 

とかやってますけど

 

法案が通らなくて 国政が滞って一番 ざまあないのは 私達庶民なんですね(爆)

 

自分で 自分の首絞めて 喜んでるって言う、、、

 

それと 盛んに言う

 

バイデンを弾劾せよ!

 

も トランプ派の人は ちょっと考えたら 解ると思うんですが

 

トランプ自身は

 

「大統領の特権権限で いかなる罪も 問われない。だから 俺様に向けられた 全ての裁判は無効」

 

主張して その一部が 通ったから 裁判が 無期延期で 放棄されたわけ

 

だったら? 過去大統領で 今一市井人のトランプよりも

 

現職で 一番 大統領としての権限を持ってる バイデンには

 

なおさら、いかなる罪も 適応されないはずで

 

なんで ここだけ 弾劾対象にするのか?

 

しかも バイデンの場合 何の証拠もないんですね

共和党でさえ 証拠見つからないから 弾劾が掛け声だけで 進展しないんですね

 

息子が馬鹿

 

と言うだけで 現職の大統領を 裁く事が出来るなら

 

当人の脳が粗雑で売国行為の疑惑がある トランプを 無罪放免にするな

 

って言う(爆)

 

と言うわけで

 

誤報に踊りまくると 自分の年金もパー、医療破産も待ってるわけで

ロクな事にならんだろうと

 

誤報と言えば国境も

銃かついで トラックに分乗して 行ってみたら

 

あら 意外に 誰も居なかったわ」

 

て言う 迷惑な話なんですが

 

 

今 地続きの国境に 思ったほどは 不法移民が居ないと トランプ信者が気付いたので

今度は

 

MAGA(トランプ派のカルト的な支持者)の 目先を だますために

 

 

実は 陸や川じゃなくて

海から 移民がボートで来てるぞ

 

と言う 動画が出回って

 

今度は、

トランプ軍団=神の軍隊は メキシコの国境じゃなくて

カリフォルニアの海岸に行け!!

 

みたいな事になりつつあるみたいですが

 

 

ゴムボートで

一体 どっから どうやって 来てると思ってるんだ?!

 

って言う話ですね。

動画とか どうせ 近所で アメリカ側から 撮ってる可能性大

 

 

と言うのも あの辺の 海流、潮流とかも かんがみて

海水浴場で 使うのに毛が生えたような ボートで

 

メキシコその他の 中南米から ホントに ゴムボートが 転覆せずに

カリフォルニアや そのまた北の州まで 続々と 来れると思ってるのか

 

リゾートホテルの プールに 白鳥の恰好した 浮き輪とか浮かべて 遊んでるわけじゃないので

この理論も かなり 無理があると思うんですが

 

こういう ガセネタを 毎度 信じる人が居て 不思議ですけど

 

そういう際は、

一回 地元の海岸から 自分で ゴムボート出して

プラスッチックの オールとか 空きビンで漕いで

どこまで 行けるか メキシコや コロンビアの海岸まで 行きつくか

実験してみるのが 一番 良く解るでしょうね

(実際に 国境まで トラックで行った軍団と一緒で、自分でやらないと納得できないでしょうからね)、、、

 

 

と ここまでは 義母の余談ですけど

 

タイトルの

 

こんな事だから 戦争になる

 

って言うのは

 

これとは 全然違う話で

 

基本、くだらない話題なんですが

 

その根底に流れる 思想が 狭量なので

 

戦争って 他者に寛容でない処から 始まる と言う事で

 

↑のタイトルにして 取り上げたんですけど

 

以下も いつも通り あくまで 個人の感想です。

 

 

で、私の意見って言うのは 少数派の意見なので

これに 賛同する人は おそらく皆無でしょう。(特に日本では)

 

だからこそ 異口同音に同じ事を繰り返すなら 黙るんですが

自分が言わないと 誰も言わない感想なら 書こうという話です。

 

(他の人が 代弁してくれるなら ボキャ貧で 文章力0の 自分が 敢えて書く必要はない)

 

 

で 何の話題かというと

 

最近 日本のミスコンで

 

日本人らしからぬ外見の ウクライナ系の白人が 日本国籍保有してたので 優勝した。

 

それが 違和感ある。許せない

 

と言う事で 炎上気味だ

 

 

と言う話題なんですが

 

 

個人的には

 

良いんじゃないの

 

 

と思うんですけど

 

許せない

 

と言う意見の方が多くて

 

その理由は煮詰めると

 

 

日本人らしさ

って何だ

 

こんな事を許すと 日本が日本でなくなってしまう

他文化強制で 亡国

 

 

と言う考えが 根底にあるのかな と言う印象ですけど

 

 

他にも

 

政治的だ!

純粋な 美の競演=ミスコンじゃない

 

と言う意見もあるみたいですけど

 

 

 

ウクライナって 今 世界で おそらく 一番可愛そうな国ですからね

ちょっと大目に見て 

 

元気だしてね

 

と言う発想で 優勝者に選ぶ配慮があっても 良いじゃないか

 

と言う気はします

 

これ言うと 批判殺到するでしょうけど(爆)

 

まず

美の基準って言うのは

フィギアスケートや 機械体操と違って

同じコンテストであっても

 

三回転が 半分出来てない、あれは2.5回転になっていた

着地が どうだ。

 

って言う明確な 判断基準がないので

採点が難しい。

 

美人の条件って 個人によって 判断が割れるんですね

 

だから 誰が どう選んでも

 

絶対どこかから

 

俺は そう思わない

 

と言う意見は出ると思うんですね

 

 

 

 

 これも 個人的な意見ですけど

 

そもそも 女性を 商品のように扱って

美人コンテストとか モデルとして あまりにも ちやほやしたり 大騒ぎする事自体も

もう 時代遅れと言うか、あまり 良い事じゃないと 思っていて

 

(確かに 男女とも綺麗な人を見るのは 気分が良いでしょうし、ある程度は解るんですけど(私も美人大好き(爆)

ドを越して 加熱すると(金含め) 特に女性の場合は 商品化される傾向があるので 人権侵害に繋がりかねないと

思います)

 

 

とにかく

絶対的な誰もが認める美しさの規定が確立できない中

それでも コンテストをやるなら

 

外見の好みだけじゃなくて

内面の美しさとか 知性も

判定基準にする

 

と言う要素が加わって

判定が もっと複雑になって

審査員の 気持ち次第になっても

 

それは 或る程度仕方ないと 思うので

 

出た結果を 余程の事がない限りは 尊重するしかないでしょうね

 

 

いや だから 今回の事は 余程の事なんだ

腹に据えかねるんだ

 

と言うなら

 

かつて 日本だって

 

ファシズムに走って

原爆落とされて

どん底だった 戦後すぐ

 

背が高くて 足が真っすぐで 、 顔の小さい 白人に混じって

ミスコンに 出た 日本代表が

 

3位に入賞した事があるんですね

 

もちろん 私みたいなレベルと比べたら 文句なしに美しい日本女性ですけど

それでも

 

日本人の割には

 

足が綺麗

顔小さい

 

と言っても

それが 美の基準だとするなら

 

白人女性とか 黒人と 比べると

どうしても 顔がデカイ、身長は低いぎみ

たとえ ダイエットして痩せてても 骨格に歪みがあって、足とかも細いけどO脚気味。

長い脚であっても 膝小僧のお皿の骨とかが 大きくて ミニや水着が似合にくい

 

等、色々あって

 

 

世界中から 集まった代表の大半を抑えて

3位に入ったのは

 

オカシイ

 

と言う 意見もあったんですね(当時)

 

其の時も

 

どうせ 戦争に負けて ぺちゃんこにされた 可哀想な国だから

少々不細工でも

他に もっと本当に綺麗な美女が たくさんいるのに 特別賞的に 3位に入れてやったんだろう

面白くねー

 

って言う 意見あったんですね

 

 

でも

 

世界の大半は

 

これから 国際社会に復帰して 頑張ってる日本人に 元気出してもらいたい

復興目覚ましい勤勉な国民に 明るいニュースがあると 良い起爆剤になるだろう

 

と言う事で この決定 おおむね 歓迎されたんですね

 

 

で 結果

 

日本は

 

ある意味 欧米コンプレックスの塊りですけど

 

ついに 戦後10年もしないうちに

西洋人と負けない美貌の美女が 我が国からも出た

我が国の美女は欧米でも 通用した!!

 

と 目論み通り 大喜びして 国中が お祝いムードに湧いたんですね

 

だから 戦後

 

「可哀想な国 日本」

 

も 世界から こういう温かい目線を向けて貰った事がある。

 

なので お互い様なんですね

 

いや ウクライナには 世話になってねー

 

とか

 

糞ライナと 日本を一緒にするな

 

とか あるでしょうけど

日本だって 国によっては 毛嫌いされてるし

 

日本が かつて どこかから世話になったら

今度は 日本が 他のどこか 窮地にある国に 手を差し伸べるべきなんですね

 

 

もちろん そのせいで

 

本来なら 入賞できたかもしれない 本当の 美女で 涙をのんだ人が出た可能性がある

 

それは 以前日本が 世界で入賞した際も

今回のミスコンも 同じだと思うんですね

 

やっぱり

 

明確な判断基準が示せない ミスコンって言うのは

そんなもんだ


 

割り切りも必要かもしれません

 

 

他には

 

白人は着物似合わない。伝統衣装なんて お前が着るな

 

とか ありますけど

 

日本人だって

 

水着やイブニングドレス 似合わないんですね

 

でも 堂々と着てる。コンテストどころか 普段も洋服着まくり。ついでに街には洋風の食べ物も溢れまくり。誰も ちょんまげ と あんこ餅だけで生活なんかしてない。

でも 


似合わないのに 白人以外 ジーンズ着るな

日本の伝統だけで 日本らしく生活せい!!

でないと 日本が乗っ取られる


と 騒ぎになる事は あまりない筈です

 

しかも、 コンテストでは

お得意の似合う衣装も 不得手の衣装も みんな 同様に何通りか着て それで 競ってるので

ここも おあいこ

 

 

いやいや

 

日本国内で やってる 日本人選抜なんだから

日本人が出るべきでしょ

着物は 日本独自の伝統文化なんだから

 

と思うかもしれませんが

 

着物も 大元を辿れば 中国発の衣装なんですね

 

嘘つけ

 

と言うかもしれませんが

 

着物売ってる お店の事を

 

呉服屋さん

呉服店

 

と呼ぶのは

 

かつて

 

中国に 魏、、蜀 と言う 三国時代があったんですが

その呉の国の 伝統衣装

 

呉の国の服=呉服

 

と言う衣装が

後に 日本にも 伝わって、

 

影響を与えて

そこから マイナーチェンジを経て

日本独自の 着物が 出来上がったんですが、

それでも オリジナルの呉服 と言う言葉が残ってるんですね

 

 

これ もしも 当時の中国が

 

これは 呉の独自の伝統文化だから 外人に盗んで、パックって欲しくないわね

 

と 禁止にしたら

日本の着物文化も無かった可能性がある

 

で その際

 

呉服を 外人(日本人)が着たら、まあー似合わないこと

 

と言われたら きっと 日本人も 良い気はしなかったでしょうね

 

何が言いたいか と言うと

 

独自の文化

 

と思ってる物でも

 

意外と どっか他所に原型がある事も 多々あって

 

結局

 

文化なんて

知ってるつもりでも 知らない処があって そこで 他文化と 多いに繋がってたりするものなんですね

 

えーそんなん 嘘だ

たまたま 着物はそうでも 他に日本だけの文化もあるはず

 

と食い下がっても

 

文化とか 人間の歴史や暮らしは 他者との融合の繰り返しなんですね

 

 

 

他所と一切交わらない

自分だけの 純血種を 千年万年 守り抜く

 

とかやってると

それこそ 亡国論 (歴史上の つい最近だと ヒットラーがやりかけて コケたし

これから 今 トランプがやろうとしてますけど)

 

そもそも

 

他者と 交流して 滅びる程度の アイデンティティーなら 最初から 自慢すべきじゃないんですね

 

誰とどこで 接しても 消えない物って言うのが 本当の アイデンティティーなんですね

 

で それは 外見ではないんですね

 

なので

 

今回 選ばれた人も

顔は西洋風ですが

ひょっとしたら 下手な日本人よりも 日本的な考えを持ってる人かもしれない

 

例えば

 

私なんかは

たまたま 日本国籍を持つ両親の元に生まれたので 日本人 と言う事になってますけど

 

 

典型的日本人の親に育てられても

かなり 日本人の平均から 外れた

 

日本人としては 恥ずかしい 外人的な 要素が多い 人間に育ちました

これは どうしてだか 解りません。

親の育て方を 責めてやったら 可哀想だと思います

親ほど  日の丸万歳タイプ 居ないですからね

(保守強行の権化みたいな 性格ですから)

 

だから 日本で生まれた=一番日本人らしい と言う 保証は無い気がします

 

一方で

 

100%西洋的な外見でも

 

故人ですが ドナルドキーンさん みたいな人

 

こんな人と 私を比べたら

 

私は ドナルドキーンさんの方が よっぽど 日本人らしい

 と思うんですね

 

しかも

 

ドナルドキーンさんが 日本通になった 最初のきっかけって言うのは

第二次世界大戦で 敵国だった 日本の情報を探る いわゆる スパイ養成所の訓練の一環で

 

徹底的に 日本文化と 日本人の思考回路を 調べろ

と 海軍の語学学校で 日本研究をやった事が きっかけなんですね

 

なので 本来 日本の敵だったはずの人が

誰よりも 日本人らしい日本通になって

 

最後は 日本に帰化して 亡くなったわけですが

 

この人もスタート地点では

 

敵情偵察目的で 日本に触れたのがきっかけですから

時間を経て 変わっていったわけで

 

 

100歩譲って

 

今回の ミス日本の女性が

 

ミスコンで 優勝したいがために だけ あわてて国籍とって

日本人のふりをしてるだけであっても

 

そこを起点にどう変わるか 将来の事は誰にもわからないわけで

チャンスくらいは 与えて良いんじゃないか

 

顔が アジア系で 和顔なら 日本人と言う事も 解りやすいけど

ドナルドキーンさんの例もあるし

 

私だって

東洋人顔だけど 或る意味 多数派の日本人らしくない思考回路持ってる部分もあるし

下手なアメリカ人よりも 歴史とかアメリカの事情に詳しい一面もあるかもしれないし

 

何人らしさ

 

と言う事の定義も 難しいなと思います

 

 

ちなみに アメリカでは

 

ミスコンで優勝する人が

 

黒人の場合

この黒人は オリジナルが ガーナ―か ケニアか 南米系か

とか

白人の場合でも

ドイツ系か アイルランド系か

 

と言う事は そんなに話題にならないんですね

 

「アメリカ人」で 十把ひとからげで 大抵は お終いです

 

そりゃ アメリカは移民の国であって 多文化だから 

単一の日本とは違う

 

と言う事でしょうけど

 

↑で書いたように

 

いつまでも

 

単一で どことも 交流なし

 

と言う社会も ジリ貧あるのみなので

これから アメリカも日本も 他の社会も 混血進む傾向とか 可能性は 避けられないでしょうし

それを 否定的に捉えすぎるのも 良くない。

もっと 良い側面にも 目を向けるべきで

 

例えば、古い荒れ果てた日本の文化(例えば空き家になってる町家とか)を

うまく リフォームして 暮らして 伝統受け継いでくれる外人が居れば

それは 立派な日本文化の継承者として  日本人とみなされても 良いかもしれないと思ってますし

 

「中国人」「日本人」、と言われる人も

実は モンゴルとかインドとか遠くは トルコとかの血も混じってるわけで

 

完全に単一民族とか 考えたら 居ないんですね

 

でも 昔の混血は良いとして

今の 新しい移民と混血はいけない。

そんな事をしたら 移民に乗っ取られる

 

と言うけれど

 

私とかも アメリカに移住して

きっと アメリカ=白人 辛うじて 旧奴隷の末裔系の 黒人であって

 

こんな東洋人、アメリカ人じゃない

 

と思われてるでしょうけど

 

 

ここで 何十年暮らしても

 

この国を 乗っ取る気は 毛頭ないです

正規の移民で ここにきて 

下手なアメリカ人より アメリカの事 知ってる部分もあるし(もちろん その逆もある)

アメリカの文化とかも 尊重してるし

4代前から 暮らしても ラリってる アメリカ人よりも 或る意味 中身は アメリカ人らしい人間かもしれないと

思ってますから

 

 

移民=乗っ取り

 

外見が 従来のマジョリティーと違うから いつまでも 認めない

 

 

と言う 観念ばかりに 固執すると

 

根本の大事な物を 失う

 

そういう可能性もある

 

多重文化は 難しさもあるし

其の分 恐怖も煽られると思いますけど

 

呉服やお茶だって

 

大陸から来た物で

 

日本の誇れる伝統だって

多文化の上に 出来た物だ

 

と言う事で

 

他者と触れる事を 必要以上に 怖れて 否定する事の方が リスクがある

 

そういう見方も あるべきだし

 

 

とにかく

 

あまりにも 表層的になって

狭量な事を言うと

 

かつて 自分だって どこかで 誰かの寛容さに 助けられてきた

と言う事を 忘れ勝ちなんじゃないかと 思いますね。