最近、誤情報の事を 取り上げる機会が 多いですけれど
 
特に 昨年11月の 選挙の事から 始まって
ワクチンでも何でもそうですけど
 
誤情報、陰謀説を 信じる人が、アメリカには かなり居て、
本当に 深刻な状況になっていると思います。
 
これは 世界的な 傾向かもしれませんけれど
 
アメリカでは 約半数の人が 
 
何等かの 誤情報、あるいは陰謀説の 全て または 一部を 信じていて
 
それが 社会に 大きな 影を落としています。
 
で 陰謀説や誤情報を 掲げるタイプは 2種類あって
これが 嘘だと 知りながら 金儲け其の他の目的で 故意に 誤情報を ばら撒いている層。
残る一方は それを 真に受けて 拡散して回るタイプ
 
だいたい この2種類なんですけれど
 
ここ数日 取り上げている MMS なんかも その典型ですね。
 
で、今日は その話は 一旦お休みして
 
アメリカでは 8月(特に 13日前後) 全米各地で
誤情報を元にした 暴動が起きる事への 警戒が 呼び掛けられています。
 
未だに 昨年の選挙が 組織だった民主党側の 不正だったと
 
こう信じている人が 
全国民の半分くらい居ます。
 
全く根拠がないのに ネットでの 噂が拡散しまくっただけで
 
根拠よりも数
 
が 真実を駆逐してしまうという 
 
現象が起きていて
 
誤情報を信じている人達の間では
 
一月以来 ずっと トランプが 再び クーデーターを起こして 復権する
ホワイトハウスに戻ってくる
 
と言う 噂が 流れ続けています
 
3月復帰説に 始まって 今日こそ復帰だ、明日だ 来週だと
言ってたんですけれど
 
特に 8月説(正確には 8月13日説が 最有力
 
これは トランプ氏 自らも 取り巻きに 言及しているらしくて
 
何か ロシア等の情報局と トランプ派が 連携して クーデーター等 実際に 計画してる可能性も 否定できないんじゃないかと
 
だから 一月同様、
 
何の根拠もないのに また
 
やたら SNS上が ざわざわして
噂が流れて
 
暴動を煽る
 
こんな 動きが また 活発化してる らしいです。
 
1月6日の クーデーター未遂も 結局は SNSで 大衆を煽った事が
引金だったわけですね、、
 
トランプが 「1月6日は みんな 首都に集まれ! そこで 何かが起きる!! 盗まれた選挙を 取り戻すのだ」
 
などと言ったせいで、全国から集まった 何千人が 議事堂に なだれ込んで
後は 見ての通りになった
 
これ、 実際は、ミャンマーみたいに 
選挙で 負けた政権が、 上からクーデーターを起こそうと したんですけれど
 
アメリカと言うのは、
 
腐っても 表向きは 自由主義社会のシンボルみたいな国ですから
 
あくまで
 
民主パワーだと
ディープステーツが乗っ取った選挙を 
正義感に燃えた 民衆が 自らの手で 
自由と民主主義を守るために 首都を襲撃して 
正当な選挙の勝利者であるトランプ様を 再び ホワイトハウスに 導いたのだ イエイ
 
と言う 形を 貫くために
 
SNSで
 
集まって 暴力起こせ
 
と言う事を ロシアの情報部 や トランプ派の幹部が 
SNSで 流して
 
それに皆が 踊った
 
これが 1月6日の 真相じゃないかと思います。
 
それが 証拠に、
 
共和党トップに この計画的クーデターに 関与したと思われる人物の噂等 あるんですけれど
 
一切捜査が出来ないんですね。
 
あれは
 
民衆がおこした 自発的偶発的な 暴動だった
自由のために 怒った市民が 立ち上がった
 
と言う形にで 押し切るために
 
あれだけ 歴史に残る 大暴動だったにも 関わらず
 
911のような 調査委員が 議会で 設立しません
 
なぜか?
 
共和党が 事件の真相調査委員を 作る事に 徹底して 反対してるんですね。
 
これ もしも 噂通り
民主党が 組織的に 不正選挙をやって
それに怒った庶民が 暴動を起こしただけなら
 
むしろ 民主党の首謀者探して
徹底調査するはずなんですね
 
ところが、実際に やましいのは 共和党なんでしょうね、、何もやらない。

逆に 民主党が1月6日の暴動を煽った。
議事堂に乱入した人間も
暴れたのは 左派で
残る トランプ支持者は 単なる ツーリストだ

捜査の必要がない

として

FBIが 議会とは 別途で
 
連邦政府の建物に 無許可で 侵入したかどで
田舎から 集まった トランプ支持者だけを 逮捕してますけど

こんなの 即日解放か罰金が大半で
 
あの日 正確に 何が起きたか?
を詳しく調査する事は 禁じられていています
 
例えば あのドサクサで
民主党の大物政治家のパソコンが盗まれて
ロシアに送られた
盗んだ人物は議事堂の内部の様子を
一般人なのに 非常によく知っていた

等の 怪しい出来事には 一切 触れない。
被疑者も無罪放免のまんま。

他にも 実は、警備にあたった 議事堂警察内にも 内通者が居たと思われますが

ここにも決して 捜査のメスが 入らないまま 事が うやむやになっています
 
お陰で 内通者ではなく 警察の下っ端で
何も知らずに、当日、いつも通り 真面目に勤務に当っていた警官だけは
驚いて 職務に忠実に 暴徒の乱入を 止めようとして
 
命を落とした
 
あるいは
 
殺されかけた
 
わけですが
 
中には 身体張って、命がけで
国会議員を 暴徒から 逃した お手柄 警備員も居るのに
 
共和党 日頃は
 
我々は愛国者だとか
黒人の乞食を誤って 殺害した 
警官を 逮捕するな 
乞食よりも 警官の命が大事!!
黒人人権問題どーでもええ
 
とか言うわりに
 
このお手柄警官らには 非常に 冷たいんですね。
 
むしろ 民主党の国会議員や トランプに楯突いたペンス副大統領なんて 殺されても良かったんだ
あいつら 売国奴だったのに
 
それに 怒って 革命起こそうとした
愛国者である民衆に暴力ふるった 権力の犬め
死ね
 
と言う暴言まで 降って
 
それを 苦に 自殺した警官まで居ます
 
結局
こうやって
 
一月6日の事件は
 
1: トランプを貶めるために アンティフア(左派)がやった 偽装暴動
 
あるいは
 
2:民衆が自由を守るために 立ち上がった 輝かしい出来事
 
として 暴徒は トランプ政権が復帰した暁には 褒めて貰える
 
真相は 誰にも 捜査されないまま 終わりそうな 勢いです
 
で、それに 味をしめた 感じで
 
今、8月にも 
 
暴動 おこせ
 
のSNSが 多くて
 
国土安全保障省等が FBIと 共に 全米各地に 注意を呼び掛けています
 
各地で 民衆が蜂起して 散発的に 集まっただけでも
1月6日のような 大暴動に 発展しかねないと
 警戒しています
 
で、これだけに 留まらず
 
今後も 中間選挙、そして2024年の 大統領選も
民主党が 勝った場合には
 
それを不服とする 右派 共和党主導の
 
暴動やクーデターが 
自由の為 正義の為として
常習的に 何度でも 起きるだろうと。
で そのうち このクーデターが 成功するかもしれない
 
そう 懸念、予想している 法学者、政治学者も 複数います
 
こうなると 正当な選挙結果を 暴力で 覆す
 
と言う事で アメリカ もはや 民主主義国家では ありません。
 
それほど 陰謀説って言うのは アメリカに 根深い危機をもたらしているという事です
 
2016年までは どんなに ネットで 噂があっても
 
「あれは ネット上だけの話し。
ネットで 一部の人が おかしなことを言ってるだけ。本当の世の中は まともで 平和」
 
で、 片付けられていましたが
 
もう ネット上で 多く見受けられる不穏な動きは 見ないふり
 
と言う事が 通用しなくなっていて
 
ネット=リアル
 
ネットで、トランプが 正義の味方で 闇と闘う勇者だと 言う 誤情報を信じる人が 多ければ ちゃんと 大統領に当選する

ネットで 選挙が 盗まれた と言えば クーデータが起きる


ネットで、 ワクチンが 毒だと言えば、国民の半分以上もが ワクチンを拒否る
 
ネットで氾濫する デマが 
 
まんま 現実社会に 反映されています
 
だから 「たかが ネットの 噂」 ではなくて 「ネットの動きは 明日のリアル、今のリアル」
 
だと 思うべきでしょうね
 
もちろん、さしあたって
 
この8月に 全米の どこかで 暴動が起きても
 
トランプの復権は 実際には 難しいとは思います
 
今の政府が なんだかんだ 言って まともなので
暴動が起きても 今回は 平定する率が高いとは 思います
 
ただし、、、こんな事が 当たり前になって行く事も 危ないし
 
軍や警察のトップは ともかく
 
下層、前線の 兵士や 警官の中には
相当数 陰謀説を 信じてる者も 居ると 云われているので
 
これが 大きな 選挙の際(2024なんか) には 暴動が起きたら、、 
 
本来、警備にあたるはずの者が 寝返って
暴動に加担する可能性は 否定できないでしょうし
 
万が一 将来 トランプ政権等が 復活したら
 
今度は 軍や警察のトップも ごっそり 人員を 入れ替えるでしょうから(早期に)
こうなったら アメリカ 完全に お終いだと思います。
 
まさか? と思う人も 居ると思いますけれど
 
 
 
 
 
では 今
 
アメリカ庶民の間で どれくらい 誤情報、陰謀説が 深刻か
 
と言う例を 一つ挙げてみます
 
 
 
↑、これ つい先日起きた
 
カリフォルニア在住の 40歳の 男性の話しなんですが、、
 
この男性、トランプ派の間でお馴染みの陰謀説を 信じていて
そのせいで 自分の子供を 殺害してしまった
 
そういう事件です
 
この男性は かねがね、
 
トランプが ディープステーツの民主党と 闘っていて 
特に クリントン とか、オバマとか その他 ハリウッドセレブが 子供をさらって
レイプしてから 生き血を吸って 若さと 長寿を 保っているんだ
と言う あの Qアノン陰謀説を 信じている 人なんですけれど、
 
当然 選挙の不正とか ワクチンが毒とか そういうの 全部 信じていて
 
Qアノン信奉者の間では
 
民主党系の政府トップとか ハリウッドにいるスターの多くは
みんな トカゲの惑星 から やってきた 宇宙人で
彼らは 人間の恰好をして 化けて 社会に溶け込んでいて
そのうち 地球を 制服するつもりなんだ
 
これとも トランプが闘っているんだと
 
こういう 説も 信じているんですね。
 
で トカゲ惑星の話し自体は
Qアノン以前から 民間伝承で あった 話です。
 
で、 MMSの回でも、出したけれど
 
アメリカ人 宇宙人信じてる人 多いんですね
 
30万人だか もっと?が 
自分は 宇宙人に 誘拐されて
UFOに連れ込まれて 妊娠させられたとか(男でも)
 
そう言う事を 真顔で 言う人が 結構いて
 
だからこそ
 
ジム ハンブルみたいに
 
私は 10億歳で 他の惑星から 宇宙軍の船でやってきた
 
とか
 
トランプが  良い宇宙人と 密に 契約を交わしていて
民主党の支持する 人食い人種のトカゲ星人を やっつけるために
宇宙軍を持っている
 
とか 言う、説も、真剣に信じてるんですね
 
で この 宇宙人説と Qアノン(こっちは トランプ系の 陰謀説で 2017年頃から 急浮上してるんですけど)
これ、いつしか 結びついて 一緒になってるんですけど
 
とにかく この男性
 
40歳で
 
サーフィンの インストラクターで
カリフォルニア在住なんですが
 
妻子持ちで
 
2歳の息子と 10か月の娘が 居たんですが
 
Qアノンを信じて
 
そのせいで (まだ詳細は よく解らないんですけど)
 
奥さんが トカゲ(爬虫類)星人の DNAを 出産の際 子供に植え付けた?と
よって この子供が成長したら いずれ 地球を亡ぼす モンスターになる
 
だから 例え 一見、自分の子供 と言う 立場にあっても
今は 可愛くても 
一般に 殺人行為 は 悪いことだとしても
 
これは今のうちに 殺しておかないと 
地球が 大変な事になる
大きな正義の為に この殺人は 必要だ
 
そう信じて 子供の殺害を 決意。
 
 当然 奥さんは反対するでしょうから
 
奥さんが見てない隙に 子供達を車に乗せて
 
国境突破して メキシコに入って

そこで ホテルに2泊してから
3日目の夜明けに

趣味で持ってる 釣り用の 
銛がついた銃

を使って 
子供を それぞれ 十数回以上刺して殺害
特に 2歳の男の子は 直ぐには 死ななかったので 何度も刺して 腕も切り落として
やっと死んだ。

その後、現地の 牧場近くに 死体を埋めて
 
再び アメリカ側に 再入国したところを
 
奥さんからの通報で 
携帯の位置情報を確認していた 警察に 止められます。
 
で 

車内を改めたら
子供は居ない、血痕がある
 
と言う事で 問いただすと
 
幼児を殺す行為自体は 忍びないし
仮にも 一応 自分の子供
と言う 立場の生き物だから 躊躇もあったけど
 
地球を救うという 大きな正義のためには
やらねば ならないので やった
 
と供述してるんですね

 
 ちなみに この男性
熱心なクリスチャンで
子供相手に サーフィン教室開いていて

近所での 評判は 狂った所が一切無くて
温厚そのもの

やはり 子供相手の商売ですから
変な噂が立つと
親が警戒しますんで

むしろ 普通以上に
評判良い人だったと。

もちろん わざと じゃなくて
ホントに 良い人だった。

で 最近は 新たなサーフィン教室も
開いていて

その収益の一部は

ディープ ステーツがやってると言われる
子供の人身売買を止める為に 寄付したいんだと

日頃からも

サーフィン教室に集まる子供達にも


世間では 怖い 誘拐があるので
気をつけて欲しい

と熱心に説いて居て

まさに

子供を守るために 命をかけてる人

子供殺害する人間
とは 対称的な立場の人だった、、

奥さん自身も

警察に

夫が子供連れて 出たまま行方不明

と通報した物の

殺害はあり得ない

と そこは 全く心配していなかったんですね。


で 以下は


良く言われる セリフなんですけど



彼は(彼女)は

保守派でキリスト教徒の白人で
トランプ支持者だけど 

トランプ支持者は教養が無くて
狂った人が多い

って言う イメージ0だよ。
コミュニティーとか 子供に尽くして
良い人だし
これが 普通の トランプ支持者の実態よ。

そりゃさぁ、昔から 町に1人や2人くらい

雪男見た!

みたいな変な都市伝説とかを
信じてる奴は 何処にでも居たじゃん?

それを 左派は 

そう言うのは 全部
最近の傾向で しかも トランプ支持者だ

みたいな 偏った騒ぎ方してさ、、、

皆さん 普通ですから!

それより

お前らの 投票した 政治家は
国境開けて 移民ドバドバ流し入れて
子供犯して 血をすすって 
金と利権で 腐って 
薬害だらけの
薬や毒チンを国民に強制

これが 狂って無くて何なの?


それに 反対して 
今 声を挙げて 行動起こして 行かなかったら

この国 ホントに 終わっちまうよ」


陰謀説信じてる人程

こう言う発言多いです。

で 彼らが言う通りで


ごく普通の人が
誤情報や陰謀説に
相当 深くはまってるんですね。

だから 国が 深刻で危機的状態なんです


で この男性の地元でも

事件前の彼への評価は

ほぼ ↑みたいな 反応なんですね。

普通に良い人だよ


ちなみに この男性もっと言うと

 トランプ支持者が良く言う

トランプ支持者=低学歴 貧困
って言うのは偏見です!!!
私も知り合いも 大卒で トランプ支持者です!!

と言う典型で

サーファーと言っても
その辺の雑魚と違って

サーフィンで奨学金貰って
アメリカでは 数少ない 大卒者なんですね。
で その後も プロサーファーとして 世界で
活躍 
収入も決して悪くない。
今回 子供殺しの旅に出た自家用車もベンツだった

だから 

田舎から出た事無い世間知らず

でも無ければ

貧乏人でも無い

と言う事で

トランプ支持者 
Qアノン信奉者

こんな層まで 浸透してるって言う事なんですね。それが 怖いんですね、、

で みんな

正義の為に 闘ってるつもりで

暴動も クーデターも 殺人も 致し方無し

と言う意見なんですね


これが↑ いかに狂ってるかの
自覚が無いんですね、、、

image
 
image
 
 
 
もちろん これ 

他に理由があったかもしれません。
 
例えば、自分が 浮氣していて離婚話しがあったとか。

妻だけなら簡単に捨てれるけど
子供がいると 養育費問題がある
 
特に 医療費の高いアメリカ、
しかも 歯が命のアメリカ は 

日本では 想像つきにくいと思いますけど


歯の美しさが 人の一生を
左右しますから (就職 結婚 人付き合い、社会的地位 信頼度 全てに 歯の白さや 歯並びが影響)

離婚の際に 
親が 

子供の 歯が白くて 歯並びが 良くなるために
成人するまで 歯科医のお金を払う義務 

があったりするんですけど 

例えば 其れ一つとっても 

莫大なお金が要るんですね

そんな事を あと20年近く負わされるのが 嫌で
 
陰謀信じたキチ●イ のふりをして
子供殺害して
そのまま 逃げ切ろう
 
とか言う 魂胆等 があったかもしれません。
 
なにせ、まだ 捜査始まったばかりで、いろんな可能性は 否定できないと思うんですけれど
 
一方で
最近のアメリカみてると 周囲にも
 
真剣に 陰謀説信じてる人が多いので
 
これが 文字通り 
 
供述通りの
事実であったとしても
それは それで 驚きません
 
なので アメリカも
トランプが 復活する可能性 かなりあると 思います(将来的に
 
いい歳した大人に
こういう 誤情報 陰謀説を
信じる人が本当に多くて、 
それが みんな 選挙権持ってますから、、、

トランプ再選の可能性 多いにあります。
 
で、そうなったら
 
今度こそ、まともな 軍、警察 保険機構等 全て 解体すると思うんで

アメリカ ほんとに 危ないと思いますけれど
そうなる確率 今の時点で まさに
5分5分くらいだなと 感じてますね。。
 
 
余談ながら
宇宙に 何等かの生命体がある (微生物含め)
と予想する事は 別に クレイジーだとは 思いません。
ただ SF映画に出てくるような ストーリー展開を そのまま 信じるのは
ちょっと 非現実的かなと 思います。
 


で、この男性のように 陰謀説で 

自分の子供まで  

いずれトカゲ星人になるから
世界を救う為に 殺す 

とか 言い出したら
それは ハッキリ言って 狂ってるとしか 言い様がないですね、、
世のなかには 子供が 欲しくても恵まれない人も居るし
病気の子供を抱えてる親も 居ると思うんですが
五体満足な子供が2人も居るのに、こんな事をして
もしも 将来 陰謀説からの 洗脳が溶けたら この人は どう感じるか? ですよね、、
まあ 一生 目が覚めないかもしれませんけれど、、(で その方が この人は ある意味 幸せかもしれません、ここまで 来たら)
 

それと 怖いなと思うのは

こう言う 誤情報 陰謀説を信じてる
短絡的な人が この社会には
まだまだ 大勢居ますから


これがいつ今度は

例えば

ワクチン接種者は スパイクタンパク質の毒を
撒き散らすんだ!!
ワクチンこそが パンデミックの元凶だ!!
しかも 一旦打ったら 元に戻す方法は無い。
やがて 奴らは 5Gが 浸透したら
政府の陰謀通りに動く ロボットにもなる

だから 5G網が 完成して無い
今 射殺しないと

世界が 己の家族が 危ない

なんて事もやりかねないわけで

現に ワクチンの↑の噂
射殺以外 全て 蔓延してますし

そこへ 最近は
陰謀説推しの 共和党議員の一部が

我々は 銃を持って 護身する権利を
憲法で 認められて居る

よって 我々は

ワクチン推奨者を 射殺する権利がある」

と遊説して 回ってるんですね

ちなみにこの人

温暖化による 山火事も

民主党派の放火だと 主張して
もちろん 不正選挙の主張して
トランプ復帰を 支持しています。

で 怖いのは この人の
支持者がうなぎのぼりだと言う事です

これを 支持する人は 皆さん

私達は ごく普通のアメリカ人です。
ただ この国を愛して 平和な日常を
望んでいるだけ。
それを乱す 左派が許せないだけなのよ。
ホントに 目覚めて欲しいんです
それだけです。

私達 何も異常で突飛な事は言ってません

国を愛する 

それ いけない事ですか?

国土に放火する人間を憎んで
インチキ毒薬を強制する政府に抗議したら
クレイジーですって?!

もしそうなら
アメリカ いつから そんな国になったの?
教えてよ!?

個人の自由を剥奪する社会主義者の横行と
仕事を奪う移民のせいで
アメリカは こうなったのよ!!!

とにかく
トランプさんと我々は 当たり前の事を言ってます。

子供だって 国の宝でしょ?
誘拐して 食べて良いの?
ワクチンで不妊にして あんた 平気なの!?

とか 言うんですね。

でも 

人身売買犯罪は この世にあるけど

ディープ ステーツや
民主党が やって無いですし
そもそも ディープ ステーツなんて有りません
皆さんの好きな 陰謀説流してる団体がむしろ
皆さんの寄付で ドラッグや人身売買やってます

気候変動はあっても
組織的に
宇宙船やマッチで放火してる人は居ないし

5Gはあっても
ワクチンとは 無関係だし

トカゲ星人も 蛇女も 居ないんですね。

メディアも普通に事実を流してます
そりゃ 間違える事もあるでしょうけど
その際は 訂正入れてますし
ちゃんと 報道に関する 規定やチェックもあって 誤情報度は 個人のSNSの方が
遥かに高いです


なので 皆さん


俺は 私は 
普通 普通

と言ってますけど

自覚が無いだけで かなり
軌道外してるでしょうね

それが みんな 銃を持って居たり
選挙権もって
投票に行くので この国も
おしまいの様相ですけど、、、

それは 私の勘です。
 
で、
 
私の勘
 
これが 当たるかどうかは 
判らないですけれど、、、
 
 
2016年の3月頃から
 トランプが 当選しそうだ
 
と言ったら 周囲の友達からは 最後まで
 下馬評では クリントン65% トランプ35%だから あり得ない
と言われたけれど ネットの雰囲気で 当選しそうな感じがした 
そしたら そうなった。
 
それから
 
2020選挙で サンダース とか もっと若手なら かなり勝つけど
バイデンが出たら 無難過ぎて プラスマイナス0 
それでも ぎりぎりで 勝つとは思うけれど
結局、一度トランプに政権渡したが最後、誰が対抗馬で 選挙して どんな結果でも
実際に 政権移行は無いだろう。
トランプが ゴネて 居座るだろう
 
と言ったら そうなった (これに関しては、2017年から ずっと そう言ってたんですけど
周囲からは やはり、「まさか、憲法あるのに できっこないよ。 さすがに アメリカで それは無いよ」 と 言われてました)
 
で 一月6日も 暴動起こすだろう
と言ったら そうなった (これも 「せいぜい 首都に 田舎者が 集まって 広場で
気炎上げたら終わりだよ 
だって 実際に 首都機能襲撃したら
逮捕されるんだから、、、
彼らだって 日常生活があるんだから」 と言ったら 実際は 違っていた)
 
ただし 
 
1月20日は 来ないだろう
 
と言ったら、これは 外れましたからね、、(で 外れて ホッとしましたけど)
 
こういう感じです、

今回の事含めて

ニュースになる出来事は
特殊な例では あります

でも
同時に 
世の中の傾向 風潮を反映してる事もあって

アメリカ 誤情報と陰謀説信奉者が
ちょっと 多すぎますね、、、
しかもその度合いが 結構深刻かな
と思います。