家から ちょっと離れた所にある 田舎町。
ここは、歴史保存地区で 観光地にもなっているので、
年一くらいで遊びに行くのですが
どうも、うまく写真が撮れない。
と言うわけで、街の全体の雰囲気は、
自分が撮ったのと お借りした画像を併せて載せてみる事にしました。
内陸部にあるので、、、
町の周辺はこういう感じ、、
どこまでも続く 低い丘陵の間に牧場やトウモロコシ畑が点在してます。
(こちら、お借りした画像)
で、街の中心 (と言っても、とても小さいですが)
かつては、こんなだったようです↓
(以下の4枚は、お借りした画像)
最近の画像
私が実際に撮った一枚
たまたま、同じ画像がネットにもありました。
ちなみに、こちら、今レストランとして、使われています。
他にも、私が撮った、目貫通りの一枚。
全部、店舗、商業施設です。
ほぼ、同じ地区の画像(お借りしました)。。
レストランなんかも多い。↓
で、こういう 建物、中に入ると どうなってるかと言うと、、
昔のままの、天井や壁を残して、パブやレストラン、店舗に
使用してるケースが多いです。こちらは、お借りした画像で、
これは、私が撮った画像。↓
お茶を売ってる店の天井部分と、店内の一部。
で、店舗以外にも、こういう感じの家が棟続きに並んでいて、
居住地として使われている場合は
中、案外、モダンに改装されているケースが多いです。
以下、全て、お借りした画像ですが、この地区の、アパート(賃貸)や、売り家(建売長屋)
の内部です。
ちょっと、外からは想像つかないくらい、モダンだったり、外観通りアンティークだったりしますが、とにかく、綺麗に してありますよね、、
ただ、この地区、一番古い家は、築250年くらい。
なので、アメリカの古い町に良くある話ですが
排水とか電気系統の設備は、完全に近代化するのは難しいらしく、
特に水回りは 新築と比べるて、諸問題多いとは聞きます。
ただ、昔から家がある地区は、土地がしっかりしている事が多い。
よって、新興住宅地で たまに起こる、事故=地盤沈下、液状化、崩落 と言った
ケースはあまり聞かないかな?
どちらも一長一短あります。。
ちなみに、わが家は、どちらかと言うと、「新しい」方に、軍配を挙げるタイプ。
やっぱり、古い家は、
色々物入りな、引っ越し&入居時直後に、修繕やメンテ費がかさみそうだし、
自身が、DIYに慣れてないのが、その理由かも、、。
でも、こういうアンティークな町で、綺麗にリノベーションした家も、憧れはします。




