森から続く水路、活きています | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

春、水路をたどって出会えるとホッとする生きもの。

・・・ちょっとトボけた顔のイモリたち(笑)

 



冬の間、どことも知れず隠れていた彼らが集まっている溜まり場を見つ

けると「春が来たな」と感じますね。

それと、「この水路の水は活きている」ということも・・・

 

源から新鮮な水がシクシクと供給されている水辺。

一見泥まみれに見えるところでも、山とちゃんとつながっている水を

選んで、かれらは集まっている気がします(たぶん)。

今年は久しぶりに、同じ水辺、同じ畑、同じ山に、一年間通い詰めて

モニタリングしていきたいと思っています。

 

いつ、どんな生きものが出て来てくれるか、今から楽しみです!!