源泉でくつろぐトンボ ~☆ | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

豪雨災害で少々荒れた沢筋をたどって遡っていくと、山影が三方を取り囲む沢の行き止まりに、


水がトクトクと湧く源泉がありました。


と、その泉のそばの小さな陽だまりに、トンボの姿が。


倒木の曲線にそって、のんびりと体をくつろげた姿は、まさに湯治風景そのもの・・・(笑)


源泉ムカシヤンマ

  源流の湧水のそばで寛ぐ ムカシヤンマ / 丹波市市島町の山中にて



兵庫県レッドリストでBランクに指定されている希少種です。


湧水の滲みだすような斜面が好き、という風に図鑑には解説されている種類ですので、写真の場所は、


まさに理想の湯治場のようです(笑)。



☆ ☆ ☆


なんだか、ヒヨコ唇で笑っているようにも見えますね。


こんなだらけた姿で長い間身動きしないこともある、などと記述される変わり者のようですが、これでも、


いざ飛ぶと、高速で一気に林間を駆け抜ける俊敏なトンボでもあります。



成虫の見られる季節が限られるようですので、山で出遭えたら、結構幸運かも知れません♪