ありふれた都市公園で、食べられる野草を探す ~ 十三公園(大阪市) | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

この春は、大阪市内でも桜の花が遅れる肌寒い春でしたが、


  その遅れを一気に取り戻すかのように、あたたかい日を見つけた街中の花々が一斉に咲き乱れましたね



  そんな、いつもより賑やかであわただしげな春を、都市の真ん中で味わってみることにしました



 一昨日のスローな夕食会 の直前、会場のカフェから歩いて5分の、十三公園(じゅうそうこうえん)で、


   食べられる野草を探してみました。。。 (小さめに掲載します。クリックすると拡大可です)




森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411ヨモギ十三  ヨモギ ~ 青々して、かなり美味しそうでした

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411ツワブキ十三  ツワブキ ~ 花壇にもっさり、もとは観賞用かな?

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411ノゲシ十三  ノゲシ ~ 春らしいキクの苦味。天ぷらや胡麻和えに 

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411タンポポ十三  セイヨウタンポポ ~ 日陰の葉は、サラダでレタス風味

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411イヌガラシ十三  イヌガラシ ~ 小ぶりですが、ゆがくと、芥子菜の味

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411シロツメクサ十三  シロツメクサ(クローバー) ~ 若葉炒めは豆苗味

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411オランダミミナ十三  オランダミミナグサ ~ ハコベ味なので、汁や七草粥に

森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-120411ギシギシ十三  ギシギシ類 ~ 若い新芽を湯がくと、ぬめりが美味しい


・・・などなど、すぐに10種類を越えました ♪


 都市公園でも、ちょっとした花壇や落葉堆肥があると、意外に多くの野草が元気に暮らしています



 カフェのイベントでは、さすがに都市公園のものをそのまま料理することは避けましたが、


 草の元気な様子を見ていると、泥汚れなどをかぶらない場所を選べば、結構美味しいのだと


 思います。。。



 もし今度、公園で良い野草を見つけたら、種を持って帰ってプランターで育てても良いかも。。。



 最近、畑の野菜が端境期となる春先は、山菜から春の栄養をいただくのが一番の健康法


 なんていう特集記事も見かけました。。。



 丹波の山菜はもちろんピカイチに美味しいですが、


 身近なところにも、掘り出し物の野草があるかも知れません。。。


 ぜひ楽しんで探してみてくださいませ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今夜も、皆さんに素敵な夢がたくさん訪れますように。。。

 

 ペタしてね   にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

 

     ~ 気に入ってくださった方は、ぽちっと応援クリックをお願いします ~♪