寒い冬の夜は、あったかい鍋物を食べると幸せを感じますよね
今夜の夕食は、おでんでした!
おでんを食べていると、日本の豊かさ、丹波の豊かさをしみじみ感じられます
近畿でも有名な農村地帯 丹波 では、おでんの具の自給率もなかなか立派です
大根は、近所のおじいさんの大根を丸々1本半! ニンジンも、控えめに、丸2本!
私の料理の腕前の都合で煮崩れた じゃがいも は10個ばかり、
こんにゃくも地場の老舗のもの、地鶏、地卵(赤卵)も丹波名産です。。。
(ちなみに、我が家の農産物は、既に白菜以外食べつくしてしまいまして<苦笑>、生産待ちです)
少し悩ましいのは練り物ですね
さすがに、内陸の丹波では地元もんがないのですが、
最寄りの漁港といえば、有名な若狭湾岸の舞鶴港、お魚がとても美味しくて、
蒲鉾や竹輪などの練り物も、美味しいものがたくさんあります!
丹波には、昔から、舞鶴など日本海から美味しい魚介が届いていたそうです
それに、実は丹波からは、意外に昔から瀬戸内の明石港も近いので、
おでんに美味しいタコも、いいものが手に入ったりします!
いやあ、丹波はありがたい!
でも、それ以上に、おでんは、おそらく日本全国どこでも、
地元周辺で美味しい具財を探せる、スグレモノのお料理ですよね!
・・・日本の冬の寒さは、おでんを美味しくする最高の調味料だ!・・・なんてだめですか?(笑)
。○ ・ 。○ ・ 。
今夜は、ちょっと美味しく脱線してみました。。。
寒い夜は、えこえこ考える前に、地元野菜や国産素材たっぷりのおでんを食べて、
ほっこりエコを実践してみてはいかがでしょう?(笑)
。○ ・ 。○ ・ 。
☆ 今年も、皆さんに素敵な夢がたくさん訪れますように。。。