”やりたいのに出来ない”で悩んでるあなたへ。それもしかしたら本当はやりたくないことかも。 | マインドフルにゆるんでアラフィフ世代の心と体とお顔のお悩みをまるっと解決!

マインドフルにゆるんでアラフィフ世代の心と体とお顔のお悩みをまるっと解決!

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

やりたい!!

と思っているのに

どうしても出来ない事って

ありません???

 

 

私は昔っから

結構あるんですーー

 

 

例えば?

 

 

・早起き

・お片付け

・断捨離

・お掃除

・おやつ食べ過ぎない

・考え過ぎない

・締め切りに余裕を持って仕事を仕上げる

 

 

まだまだ

めっちゃ出て来ますw

 

 

こうやって見てみると

「そうそう、あるある!」

ってなりました???

 

 

今日はこれの解決法を

ご紹介したいと思います。

 

 

解決法っていうかね

実はこの

”やりたいのにできないーーー”

 

ってなってる時ってね

自律神経が乱れてる時が

多いんです。

 

 

自律神経が整っていると

本当にやるべきことは

スイスイ何の抵抗も無く

できちゃうんです。

 

 

”本当にやるべきこと”

なのであればね。

”本当にやりたいこと”

なのであればね。

 

 

自律神経が整っているのに

”やっぱりやりたくない”のは

やる必要が無いんです。

 

 

そんなことよりも

やることあるでしょ?

例えば、

寝るとか運動するとか

栄養摂るとか、さ。

 

 

と、自分の自律神経が

言っているのです。

 

 

だってね

自律神経って

私たちの意図が届かない所で

私たちの命を動かして

生かしてくれている

物凄いシステムなわけなのです。

 

 

その自律神経さまが

”いりません”

って言ってるんだったら

いらないんです。

 

 

少なくとも

”今じゃない”

という事なので

 

 

後ろめたさを感じることなく

きっぱりと

手放しちゃっていい

ってこと。

 

 

タイミングが来たら

ちゃんとやるから。

 

 

これ、ホントは

夏休みの宿題がある頃から

解ってた事なんですよね。

 

 

夏休み始まって

今年こそ、早めに終えてしまおう!

と決めたのに

 

 

全然やれなくて

明日こそは、明日こそは、

と毎日自己嫌悪を体験して

 

 

結局夏休み

残り3日くらいになって

ちょっとずつやり始めて

ギリギリに仕上げる

っていうやつ。

 

 

これも毎日

自律神経が整って無かったか

もしくは整ってても

”今じゃないよ”だったのか

どちらかだったんですよね。

 

 

自律神経は

最初から知ってたんです。

 

 

3日あれば充分間に合う

ってことを。

 

 

なのに

頭(思考)では

早めにやった方が良い

という謎の正義感が

毎日発動していて

 

 

そのために

”あああ、

今日も出来なかった

ダメな私・・・”

 

 

という自己嫌悪を

毎日毎日感じさせてて

 

 

おかげで未だに

自己嫌悪の癖が抜けなくて

自己肯定感が低くて

苦しんでるわけなのです。

 

 

でも一旦昔のことは忘れて

今、現在について

考えてみましょう。

 

 

もし今、

やりたい、やらねば、

と思っているのに

出来ないことがあるのなら

 

 

一旦自律神経を整えてみましょう。

 

 

それは瞑想でもいいし

サウナでもいいし

筋トレでもいいので

 

 

ととのう~

 

 

ってことをやった後に

再度自分に聴いてみます。

 

 

「これ、ホントにやりたい?」

と。

 

 

ホンキで

やりたい、やるべきことだ

と思っているなら

整った後は

おもしろいほど

スイスイできちゃいます。

 

 

この前も

デスク周りを片づけたい。

片づけなければー

とずっと思っていたのですが

 

 

な~んか1週間くらい

動けずにいたので

 

 

瞑想前に

「瞑想が終わって

整った後に

片付けをするかどうか

決めようね」

 

 

と、意図をしてから

瞑想に入って

30分が経って

再度「どうする?」

と聞く前に

 

 

めちゃくちゃ

片づけたくなってました。

そして何の抵抗も無く

片づけることが出来ました。

 

 

あの1週間は

何だったんだろう・・・

毎日毎日乱れたデスク周りを見て

 

 

「ああ、片づけなければならないのに

片づけられてない私って

なんてダメ子なんだろう。

でもなんかめんどくさいし

片づけなくても別に問題ないし

フツーにパソコンも使えてるし・・・」

 

 

 

と色んな頭の中でのおしゃべりが

無意識にうるさかった

あの1週間は何だったんだ。

 

 

いたずらに

自己嫌悪を体験して

脳のデフォルトモードネットワークを

無駄遣いしてしまっていたなぁ

 

 

と思い知ったのです。

 

 

で、結局何を言いたいかと

言いますとね。

 

 

自律神経に任せてみたら

間違いないよ、

ってこと。

 

 

やりたいのにできない

と悶々としている時は

 

 

自律神経が整ってないからか

本当は今は必要ないか

どちらかなので

 

 

まずは

自律神経が整った状態を

作ってから

判断をしようとすると

本当に必要なことは

スイスイ出来ちゃいます。

 

 

整ってるのに

出来ない時は

やらなくてもいい

というか

本当にやりたくないと

ホンキで感じているんだ

ということに気づく事が出来ます。

 

 

だから

やりたいのにできない自分を

責める必要は全然無いんです。

 

 

思い切って

自律神経を信じてみよう!

そして自律神経を

整えるということを

日々やって行きましょう

 

 

というご提案でした♡