人と比べて羨ましくなって落ち込んじゃうループから抜け出す秘訣! | あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

人と比べてしまって

羨ましく感じて

テンションが落ちゃう。

 

 

そんな経験

誰しもあるかと思います。

 

 

「あなたはあなたなんだから

人と比べなくてもいいのよ!」

 

 

そんなこと言われても

どうしても

比べちゃって

羨ましくなって

ガッカリしてしまうんだもんね。

 

 

これね、実は

比べても

羨ましくなっても

ガッカリしても

全然いんです♡

 

 

だって

比べちゃったんでしょ?

羨ましくなったんでしょ?

ガッカリしたんでしょ?

 

 

いいいい。

そうなることは

人間として社会の中で

生きてるんだから

あたりまえのこと。

 

 

ただ!

”だから私はダメなんだ”

と勝手に結びつけることが

良くない!!

それとこれは別です!

あなたはダメじゃない!!

 

 

これ、結構な確率で

セロトニンと

関係してるはずです。

 

 

セロトニンと言うのは

神経伝達物質で

気分や感情の調節に

めちゃくちゃ重要な役割を

果たすもので

 

 

精神の安定とか

幸福感の維持するために

はたらきます。

 

 

セロトニンレベルが低くなると

気分が不安定になって

人と比較しやすくなったり

羨ましいと感じる気持ちが

強まります。

 

 

それって

結構なストレスなので

ストレスが増えると

セロトニンは増々減っちゃう。

 

 

そしてより気分が

落ち込んでしまって

幸福感を感じにくくなる。

 

 

そうなるとまた

人と比べては

いいな…と羨ましくなって

ストレスがかかる

 

 

っていうループに

迷い込んでしまうわけなのです。

 

 

でもこれって

誰しもあることなので

 

 

私がダメ

なわけじゃないのです。

 

 

じゃあどうするか?



それはもう

マインドフルネス

でしょうよwww

(すぐ言う~~)

 

 

マインドフルネスは

基本の基本。
なのですが

 

 

でもやっぱり

その前に

食事・運動・睡眠

これですわ。

 

 

生きるってこれですもん。

 

 

これがシンプルなんだけど

一番難しいよね。

でもやっぱり土台なんですよね。

 

 

バランスのいい食事

適度な運動

充分な睡眠

 

 

もうわかり切ってるけど

ムズイよね~

その気持ち良くわかります

私もどうしても出来なかったから。

 

 

未だに

バランスのいい食事を

作るのはニガテです。

誰か用意してくれたら

全然食べるんだけどさーw

 

 

そこで私は

バランスのいい食事を作る

を諦めましてw

 

 

セロトニンが出やすいとされてる

バナナやナッツ、チーズ、豆腐

などを意識して

取り入れるようにしました。

 

 

今日も朝ごはんはバナナでした^^

 

そして運動も睡眠も

なかなか続かなくて

整わない日々を

何年も何年も

過ごしてたのですが

 

 

マインドフルネスを

ホンキでやるようになってから

めちゃ変わりました。

 

 

筋トレなんて

今、週6くらい

行っちゃってるし

 

 

小学生の頃から

あれだけ朝起きれなくて

お金も使って来たのに

起きれるようになって来ました。

 

 

な~んて

偉そうに言ったけど

 

 

筋トレ行くのイヤになって

今日は休む!

なんて日もあるし

 

 

二度寝したら8時だった

なんてことも

多々あるので

 

 

全然カンペキでは無いのですが

長年整えることが出来なかったので

徐々に徐々にです。

 

 

だけどマインドフルネスを

取り入れなかったら

 

 

「バランスのいい食事を

摂らねばならない!

運動をしなければならない!

早起きをしなければならない!」

 

 

と、

”ねばねば思考”

になったままで

未だに動けてなかったんじゃないかな。

 

 

マインドフルになることで

セロトニンが分泌し始めて

勝手に自律神経が

 

 

バナナ食べたい

筋トレしたい

早起きしたい

 

 

と、私を動かしてくれて

よりセロトニンが出るように

仕向けてくれた感じです。 

 

 

なので私は

マインドフルネスからだったけど

食事からでも睡眠からでも

運動からでも

 

 

どれでもいいので

カンペキにしようとせずに

1つからちょっとだけ

やってみることを

オススメします。

 

 

今までやってなかったことを

やってみることが

人生を変える第一歩ですからね!!

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーね(≧▽≦)

セロ活しようね。