この瞑想が好きになると勝手に幸せになって行きます | ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

昨日は2週間ぶりに

瞑想動画をYouTubeに

アップしました。

 

 

今回は

慈悲の瞑想です

 

 

マインドフルネス界隈では

みんな大好きな瞑想方法。

 

 

何故

みんな大好きなのか

っていうとですね

 

 

幸せホルモンの

セロトニンやオキシトシンが

出るから

だと私は思っています。

 

 

セロトニンが出て

安心感を得られて

オキシトシンが出て

愛情が湧いて来る

 

 

この状態って

もう何かいい事が無くても

逆に何イヤな事があっても

自分の内側では

幸せなんですよねー

 

 

最強な状態です。

 

 

  慈悲の瞑想ってどんなの?

慈悲の瞑想は
自分自身を含めた

すべての生物や物

万物の幸せを願う

瞑想方法です。

 


慈悲の瞑想の目的は

まずは自分自身に

優しく思いやりを向けること。

 

 

そしてその後に他の人や物へも

優しさの気持ちを広げて行って

思いやり力を高めます。


慈悲の瞑想を続けることで

共感力

EQ(心の知能指数)

そして幸福を感じる力が

高まる

 

 

とういう効果があります。
 

 

  そもそも慈悲ってなに?

 

“慈悲”という言葉は

慈悲喜捨という

仏教用語から来ています。

 


慈悲喜捨・・・

慈は慈しむ

悲は悲しい

喜は喜ぶ

捨は捨てる

と言う漢字を書くんですけど

 


まず慈は相手の幸せを

自分の事のように

願う気持ちのこと

 

 

悲は相手の悲しみを

自分の事のように

悲しむ気持ちのこと

 

 

喜は相手の喜びを

自分の事のように

喜ぶ気持ちのこと

 

 

捨は慈と悲と喜をエゴを捨てて

差別することなく

平等にみんなに

願う気持ちのこと

 

 

を現しています。


どうしてもエゴが立って

相手の気持ちと同様の気持ちに

なれないことってありますよねー

 

 

例えば

独身の時の友達の結婚式

とか、ね。

 

 

めでたいことなんだけど

チっ!

みたいなねw

あとライバルの勝利

とかね。


でもそれって

人間らしさでもあって

 


そういう自分の狭い心も

見ないようにするのではなく

またそれはダメだ!

と責め立てることも無く

 

 

そういうこともあるよね、

そうなってしまう

色んな理由もあるよね、

自分も精一杯頑張ってるもんね、

 

 

とありのまま見て、

許して、

受け容れて、

 

 

そして慈悲喜捨して行く。

 

 

っていうだいぶ奥深いことを

この慈悲の瞑想では

やるわけなんですねーー

 

 

 

  ホントにみんな大好きなの?

 

私の考察では

3手に分かれるな

と思っています。

 

 

ひとつは

もう最初から心が動いて

温かい気持ちになって

涙が出そうになって・・・

っていう方

 

 

2つ目は

スンっていうかふ~ん。

って感じ。

なるほどね、みたいな

頭で理解してるという方。

 

 

3つ目は

ちょっとなんというか

何だこの時間!?

みたいな感じで

拒否反応が出ている方。

 

 

人が感じる事って

ひとそれぞれでさまざまですよね。

 

 

温かい心になるのがいいとか

心が動かなかったから

ダメだとか

拒否感が出たからダメだ

ということでは無くて

 

 

ただありのままに

”私は今そう感じたなあ”

とそのまま受け取る。

それだけで大丈夫

なんです。

 

 

時と場合に寄ったら

急に心が動いたり、

逆にいつもは心が動いてたのに

今日は全然動かない

なんて時もあると思います。

 

 

またさっきも言ったように

続けて練習して行くうちに

脳波が変わって

ホルモンも出て

 

 

変化が

現れるかもしれないし

現れないかもしれない。

 

 

何が良くて何がダメ

ということは無い。

ただありのままを感じて

受け容れる。

 

 

この練習をするのが

マインドフルネス瞑想の

真髄かな、と

感じております。

 

 

 

ということで今回は

初心者向けの

慈悲の瞑想の

動画を用意しました。

 

 

そうなんです、

実は上級者向けの

慈悲の瞑想ってのもあって

 

 

あ、上級者向けって言うのは

私が勝手に言ってるんですけど

 

 

慈悲の瞑想って

 

 

〇〇が幸せでありますように

〇〇の悩みや苦しみが和らぎますように

〇〇の願いが叶いますように
〇〇が幸せでありますように

 

 

この4つで成り立っていて

 

 

〇〇のところに

私、私の大切な人、世界中の人

みたいな感じで当てはめて

唱えて行くのですが

 

 

上級者向けは

〇〇のなかに

「私のきらいな人」

「私を嫌ってる人」

この2つが入るんです。

 

だけど私は

まずは

自分自身の幸せを

心から想ってあげることが先だと

思うんです。

 

 

この時点で

違和感を感じているのに

嫌いな人の事を考えるのは

まだ早い!

 

 

ということで

今回は

 

 

私の幸せと

私の大切な人たちの幸せと

会ったことのない

全然知らない世界の人たちの

幸せをまずは願うことから

スタートです♪

 

 

ではでは早速始めてみましょう↓

 

今日も最後までお付き合い頂き

ありがとーねー♪