スーパー歌舞伎ヤマトタケルin松竹座 | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

今日は名古屋からの帰りに

大阪なんばにある松竹座で

スーパー歌舞伎ヤマトタケルを

観に行っておりました。

 

 
今回も番頭さんに
チケットを取って頂き
2列目のど真ん中。
 
 
いいお席をいつも
 
ご用意して下さってて
本当に感謝!
 
 
私ってば
このスーパー歌舞伎ヤマトタケル
もう20年くらい観てんですよねw
 
 
これが私の歌舞伎の面白さに
目覚めさせてくれた
一番最初の作品なんです。
 
 
20年程前CMでちらっと見て
あ、これ観に行ってみよっと
と軽~い気持ちで
 
 
しかも一番安くて遠い
3階席のチケットで
観てみたら
 
 
ハマりにハマって
その期間中4回くらい
観に行ったのを覚えています。
 
 
煌びやかで大胆で
プロフェッショナルで
めちゃくちゃ日本的で
 
 
衣装の着物の匂いや
役者さんの唾や汗
 
 
幻想的なのに
ものすごくリアルで
 
何だこの世界は!!!
 
 
衝撃を受けたあの感覚
未だに覚えています。
 
 
この20年で
私も色々あったけど
スーパー歌舞伎のお家元の
澤瀉屋さんも
本当に色んなことがありました。
 
 
ヤマトタケルの配役も
色々変わりました。
 
 
変わるたびに
”やっぱり前のが良かった”
って思うんだけど
 
 
見続けて行くうちに
その変わったものが
今となって馴染んで行く。
 
 
これが伝統を繋げて行く
ってことなんでしょうね。
 
 
特に今回は時代の流れを
すさまじく感じました。
 
 
とにかく若返ったーーーwww
 
 
この役、前はあの人だったな・・・
なんて思い出にふける
余裕も無いくらいに
スピード感がアップしてて
 
 
より派手に、より激しく
歌舞いてたー
 
 
ちょっと
寂しい気持ちもあったけど
それが年を取る
てことなのかな。
 
 
でも御年93歳の寿猿さんも
お元気そうだったし
よかったよかった。
 
 
ちなみに今回の主役
ヤマトタケル役の
市川團子は20歳とな!
 
 
いや~それにしても
若かったー!
軽やかだし速いし
フレッシュだったわ。
 
 
やだ、私
この子が生まれた時くらいから
このヤマトタケル観てる
ってことか。
 
 
そしてこの子が8歳の頃に
やっぱりヤマトタケルで
お見掛けしてるのよね。
 
 
なるほど。
いやー素晴らしかったです。
 
 
そして今回も大好きな
猿弥さんと青虎さんに
バスソルトを
お渡しできたので
任務完了でございます♪
 
なんか着物の人が多いのと
松竹座の建物がこんな感じなので
大正時代みたいな動画に見えるw
(#^.^#)