「何があれば今よりもっと幸せになれるか」はマインドフルな自分が教えてくれます | ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

私たちはよく

 

 

どうなったら嬉しいですか?

何があればもっと幸せですか?

何が欲しいですか?

 

 

っていう質問を

投げかけたり

投げかけられたりして

考える機会って

結構あると思うんです。

 

 

もっと休みがあればいいのにな~

もっとお給料が高かったらいいのにな~

もっと旅行に行きたいな~

もっと素敵なおウチに住みたいな~

もっと美味しいもの食べたいな~

 

もうその答えは

永遠に出て来るwww

 

 

これを考えていると

ワクワクしたり

嬉しかったり

楽しかったりするのですが

 

 

実はこれって無意識のうちに

今の自分に足りない事を

頑張って探している状態で

自分の中の不足感を

炙り出してるって

 

 

気づいてました?

 

 

私は全然気づいてなかったんです。

 

 

だから

これが欲しい、あれが欲しい

って言うのをやめましょう

って話しではなくってね。

 

 

あれもこれも欲しいのよ。

 

 

でもその前に!

 

 

今この瞬間に

あるもの

感じているもので

充分だとしたら???

 

 

っていう質問を

自分に投げかけてみると

どうでしょう。

 

 

最初は答えるの

難しくないですか?

 

 

お恥ずかしながら

私はまったく

出て来なかったんです。

 

 

『いや、わかるよ

言いたいことはわかる。

でも

そんなん当然やん

 

 

働いていること

お給料を貰ってること

1回でも旅行に行けてること

雨風しのげる家があること

毎食食べられていること

 

 

こんなこと

あたりまえじゃない?』

 

って思てたんですよねー

 

 

頭では有難いことだって

わかってるつもりだけど

心に感じてなかった

感じられて無かったんです。

 

 

ストレスとか

頭の中のごちゃごちゃで

心の感度が悪かった

のだと思います。

 

 

不足から来る要望を満たす

っていう

わかりやすくて

刺激的なことにしか

心が動かなかったのよ。

 

 

それがマインドフルネスを

心掛けるようになってから

 

 

ストレスと

うまく付き合えるようになって

頭の中のごちゃごちゃも

鎮めることができるようになって

 

 

心の感度が

高まり始めてから

 

 

あたりまえのことに対して

頭の中の理解だけじゃなく

徐々にですが

心から感じられるように♪

 

 

なるほど!

あたりまえのことって

こんなに有難くて

愛しくて喜び感じて

幸せなのかーーーー!

ってね。

 

 

この幸福感って

一見地味なんです。

わかりにくいの。

見えないから。

 

 

でも内側の変化と言ったら

もうそれはすっごいの。

 

この湧き出ると

言いましょうか

溢れ出る幸福感たるや

なんですけど

 

 

言葉で表すのって

ムズイね。

 

 

私は今世

こどもは産めなかったけど

お母さんが赤ちゃん産んだ時の

幸福感って

こんな感じなんかな~?

ってふと思ったんやけど

 

 

お母さんで

マインドフルネスしてる方

どうですかーーー?

 

 

ぜひ聞いてみたいわ♡

 

 

でね、話し戻すけど

この今この瞬間に

在るもの感じるものに

感謝と幸福感を味わえるようになると

 

 

その瞬間は

この感覚があれば

もう何も要らないわ✨

ってなるのですが

 

 

日常生活に戻ると

それが活力に変わって行って

 

 

やるべきことはやる

やってみたいこともやる

やらなくていいことはやらない

 

 

みたいな感じで

勝手に動ける状態になってるので

 

 

もっと休みがあればいいのにな~

もっとお給料が高かったらいいのにな~

もっと旅行に行きたいな~

もっと素敵なおウチに住みたいな~

もっと美味しいもの食べたいな~

 

 

っていう要望に対して

今の自分に合う

答えが見つけることができちゃう。

 

 

もう心は満たされてるので

こういう要望って

人生のオマケなんでしょうね。

 

 

ちょっとまだ

私自身そこまで行って無くて

 

 

もっと美味しいもの食べたいぞ🐷

って思ってるんですけどね。

 

ということで

 

 

マインドを

フルネスにして行くことで

今この瞬間に

感謝と幸福感を頭では無く

心で感じるようになれて

 

 

欲しいものがたくさんあっても

足りないと思っているもが

たくさんあっても

 

 

自然と心が満たされて

日常の中で本当に大切なものに

気づくことができます。

 

 

それが本当に

豊かに生きる

ってことなのかな

 

 

と、感じている

次第でございます。

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーね♪