瞑想の新常識!姿勢を整えるだけで心も体も整います | ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

瞑想っていうと

どうしても

 

 

そこにあるのはあるけど

目に見えなくて

言語化もしにくい

 

 

脳とか頭の中とか心とか

に意識が向きがちなのですが

 

 

実は体にも

深~い関係があるのを

ご存知ですか?

 

よく

”心と体は繋がっている”

と言われてるので

そりゃそうだろうって方も

多いと思います。

 

 

今は

マインドフルネス

だとか

メディテーション

だとか

こじゃれたネーミングが

日本にも入って来てますが

 

 

もとを辿れば

です。

 

 

そして”道”がつくもの

剣道や書道、華道など

合気道もそうですよね。

 

 

こういうものが

もともとのものなので

 

 

体、姿勢

がとても大切にされている

というのも

理解できますよね。

 

 

なのでちょっとした

瞑想をする時も

姿勢に気を付けてみると

やりやすかったり

 

 

あらためて

瞑想をしなくても

ちょっと姿勢を正すだけでも

瞑想の代わりになったりします。

 

 

そうそう、

坐禅をする要術として

調身調息調心

が説かれているんですけど

 

 

カンタンに言うと

「まずは体をととのえてから

呼吸をととのえて。

そしたら心がととのうよー」

みたいな意味。(超意訳w)

 

 

なので

”なんか今日は

瞑想って感じじゃないよな”

なんて思う時には

 

 

姿勢を整える

ってことをするだけでも

結構イイ感じになります。

 

 

私達現代人って

どうしても

パソコンやスマホを扱うから

猫背になりがちで

 

 

正しい姿勢をする筋肉が

衰えてしまってます。

 

本当は体的にも

心的にも

正しい姿勢の方が

気持ち良くてラクなのに

 

 

正しい姿勢のための

筋肉が無いために

猫背とか変な姿勢の方が

ラクに感じちゃう。

 

 

もうこの時点で

体にも心にも

どんな影響を与え続けているか

って考えると・・・

 

 

(*´з`)

 

 

私も気づいたら

すっごい変な姿勢で

文字入力してたりしますもんね。

 

 

もう誰にも

見せらんないくらいの

姿勢でwww

 

 

だけどやっぱり

最初にも言ったように

目に見えなくて

コントロールしにくい

心を整える前に

 

 

まずは目に見えて

自分で意識して変えられる

姿勢を調整して行くことで

 

 

結果的に

ラクで気持ち良く

瞑想の状態に入って行って

心までも整って行く

 

 

そのためにも

まずは姿勢に意識を

置いてみませんか?

 

 

ということで

 

 

正しい姿勢の作り方について

お話ししますね。

 

 

背骨が気持ち良く伸びていて

他の部分には

余計なチカラが入っていない

 

 

これが基本です。

 

 

最初はよくわからないかも

しれないですが

やって行くうちに

 

 

ああこれかー

 

 

って時が来るので

ご心配なくです♡

 

 

そして

快適・安定

っていう2つのキーワードも

お忘れなくです。

 

 

ヘンに

胸を張る必要もないし

腰を反らす必要もありません。

 

 

イメージ的には

 

 

まず骨盤を立てる

そこから背骨が天に

伸びやかに伸びて

頭がちょこんと乗せて

それ以外の体の力は抜く

 

 

こんな感じでどうでしょう?

 

 

人間の背骨って基本的に

腰から首にかけて

24個の骨が繋がって

できてるんですけど

 

その1個1個を

繋ぎ合わせてる間をも

広げるようなイメージで

背骨を伸ばして行くと

いいかも。

 

 

キーワードが多すぎて

恐縮ですが

 

 

背骨もキーワードなのよ~

 

 

背骨って

エネルギーの通り道

と言われているし

 

 

自律神経も

背骨のそばを通っているので

 

 

ほんま大切。

 

 

てなわけで

背骨

快適

安定

 

 

この3つのキーワードを

押さえつつ

 

 

ご自身に合った

背骨が気持ち良く伸びていて

他の部分には

余計なチカラが入っていない

状態を

 

 

作ろうとしてみて下さいね。

 

 

こうやって

自分の体に意識を向けて

姿勢を作ろうとしている

だけでも(#^.^#)

もう瞑想状態に入れてますからね。

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーね♪

 

 

姿勢を作ってから

これ↓をやると効果絶大ですぜ!

 

(#^.^#)