その柔らかいアプローチが自然と人生を変えて行ってくれます | あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

「瞑想」

 

 

私なんかは

瞑想

って文字を見ただけで

ちょっとテンションが

上がるのを感じるんですけどw

 

 

瞑想、

みなさんは

どう感じられてるでしょうか。

 

 

「イメージ的に

硬いですか?

柔らかいですか?」

 

 

この質問を

 

 

瞑想に興味はあるけど

出来てないのよね

とか

瞑想やってみたけど

出来なかったのよね

 

 

という方に聞いてみると

ほとんどの方のイメージが

硬い

とおっしゃいます。

 

 

この

ファーストインプレッション

からして

残念なことになってて

 

 

せっかく

興味を持ってくださったのに

せっかく

やってみたことがあるのに

もったいない!!!

 

 

って思うんです。

 

 

そら、

硬い感じのモンって

なんかヤですよね。

柔らかい方が

なんかイイですよね。

 

ここはもう完全に

感覚

でしかないですけど

 

 

やわらぎたいですもんね。

 

 

確かに瞑想には

何百種類だったかな

とにかくたくさんの種類があって

色んな形のものがあるのですが

 

 

基本中の基本である

マインドをフルネスにする

瞑想は特に

 

 

リラックス

 

 

が最初の一歩です。

 

 

もしリラックスできたのなら

もうそれだけでOK!!

っていうくらい

めちゃ大切。

 

 

なので硬くっては

リラックスできないので

硬いのはあかんねん。

 

 

やわらか~くていいのです。

 

 

でも姿勢も

あぐらになって

背骨をピンと伸ばして

とか言われるし

チカラ入っちゃう

 

 

って思いますよね。

 

 

確かに背骨を伸ばすことは

とっても大切なことのひとつ

なんですけど

 

 

これは伸ばすのが大切

というよりは

 

 

伸ばすことで

背骨や体の負担を最小限にして

リラックスしやすくなるんです。

 

 

だけど私を含めて現代人は

パソコンやスマホのせいで

 

 

猫背になったり

首だけひょいっと

前に出てたり

 

 

姿勢が歪んでて

歪んだまま固定されてるので

 

 

良い姿勢を保つのが

しんどいんですよね。

 

 

ちゃんとした

腹筋も背筋も必要だしね。

 

 

そんな時は

寝転んじゃえば良いのです。

 

そうすると

背骨をまっすぐに

保ちやすくなるので

 

 

そこで背骨まっすぐの

気持ち良さを知る

っていうのでも全然OK!

 

 

こうして、ああして

っていうノウハウだけで

やろうとすると

 

 

なんかピンとこない事も

 

 

その事への

意味や意義を知ることで

印象がガラッと変わって

腑に落ちやすくなると思います。

 

 

この意味や意義も

溢れかえるほどたくさんあって

何を採用して良いか

わからなくなる時もあるけど

 

 

そういうことなら

やってみたい!

 

 

と自分が感じる意味や意義を

やわらかく採用すると

続けやすくなります。

 

 

そしてちょっとずつでも

続けて行くうちに

ある時、急に、

自分の中で変化が起こってる事に

気づく時が来ます!

 

 

この自分の中での気づきが

大袈裟ではなく

 

 

これからの人生を変えて行く

きっかけになってくれる

 

 

という事なんですねー

 

 

とにもかくにも

リラックスしながら

1分だけでも

瞑想を続けてみて下さい。

 

 

やわらかくで大丈夫。

 

 

続けることで

あなただけの

これか!!!

に必ず出会えますから(#^.^#)

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーねー♡