GW中に今までのガマンを供養してみた | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

お天気のいい

GW真っただ中の今日

いかがお過ごしですか~?

 

 

私はこのいいお天気の中

 

 

”私って自分に

ガマンさせ続けて来てるな~”

 

 

なんていう想いが

空に浮かぶ雲の様に

ふと湧いて来ました。

image

 

なんか結構ツラい想い

させちゃってたな…

 

 

「だって自分で

決めたことなんだから

文句ばっかり言ってちゃ

ダメだよ」

 

 

っていつも自分に

言い聞かせてたし

 

 

そう思わないと

やって行けない事も

多々ありました。

 

 

確かに決断はしないと

足踏みばかりして

前に進めないから

腹括らんとあかんことが

たくさんあります。

 

 

でも

「あ、ちょっと違ったな」

とか

「全然違って来たぞ」

もしくは

「やっぱり違うよね…」

ってなることも

たくさんありますよね。

 

 

ぶっちゃけ私の場合は

結婚でしたけどw

 

 

それでもやっぱり

決断したのは私自身なんだから

なんとかいい方向に行くよう

考えよう!

 

 

と、表向きの言葉は

前向きだけど

 

 

これって完全に

ガマンさせてたんですよね。

 

 

決断したのは私なんだから

ガマンしなさい!!!

って。

 

 

さも正しく

理にかなってるような

意識で。

 

 

だから私の結婚は失敗でした。

 

 

っていうことでは無く

 

 

このガマンをさせて来た事で

器が無理やりだけど

めちゃくちゃ広がったし

様々な方向からの思考が

できるようになったし

 

 

本当に色んな事を

学ぶことができた!!

と自負してる。

 

 

でもやっぱり

ガマンさせて来て

かわいそやったな~

って思うので

 

 

今までガマンしてきた

私の心を

供養することにしました。

 

 

今年で20年になる

夫婦関係の中で

私がガマンした場面を

思い出してみると

 

 

あの時もムカついたし

あの時も悲しかったし

あの時もツラかったし

あの時もイヤだった!

 

 

出るわ出るわ

もう大変www

 

 

ここで終わらすと

今すぐにでも

おいとまさせてもらわな

あかん様になるので(≧▽≦)

 

 

ここからちゃんと供養です。

 

 

ガマンの奥には

傷が隠れてるんですよね。

 

 

ガマンすること自体

もう悲しいのに

 

 

「自分で決めたんだから

ガマンするのは当たり前!」

 

 

くらいの勢いで

覆いかぶせられるんだもん

傷つくよね。

 

 

この傷を癒すには

その傷の痛みを感じてあげること

 

 

そして

本当はどうして欲しかったのか

本当は何と言いたかったのか

をきちんと言語化すること。

 

 

これは書くに限ります↑

 

 

そして最後に

「ガマンするかどうかは

選んでいいのよ」

と声をかけてあげる。

 

 

1,傷の痛みを感じる

2,本当はどうだったら良かった

と思うか言語化する

3,選択権は自分にあることを

確認する

 

 

この3ステップを踏むことで

 

 

過去のネガティブな感情に

引きずり込まれること無く

感情のままに行動することも無く

冷静に落ち着いて選択することが

できる、

 

 

という事なのです。

 

 

はい、供養オワリ♡

 

今回私は

「夫婦関係で~」

というお話しをしましたが

 

 

私達50代女性って

色んな場面で

ガマンして来たと思うんです。

 

 

小さなころからね。

 

 

親に対して

先生に対して

友達に対して

上司に対して

同僚に対して・・・

 

 

そしてこれからも

どうしてもガマンせんならん時も

来ると思うんです。

 

 

そんな時も

その時その時に

この3つのステップを使って

自分の気持ちに

優しく接してあげると

 

 

自己肯定感も高まって

自分らしく幸せに

生きることができるよね。

 

 

そして

この3つのステップは

静かな時間を取って

頭の中に余白を作ってから

始めると

スムーズにできますよ~

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーー♡

残りのGWステキにお過ごし下さいね。