50代女性のためのポジティブマインドセット♪ | ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

ありのままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

今日は

「50代女性のための

ポジティブマインドセット」

についてです。

 

 

昨日のブログでも

お話ししたように

人生は常に

挑戦と試練に満ちてますよねー

 

 

でもこれを乗り越えようと

するからこそ

充実した毎日を

送ることができる

っていうのも真実。

 

 

一瞬無意識に

”挑戦”も”試練”も”乗り越える”

って聞くと

 

 

不安感とか、やらねば感とか

大変そうとか、キツそうとか

ネガティブな

感情が出て来るかもですが

 

 

結果充実感を得られるので

実はマインドセットを

整えると

イヤな気持ちに

なりにくいのです。

 

 

ネガティブを感じるのが

悪いこと、いけないこと

なのでは無くて

 

 

ネガティブを

感じられるからこそ

ポジティブに変換してみよう!

と、意識的に思えるので

 

 

まずは

ネガティブウエルカム

ですよね^^

 

 

このマインドを

ポジティブに変換するために

必要なことが

 

 

ここでも出て来ます。

自分自身に対する信頼

自己肯定感この2つです。

 

ここで今日は

ポジティブなマインドセットを

築くための

思考のヒントを3つ

ご紹介したいと思います。

 

 

その①

感謝の心を持つ

 

 

結局まず最初はこれですわ。

 

 

毎日の生活の中での

小さな幸せやありがたいことに

意識を向ける。

 

 

ありがたい❤と感じる事で

心が豊かになって

勝手にポジティブなエネルギーが

生まれます。

 

 

その②

ポジティブな言葉を使う

 

 

自分自身や他人に対して

(特に自分に!)

否定的な言葉ではなくて

なるべく肯定的な言葉を

使うようにする。

 

 

否定的な言葉って

結構クセ付いてて

無意識にすぐ出るから

 

 

言っちゃった後でもいいので

「これをポジティブに変換すると…」

と、イチイチ考えることで

この思考もクセ付きます。

 

 

やっぱりポジティブな言葉って

心に明るい光を与えます。

 

 

その③

自己肯定感を高める

 

 

この”自己肯定感”は

捉え方がめちゃくちゃ

大切で

 

 

なんか思わず

 

 

「自分の長所や

成功体験を振り返り

自己肯定感を高めることが大切」

 

 

みたいなことを

言いそうになるけど

 

 

長所とか成功体験という

自分の「良い事」は

意識しなくても

肯定できるんですよね。

 

 

良い事を

振り返るのは全然良いのだけど

同時に

逆の短所や失敗体験も

 

 

「それも大切な自分の一部❤」

 

 

と、受け容れて行く事で

自己肯定感は

確実に

上がって行きます。

 

 

 

ということで

結局重要なのは

日々の習慣や行動

という事になりますね。

 

 

では、ガラにもなく

ちょっと最後に名言を。

 

 

明日を

良い日にするために

今日

できる最善を尽くす

 

 

あ、これ私の言葉じゃなくてw

ヘレンケラーの名言です。

 

 

今日の行動が明日を、

明日の行動が明後日を、

明後日の行動が…

未来を創る

ということを教えてくれます。

 

 

一見小さな一歩で

今すぐに成果が見えなくても

やっぱりちょっとずつ

進むことが大切。

 

 

今、自分ができる

小さなことから始めましょう!

 

 

振り返ったら

ああ、あの時始めといて

良かった♡

って絶対思えるから(≧▽≦)

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーー

金曜日には

「新しいチャレンジに

向かう勇気を養う誘導瞑想」

をアップしますね!