ノーファンデ、水洗顔、その次は… | マインドフルにゆるんでアラフィフ世代の心と体とお顔のお悩みをまるっと解決!

マインドフルにゆるんでアラフィフ世代の心と体とお顔のお悩みをまるっと解決!

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

先日ノーファンデ”の記事をあげた後、

「ホントにノーファンデだったんですか???」

とゲストさまにまじまじと見られる事が重なり

ちょっと恥ずかしい次第でございます。

 

 

エネルギッシュに若々しく頑張りますっ!!

44歳です!!

 

 

みたいな感じで言ってますが

そりゃ44歳なのは自分のカラダとアタマがよ~くわかっているので

そんなにまじまじ見ないでぇ~!!って感じです。

だって“若々しく”って言ってる時点で、ねぇ(*´з`)

 

 

でも、やっぱりいくつになってもキレイでいたいのが女性というもの。

キレイの定義は人それぞれ。

今の私の場合は『より自然にキレイで』がモットーです。

 

 

この『より自然』というのに一役かってくれているのが

ハーブウォーター

なんです。

 

 

フローラルウォーターとも呼ばれるし

純日本語だと芳香蒸留水とも。

 

 

カンタンに説明しますと

精油を作る時に出来る副産物の水

って感じでしょうか。

 

 

植物から水蒸気蒸留法で精油を作る時に

最終的に“精油”と“水”が残るわけなのですが

この“水”の方がハーブウォーターです。

 

 

ハーブウォーターには精油成分が少~しだけ溶け残っているんですね。

大体0.1~0.01%くらい。

なので精油みたいに希釈して使う必要もないし

そのままお肌につけて刺激がキツイわけでもないので

安心して使えます。

 

 

ただ、ここでも注意して頂きたいのは

100%安心というわけではない、ということ。

低い濃度だったとしてもお肌に合わない場合もあります。

それと、直接つけても大丈夫だからこそ

何が入っているのか、どういう成分が入っているのか、

残留農薬はどうなっているのか、

等がわかるものを選んでいただきたいです。

 

 

ここは精油と同じですね。

せっかく自然のモノを使っているはずなのに

実は何が入っているかわかっていない、表示されていない、だと

意味ないですからねー。

 

 

ハーブウォーターは用途が本当に幅広いので

しっかりした良質なものを使ってね。

ちなみに私はKensoの国産ハーブウォーターを使っています♪

ここのは国産だし、無農薬有機栽培だし

良質な地下水を源水にした水使用だし

保存料・防腐剤は不使用だし、

そしてちゃんと分析表も付いているので安心♡

その代わり早めに使い切らないとです!

 

 

思いがけずハーブウォーターの説明に熱が入ってしまって

長くなったので使い方は次回ブログでご紹介したいと思います(*'▽')

もう、スキンケア全般に使えますのでね♥

IMG_20160720_101050653.jpg

ご自愛アロマコーチ森あつ子

♡現在ご提供中のメニュー♡