先週、ストラトの事を書かせてもらいましたが、皆さんがどう思うかは別として自分の気持ち的になんか良いなと感じております

個人の感想と言いますかやらせてもらって現在行き着いている所と言いますかある程度あんな感じのものも必要だなと感じました

ギターの研究がテーマなのでお店来た時にでも話しにネタ的に談義が出来たら良いですね⭕️



さて、今日はYAMAHAさんの調整ご依頼です

モーションBと言うベース。

ちょっと調べて見た感じ今でも作ってはいるのかなぁ〜と思いますが少し違う印象を受けます

こちらは古めのモデルです

ご依頼は、1弦などのビビりとコントロールの修理です


先ずはビビりの方なのですが、弦高がどうも低くロットの調整と合わせて作業したい所ですが、、、

このブリッジ!

見るからに複雑です。

「触るのめちゃ怖え〜😨」。。そうも言っられないですし触れないと作業は出来ないので慎重に作業ですね

何とか触っていったのですが構造を理解するのに少し時間が掛かりましたね

このゴツさ私はかっこいいから好きですがこれ慣れないとセットするのもまずまず難しいです

本体がモーションB2と言うのかな、この種類にしか付いてないよう思いますね


後はコントロールです

9V端子が寿命で交換させて頂きました

このベースプリアンプが無いようですのでピックアップに何だかの仕掛けがさせているんでしょうね




後は出来るだけクリーニングですね

ヘットが何ともかわいいデザインでてんとう虫🐞と言う別名があるようです

このヘットから来ているのかな不明なんですけどね💦


仕上がりはこんな感じです

弦テンションも程よくて良かったですね

ご依頼誠にありがとうございました