メリークリスマス

やっぱり冬はさむいっすね😵

今年は週末クリスマスだけに何処の道路が混んでるみたいでしたね

ラジオの道路情報ですが笑笑


と言う事で新作のご案内です
サウンドと外観含めなかなか良いんじゃないかな〜と言う印象でしたね‼️

では仕様です

スケール 628mm

ボディー材 バスウット

ネック材 メイプル/ローズ指板

指板アール 300rほど /ネックシェイプ U/ 日本製フレット細目 22f仕様

ペグ・ブリッジ ゴトーガットさま

ピックアップ front 日本製 ゴトー old−1

                     rear ディマジオ スーパーディストーン DP−100

コントロール:ピックアップバランサーポット/1vo/1tone


★このギターのちょっと後書きを,,,


先ずはボディーをバスウットにしたのは材料自体が「この材は安いギターでしょ?」と言う印象を少し変える事が出来れば良いなと思った所です

自分が一本作ったからと言って変わる事は無いと思いますますが、でもこの材って実力のある海外メーカーも採用していたりして実は思っている程悪く無いと思います



さて、話は戻して。

なんか自分がカッコいいと思うギター作ってみたいなぁ〜

と思いながら木取りして、あ!アーチ付けてみよ!とか作りながらギターを見て仕様をこうしてみようかなと思う事は良くあるのですがこれは結構多い方だったと思います


ネックもウチが何時も作っている感じとは少し変えてヒールは丸めに加工します

凄く個人的な意見ですが628mmスケールにヒールを丸くすると何故かグリップがカマボコ形状になっていってしまうのは面白い所です🤣


角度付きでは無いフラットネックですね。

こう言うギターって弦のテンションどうなんだろう〜と思いながらこの時点では作っていましたね

結果的には普通くらいですしそれよりちょっとキツいかもなと思います


ピックアップのレイアウトはフロントP90にリアはハムですね

なんか変わったの付けてもいいかなと思いましたがここは無難を選びました

あとなんだかこの配置は結構好きなんですよねー


少し飛ばしますが色付けです

色塗り潰しでいこうかなと思っていたのですが何年か前に洋服でオリーブグリーンて流行っていたじゃないですか!

これにしようかな、、と言う事で作る時の配色を調べると青、赤、、、きいろ。。黄色。無いなー

発注でしたね笑


塗装も上がり組み込みです

木工の段階ではどうだろうなぁ〜何て思っていましたがまとまってきたなぁと思いましたね


ピックアップは日本製のゴトーさんの物とディマジオスーパーディストーン

リアは普通のポールピースの物よりヘクサーが良いでしょ❗️

そしたらこちら一択かな音も外観もゴリゴリ感が好きです


カッタウェイ側のエンドピンは少しフラット出しておきました

全部さらわない所がシャレテるでしょ😆


組み込み進めていきます

テールピースはブランコ型なんですがこれ付けると何だか箱物みたいな音がするのは超個人的な感想ですがこれぐらい遊んでいるギターには良いかなと思って付けてみました


最後にこれでお終いにしようか迷いましたがやっぱりピックガードいるな〜

昔買ったちょっと変わった感じのピックガード素材待っていたな、と思い急遽取り付ける為のブラッケットを買って付けました

これで仮置きですが、あ!良いじゃない!

と思いました

どうしても不感して見なきゃいけない所もあるので、もしこれが楽器屋さんに並んでいたらどうでしょうか💦、、、

そんな事を考えながら作っています


音出しも2歩くらい引いて見ましたが、良いんじゃない。と言う印象

スーパーディストーションってこんなに歪んだっけ笑

型か材かはたまたそれ以外か…

面白いですね


ではこの子名前がcrabman🦀(クラブマン)と付けてみました

やっぱり印象的なカッタウィがそれですね


こちらも、お問い合わせは下記URLにてお願い致します

気になって頂けましたら「クラブマンギターについて」なんて付け貰えたら直ぐ分かると思います


YouTubeのサンプルは今の所作って無いのですが

リクエストか時間が有れば作るかもしれません