12月にも入り半ば過ぎですね

今年は仕事納めはいつ頃にしようかまだ決めていません

ちょっとご依頼などが溜まりぎりでなかなかブログの更新も出来ない感じです

まーそんな事もありますよね👍




では、今日はタカミネのエレアコなのですが音が出ないと言うでプリアンプ不良の修理です


修理とは言ってもプリアンプ付け替えるだけですのでそこまで難しくありません。。。


しかし、このプリアンプ取り外しにちょっとコツが要ります

なので僕自身が忘れない為にメモ代わりのブログですもしこの先お困りの方がいらっればご参考にしてみて下さい



ではではこちらCTP-1と言う名前のプリです

現行品でCTS-3があります

その3の方に付け替えるのですが。


CTP-1はこれがそのままギターにビルドインされています

初め僕はギター本体から手を回して何処かにあるであろうキッカケを押したりすれば取り外し出来るんだと思っておりましたが全く違いました


写真の矢印にある穴の所から細い棒の様なものを入れ込んで爪の部分を押し込むように取ると言う構造です


僕は細い棒は持っていないのでピンセットの曲がっているやつを矢印の部分に通して外しました



横から見るとこんな感じです

プリアンプの爪部分が合っているのが分かります

反対側はギター内部から押せるので上手いこと少しずつやりながら外していきました


作業前は少し「これ、どうやって外すの?」なんて思いましたがやってみればなるほどと言う感じです

又、3の方は本体面側ににツメが出ている物にアップグレードされているので取り外しは遙かに楽です

写真を撮り忘れてしまいましたので興味ある方は検索してみて下さい

それでは今日はこの辺りで!