暑いですね。。

今日天気予報で溶けないように気をつけてくださいと言っていました

ギャグでもそれくらい強烈なんでしょね




今日は新作のご案内です

ベースと言う事でやってみました



ギター弾きがベースを作ると何処までいけるか…と言う目線で作っています

なので好き嫌いがあるかもしれません

、、でもそれで良いのです


今回はジャズベの形をしたプレベと言うのが一つテーマとなり折角なら昨年つくったサンバーストのhoney beeの兄弟機を作ろうとなりました


なので、ボディー材はアッシュとなります

メイプルネックまでは決まりましたが指板をどうすか。。

メイプルでは丸かぶりですしローズかな〜なんて思っていましたが

あ、エボニーがあるじゃん!

となり、、、



となりました。

ランクとしましては中間辺りの材料です

この光の当たり具合エボニーだからこそではないでしょうか。



ネックはちょっとトラ杢が出ているのが見るのを楽しませてくますね



ボディーのカラーは入れませんでした

なんだか木取りした時にこの目の入りすっごく良くない?

と材料に言われた様な気がしました



ナチュラルでいくとなるとピックガードの有無が非常に迷います

実は最後の最後まで作っていなかったのはここだけのお話です

ただコントロールが裏仕込みだった事もありやっぱりガード作ろう!

と言う流れとなりました



コントロールは1vo 1toneのピュアトーンジャックです

ダイレクトスイッチは付けませんでしたがほぼほぼ一緒です







そんなこんなで、仕上がりました

honey作った時も思いましたがベースって自由度が高く凄い面白んですよね

「こんなんどうすか!」と言えちゃうといいますか💦

と言う事でピックアップの事とかちょっと書きたりない所もあるのですがそちらは近日中にでもまた書いていこうかと思います


最後に詳細です

ボディー材・アッシュ2ピース

ネック材・メイプル

指板材・エボニー

ペグ・GB-2 ゴトーガットさま

ブリッチ・201B ゴトーガットさま

ピックアップ・DELANO PMVC 4 AL(アルニコ)

CTSポット・オレンジドロップ

フレット JESCAR #55090 (ミディアム)


作業動画もつくりましたのでこちらも宜しければ是非



各種お問い合わせは⬇️より


ありがとうございましたー