オオノのブログ


こんばんは!

今日は、弦について書きたいと思います!


・・・僕、個人の話なのですが。

僕は、非常に手に汗をかいたしまう特性があるようで、弦楽器を弾く僕にとっては日々非常に悩まされています。

弦もしょっちゅう換えるほどの余裕もありません。


そこで、楽器屋さんにいって「弦のサビを少しでも止める」ものを見てきました!

使いやすそうでしたのでこれにしました。


「アーニー・ボールのストリングクリーナー」です。

その、お店では2ツで100円でした。



オオノのブログ


●さっそく使ってみました!

 中身は「ウェットティッシュ」のようなもので、弾き終わったあとに弦を拭くようにして使えばいいと思います。


 そして、弦の実験をしました。

 それは、「弾き終わったら必ずこれで拭き弦はどれくらいでサビてしまうかです。

 

 1日目・2日目は、まだまだ大丈夫です。

 3日目もあまり変わらず。

 4日目くらいから、5・6弦が少し気になり始めました。

 5日目は見た目は昨日と変わりませんが、音のノビが無くなった気がします。

 6日目は「全体的に弦を張ったときの」弦のキラキラした感じは無くなり「黒くにごっているように」見えました。


 感想です。

 サビサビになる事は、無かったと思いますが。 

 使用状況などもあるかもしれませんが「弦のクリナー」をしてもあまり長い日数はもたない事がわかりました!


 ●しかし、「弦クリナー」は、もー1つ気になっている物があります。

 また、そちらも購入した際には書かせていただこうと思います。

 (今回のものとの比較も考えています・・・次は弦の響きももっと詳しく書きたいです。)


 なお、ストリング・クリーはコーティング弦には使用はしないでくださいね。

 (コーティングが取れてしまうかもしれませんので)


 では、今回はこれで終わりになります!