ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




迷走し始めていたキッチン。







結論。


やっぱりちょっと手が出ないえーんえーんえーん




工務店価格に期待したんですが……

施主の見積り金額と変わらずでした😭😭💦

(何なら、私がもらった見積りに取付工事費も加算されてましたゲロー


夫には、

「そんなに高くなるならやめとくかー」

と言われ……。


己の求める断熱の為に三百諭吉を課金した人間に、何故私は諦めろと言われねばならんのかと正直ちょっとまあまあ腹立たしいんですが

私もさすがに好みの色にする為だけにここまで課金するのはちょっとな……と思うので😭



元々の予算の時点で既に我が家は高め設定の方だと思うんですが、

(LIXILの見積りなんて定価400万になってるし🤣)(セラミックトップで見積りしてもらってるからですが)

何が一番影響が大きいかって、たぶん、

Ⅱ型キッチンにしてるからなんですよねー😭





本体価格が倍近い……!🙀(知ってたけど)


とはいえ、

同額でもⅡ型キッチンにしてくれるグラフテクトさんは趣味でもないし框扉じゃないし。凝視



まぁでもそもそも、

ウッドワンの仕様自体には申し分ないんですよね。

引出し内部はステンレスだし。Mieleも入ってるし。

ただ唯一、用意されている形と色の好みがマッチングしないというだけで。



そして、なぜ輸入キッチンを漁り出したかというと、

建築士さんと夫から


「塗装しても、塗る素材によって色がイメージと違う感じになる事があるし……」

「塗装するなら別途費用がかかるし……」


と、やんわり止められたからなんですよ。



でも私の希望のカラーは、

ミントグリーン〜ブルーグレーの間の感じになるなら良い!

って感じで、

正直そこまで細かいニュアンスの色味を欲してる訳ではなく、

既製品に求めると手が出なくなるのは分かったし、




…………ということで。


腹は括りました。


ウッドワンの製品に塗装することにします!!!!!!物申す


とりあえず、工務店さんで塗ってもらうように見積り出してもらって、


高くつきそうなら、自分で塗ります真顔真顔真顔




上手く塗れるかは、知らんけど!!!!!

(どちらかというと不器用な方ですorz)








そんな覚悟を決めるくらい、

框扉✕ブルーグリーンのキッチンに執着している

という話でした。😂


因みに最近、

海外ではアースカラーのキッチンが人気です!

って言われてるみたいなんですけど、

(その記事見失ってしまったのでリンク貼れないんですが)



私は流行りに乗った扱いになるんでしょうか……凝視


(別に好きなら流行りに乗ったって良いと思ってはいるんですけどね。笑)