ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



この記事↓で言っていたとおり、


ゴールデンウィーク中に

輸入キッチン会社さんに見積りをお願いしていたのですが、やっと出揃いました!


見つけた取扱い会社は

・クチーナ

・メリットキッチン

・アニーズキッチン

の3社でした。


クチーナさんは、

何かとってもきらびやか〜✨な感じだったので

多分予算的に手が出ないだろうと思い。


メリットキッチンとアニーズキッチンの2社に絞りました!

アニーズキッチンさんの方は、

姉妹ブランドとしてReferia(リフェリア)というシステムキッチンブランドを持っていらっしゃって。

ハチャメチャに可愛いーラブ飛び出すハート



フルオーダーのメリットキッチンはさすがに予算オーバーになりましたが泣くうさぎ

リフェリアはシステムキッチンなだけあってか、

ウッドワンと同じくらいの定価見積りをいただけたので、かなり期待していますお願い

後は工務店価格を比べるだけ!


ウッドワンの扉は無垢材ですが、私のキッチンのこだわりはそこではないし、

(究極、ウォールキャビネットが欲しいだけ。笑)

ウッドワンでの海外食洗機(45cm)はミーレのみですが、リフェリアではより安価なボッシュも対応しているので、

ウッドワンより価格が下がる要素があって。

そこが上手く作用して同額くらいになったら良いなー✨おねがい

何なら、

足出た分は自腹切ってでもリフェリアにしたい!!!

……と言いたいところですが、

ひとまずそれは最終手段に残しておきます。笑



にしても。

これまでの国内有名メーカーからの見積り算出目安は1週間ほどだったのですが、

お見積りをいただくまでにどちらも3週間〜1か月ほどかかりまして、

GWを挟んでいるとはいえ、

こちらが思ってる以上にお忙しいんだな……と!😇


大手メーカーとは会社の規模、ひいては社員の数が違うのでしょうし、

輸入先とのやり取りもあるかもしれませんし、

その際は当然時差もあり、使用言語も文化も異なるからタイムラグは生まれるし、

見積り時点では費用は発生しないので、

お金に繋がらなかった人件費も加味すると、

お呼びでない部類だったかもしれず、

お仕事増やしてしまって申し訳ないなーという気持ちになりました🥲



あと、メリットキッチンを取扱っているサンタ通商さん。

なんと、建築士さんから打合せ時に

「以前に何度か使ったことありますー。高いですよ」

と、言われました!!!😂


キッチンではなく他の商品のようでしたが、

使ったご経験がお有りということは、

やはりバリバリ洋風建築を手掛けたご経験があるということですか……???!凝視





↓で言ってた安心要素が

また1ついただけた気分になりました✨ニコニコ