ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中


現在、我が家の土地では外構工事が少し始まっていまして。

奥庭や隣家との間にブロックを積んでいただきました!

娘の保育園と息子の保育園の間に土地があるので、お迎えハシゴの途中で前を通って進捗確認をしております😆♥

電動自転車で駆け抜けるので、チラッと見るだけで写真に収めたり出来てないんですが(撮っておかないと後悔するかなー?💦)

少しずつでも進んでいるのを見るとワクワクします!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



さて先日の打合せで、ミッキードアの見積りが出ました!



何と、他の扉の値段の

ざっと2倍はするそうです!笑い泣き

(著作権料ですね~笑)


娘よ、ごめん。

自室のドアのミッキーは諦めてくれ……🥲笑


高額ドアをトイレに使うのもどうなの?という気もしないではないですが……

娘の部屋だけ高いドアにするのもどうかとも思うし……

2階トイレのミッキードアをやめるのも手かもしれませんが、どうせなら揃えたいなーとも思うし……(・ัω・ั)

ということで、

ひとまずトイレ2か所で採用予定です。



ミッキードアを採用したい!と伝えていたので

他のドアも全部パナソニックで見積りしてくださっていて、

仕入値としても、LIXILより多少安いみたいなんですが、

娘はショールームでラシッサDのピンクを気に入ってたし私達も「良いねー!」となったドアなので、

ミッキードアじゃないならLIXILかな、と思うし、

娘と息子の部屋は隣合ってるから扉デザインは揃えた方が良いかな?と思うし、

(子ども独立後は壁を取払って1部屋に出来るようになっています)

となると、近くにある私達の寝室もデザイン揃えた方が良いかな?と思うし。

あと、


玄関ホールとLDKの間を

ステンドグラス扉にしたいんですラブ飛び出すハート


憧れ玄関の要素を組入れたい!!!
憧れ再掲☆



玄関では恐らく断熱の関係で叶わないので……😭

(要望も出してませんでした)



ご存知の方も多いと思いますが、

LIXILはステンドグラスドアもラインナップにあって。

めちゃくちゃ可愛いー目がハート飛び出すハート

スクエアもありますが、オーバルの方が好み❤

これでも充分素敵だし、

キッチンや床の色味とのバランス次第だけど、

扉カラーをインディゴにしたらより素敵そう!❤

色変更は要課金ですが……不安

もしアールドアの玄関にすると、玄関ドアからの採光部分が小さくなるので、その点でもステンドグラスドアを採用したいんです。



でもって私、

玄関照明はエトワールを使いたい……(ここは流行りに乗る。笑)

(公式さんのお写真お借りしました)

(クリアも良いけどアンバーも素敵で!悩む!)



フレームのシルエットを出したいのですが、

ホールがステンドグラスドアだと見えにくくなっちゃったりするかな?クドい?(・ัω・ั)

ICさんがいないが故の悩みどころです。

あと、エトワールは人感センサーに対応してないみたいなので、そこも気になります。

ホールにいる一瞬の為に電気点けるの手間かなぁ……

外のライトが人感センサー付きなら、困らないかなぁ……。

タイマー式にしておくのも手かなぁ……不要の時も点きっぱなしになるけど。

(もし、エトワールや人感センサーないライトを玄関ホールに使ってる方いらっしゃったら使い勝手教えてください!)



次回の打合せの時には、

この辺りの相談をしてこようと思いますニコニコ