ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




さて、今日は建築士さんが代わりに戦ってくださった(笑)、外観の話です。

外観希望についての記事はこちら!



洋風建築を建てたい私には壁でしかない景観条例。

私もあまり詳しく知らないし分かっていないのですが、

私の家の辺りは単なる住宅地の美観地区というだけではなく、

歴史的建造物周辺の美観地区扱いになるらしく滝汗

普通よりもかなり厳しく見られているようです。

とはいえ、

あくまで周辺と馴染むようにということなので、

交渉の余地はありまして。


うちのすぐ近くには

昔ながらの町家はないどころか、

景観条例前に作られたガチレンガ(風)な見た目のお家もあるので

(色合いはこんな感じだけど本物のレンガではない(はず))

(イメージ図)(※画像お借りしました)



外壁については、

我が家もレンガ調でもオッケーOKは出ましたーーー!⁠ ⁠\⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/



そして、トリム……


これもオッケー!!!ヽ(=´▽`=)ノ




出隅は……



なんと、アウトでしたー!えーんえーん



ちょっと離れたところには付いてるお家もあるのにーーー泣くうさぎ

(まぁ条例施行前に建てられてた可能性は濃厚なんですが)



と、愚痴を言っても仕方がないので、

悩んだ挙げ句、


前面塗壁案、復活✨


出隅入れられないし、

サイディングにしてしまうと継目が出てしまうとの事だったし、

継目の出ないサイディングはところどころグレーとか他の色が交じっていて、ちょっと微妙だなーと思ったので、

(あまり意識してなかったのですが、しっかり単色の方が好きなようです、私)

元案に戻りました😂


先週末にたまたま、職場から少し離れたところに外壁が塗壁のお家を見つけまして。

角地に建ってたので2面が塗壁だったんですが、

あまりの美しさに、

思わず足を止めてしまった!!!キョロキョロキョロキョロ

んですよね……。


建築士さんからも、

「出来れば塗ってほしいです!」

と言われまして(笑)、

元から見積りに入ってるから増額する訳ではないし、

塗壁にしようかなー照れと思ってます。


因みに我が家の塗壁は、

職人さんのコテ仕上げの予定ですニヤリ

よくルームツアー動画で

「外壁はジョ◯パットの塗壁、小粒ロックです!」

と仰ってるのを聞きますが、

あれは実は吹付け塗装で、一番安価なようです🤫

まぁ塗壁なのでサイディングよりは高額なのに変わりはありませんし、

我が家は間口が広くないので塗装面積が大きくはないのですが、

良いものを使う予定です!!!チュー





そして、建築士さんが役所に外構イメージ図を持って協議に行かれた際に、門扉案のカタログを参考資料につけてくださったようなんですが、


こんな感じのは……

ダメです

と言われたそうですガーン絶望


でも、こんな感じのはオッケーらしい……。


何でも、曲線による意匠が駄目だそうで。







…………直線だったら良いの???凝視凝視凝視凝視凝視



それなら直線メインのアイアン門扉探してやるーーー!!!ムキームキー





と密かにキレた私が、探してみました!


どんなものが見つかったかは、(長くなるしテーマが異なってしまうので)また次回!