木目込みまり | フォレスタッフの青春道場日記

フォレスタッフの青春道場日記

デイケアでの様子をお伝えします。

「木目込みまり」って、ご存じでしょうか?




簡単に言うと、スチロール球にラインを引いて、


そのラインにカッターで切りこみを入れ、


溝にボンドをつけ、布を木目込んでいって出来上がる


「まり」のことです。




こうやって並べてみると、上生菓子を連想してしまうのは


私だけでしょうか?


こんな素敵な「まり」の作り方を教えて下さるのは、


焼津市にある「北村人形」の皆様ですきらきら







最初は、おっかなびっくりのご様子だったお客様も


徐々に慣れてきて、作業ペースもアップアップ





「年寄りには、難しすぎるよ」とおっしゃっていた


お客様も、ほら、このとおり・・・満面の笑みです音譜







布の組み合わせや、柄の出方が、おひとりおひとり


違うので、世界にひとつだけのオリジナル「まり」


完成しましたパチパチ


「今度はいつやるの?」と創作意欲満々の


お客様たちでしたニコニコ


北村人形の皆様、親切・丁寧に教えて下さり、


ありがとうございましたラブラブ