確定申告を無事に終えました。今年は資料が多く、下準備に相当な時間が掛かりました。最大の難関は医療費控除でした。何しろ領収書の数が多く、A4の紙に整理して貼り付けましたが、1センチぐらいの厚さになりました。エクセルはこういうときに便利です。
投資物件は新設の法人で所有しております。その法人から役員報酬がでました。今年は設立1年目ですので、たいした金額ではありません。本業のサラリーマンを退職した後はこの収入が柱になります。本業のサラリーマン収入があるときは、副業の役員報酬を少なめにして、本業のサラリーマン収入がなくなったときから副業の役員報酬を増やしていくのが税金対策として有効です。
また、リーマンショックで現物株の保有者は大きなダメージを受けた年でしたが、幸い私の先物オプション取引は利益が出ました。時々このブログでも紹介しているコールオプションの売りなどです。先物の利益は申告分離で、経費等を差し引いた利益に対して20%の課税です。ただし、損出が出た時は3年間持ち越すことができます。
大家業で基本的な不労所得を得て先物の利益でそれを補完するというのが理想ですが、それには収益物件をもう1棟増やし、先物の利益ももっと大きなものにしないといけません。また、がんばります。