225オプションの12月物コール1075ですが、先週末5円だった価格が今週始めに思惑通り1円まで下落しました。1日(月)から1円で買返済注文を出していたんですが、約定したのは3日。最低単価の1円まで下がったオプションは出来高も減少しなかなか約定しないんです。
SQまであと6営業日ですので、12月物コール925を25円で新規に売り建てました。このところNYの下げに連動して大きく下がったので、急反発の可能性もあります。あまり調子に乗り過ぎないよう注意が必要な場面です。
定年後の収入は家賃収入だけでは不安な部分がありますから、コールオプションの売りをもう一つの収入の柱にしようと実は考えています。収入規模としては2LDKのマンション8戸分ぐらいです。月額で約50万円です。
家賃収入はそれがそのまま利益ではありません。ローンの返済、固都税、管理費、修繕費などの費用で大体半分ぐらいを持っていかれますから、手元に残るのは残り半分です。仮に家賃収入が月額100万円あっても手元に残るのは半分の50万円ぐらいです。その50万円に対してまた所得税が総合課税で掛かってきます(個人の場合)。
オプションは申告分離課税で税率は20%です。経費も認められています。仮に100万円の売買益で経費が20万円かかったならば、課税所得額は80万円です。所得税が16万円、手元に残るのは64万円です。オプション売買益は一般的に言って家賃収入に比べて利益性が高いと言えます。