心理学と成功哲学であなたの可能性を引き出す”夢実現”専属コーチの奥本です。
ちょっと前の
『成功者の3条件』
http://ameblo.jp/forest-wisdom/entry-11057184914.html
の記事の訂正です。
当記事内で、
「頭で理解しないと前に進まなかったパターン(自分ルール)があります。
~
理解しなければ前に進めないのは、言い換えると
「理解していないと思う内は、前に進まなくてよい」
ということです。
これは、「やらない理由」「変わらなくてもいい理由」になり、
それらは「怠慢」から派生することになります。
と申し上げていたのですが、「怠慢」ではなく、「傲慢」が正しいです。
フラクタル心理学に詳しい方から教えていただきました。
当初、それらしい言い訳を作って、行動をおこさない理由にする怠慢かと思ったのですが、あなたには指図はされない!という「傲慢」ということだそうです。
出たな、傲慢チャイルド! (^^;)
未来からみたら、今の自分は未熟です。
今の自分は、未来の自分の回路を持っていないのだから「納得」なんて出来るわけがない。
よって、納得してから進むでは遅い!とはこのことです。
例を2つ挙げてもらいました。
例1)
子供が「勉強する意味が分からない」と言って納得するのを待って、大人になったら、もう遅いのです。
「勉強する意味が納得できなくてもやれ!」なんですね(^^)
例2)
子供を想定すると分かりやすいですよ。
「怠慢」な子は
親が「これをやりなさい」と言うと、「は~い」って言うんです。
言ってやらないんです(笑)
怠慢な子の方が可愛い(?)です。
でも、
「傲慢」な子は
「お父さんの言っていることが分からない」
「お母さんの言っていることが納得できない」
と意地になります。
そしてやりません。
「僕が納得してからやる」と言うのです。
つまり、親より自分のほうが賢い、偉いと思っているんです。
親の方が分かっているのだから、
親の言っていることに従ってやる、
が正解です。
なるほど、なるほど~!
武道などの世界でも守破離があり、守の段階では、師に一切の疑問を持つことが許されないなど、あります。これも同様ですね。
わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
□TAW理論のマスターコース
http://www.taw.ac/master/index.html
(受講される前に一言お声がけいただければ、ちょっといいことがあります)
◇あなたの夢の実現を強力サポートする3つの・サービス
↓↓↓
http://polaris-heart.com/central/
応援して下さる方は、クリックをお願いします。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。
◇ホームページ
心の北極星(http://
ブログで連載している各テーマ毎、体系的に載っています。
◇メルマガ
心の北極星
ブログやホームページでは書いていない内容も含めて配信しています。
メルマガでは、ブログの内容を体系的に再編集して一からお送りしております。
よって、漏らさずお役立ち情報を得ることができます。
成功への近道は習慣の書き換えというオグマンディーノの教えに従い、
3~5日に一度、情報に触れることで、成功脳をインストールする感じです。
また、ブログをチェックするのが面倒だという方にもメルマガはオススメです。
登録はコチラからになります↓
http://polaris-heart.com/central/mailmaga/index.html
◇オススメブログ
『ことばとスイーツの宝石箱』
心を磨き、強く美しいインディペンデントな人間となるための“ダイヤモンドフレーズ”と、
見るだけで目を和ませ、口にすると幸せがあふれだす美味しい
“スイーツ”を詰め込んだ、輝きあふれる宝石箱


