責任者である (在り方シリーズ3) & 今年もお世話になりました☆ | 賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

愛する日本の精神と伝統を世界に発信していきます。日本の良さを知ることは、自分自身の良さを知ることでもあります。そして、類まれな日本に住む私たちは一体、何をすれば日本に人類に宇宙に貢献できるのだろうか?を問い続けていきます。 

今年もあと1日となりました!
あっという間でしたね。


TVで今年を振り返る番組がこの時期多いのですが、
「へー、これって今年だったんだ~(遠い記憶)」
という感じです。


智慧の森ブログ


さて、私はこれから新幹線で実家の大阪に帰ります。
たまになので、親や祖母にあれ食べろ、これ食べろと、愛情のこもったたくさんの料理を食べてきます。
o(*^▽^*)oエヘヘ!


大阪でネット環境がうまく整わなければ、お返事が遅れるかもしれませんが、きちんとお返しします。

では、前回の続きに入ります。


*******************************


前回は、ポジティブな「在り方」、ネガティブな「在り方」をいくつかご紹介しました。


そして、よりよい「在り方」を身につけるため、まず自分はどのような「在り方」を持っているのか探ってみました。


自分がどのような在り方を持っているか、何かお気づきになられましたか?


「在り方」は、生きていく中で自然と身につけたものなので、そのような傾向があることすら気づいていないことが多く、それでも、そこに気づいていく必要があるため、けっこう難易度が高いというか、セルフコーチングとして高度です。


もし、ご自分で発見できたよ! 

というあなたは、自分を客観的に見る訓練を積まれ、自分の認めたくない部分を受け入れる準備が整っているということで、とても優秀なのだと思います。


ということで、自分の在り方を探すには、

「私はこういった在り方を持っている」

というようなシェアを数人で行った方が、実は有効です。


そのシェアを聞いて、あぁ自分もそんな傾向があるよなぁ、とか、

つくづく自分とはこうまで考え方が違う人が世の中にはいるのだなぁ、というような気づきが加速するからです。


智慧の森ブログ



◆今回は


「責任者である」という在り方です。


責任と聞くと、なんだか重そうな感じや、責められている感じがしますね。


しかし、ここでの「責任者である」とは、自分の人生に起きる物事の原因は自分であるという立場を積極的にとる人のことを指します。

この在り方には3つのレベルがあります。


レベル1:自分の言ったこと、とった行動は、私が原因である。

 自分の行い全ては、結果を生み出した原因である自分が責任者だという在り方です。
 この在り方によって、自分の発言や行動に重みが付いてきます。


レベル2:相手の人が自分にすることは、私が原因である。

 自分のみならず、相手の言動や行動さえも、自分が原因である、というレベルです。
 多くの人が自分にしか興味がない中、
 この在り方によって、興味の対象が相手にまで広がります。
 そして、嫌な相手のあの部分を変えたい、つまり、「相手」に責任がる、という在り方から「私」に責任があるという在り方に変化すると、自分の内面が変わるので相手との関係に変化が訪れます。
 その変化は、よいものであることが多いのです。


レベル3:周りの環境の原因は、私にある。

 例えば、電車が事故で遅れたようなことから、大気汚染までをも含みます。
 自分とは関係なさそうな事象においても、自分が原因であるという立場をとることで、本来、取り扱えない事象を、ハンドリンクすることができるようになります。
 このレベル3を続けると、最終的には天候も扱えるようになっていきます。


人間は、誰もが内側に神の光を宿しており、天候を操る力やあらゆるものを創り出す力など、無限のパワーを使えるはずですが、自分にはそのような力はないと思い込んでいるので、この力を発揮するのは稀です。



そこで、神の視点を取り入れ、そのように振舞うことで、忘れていた力を呼び戻そうというお話です。


レベル1は、人のせいにしている状態から大人に成長します。
レベル2では、指導者としての視点、
レベル3では、一般的な人の域を超えた、いわば神の視点を自分の中に取り入れていきます。


自分は責任者であるという在り方(立場)は、自分がそれらの物事を扱うだけのパワーと裁量を持っているのだ、ということに他ならないのです。


「責任者である」という在り方は、あなたに数多くのパワーをもたらしてくれるでしょう。


次回は「受け止められる人」をお送りします



★ チャレンジコーナー ★


「責任者である」という在り方に是非、挑戦してみてください。

レベル1でも、かなり意識しないと難しいです。

脳は、言い訳の名手なので、放っておくと、勝手な言い訳や弁明を考え出してくれるからです。

自分には全てを扱える無限のパワーが宿っているのだ、というところからスタートすれば、「責任者である」という在り方が比較的、身につきやすいかと思います。



では、よいお年を~(o^∇^o)ノ


応援して下さる方は、クリックをお願いします。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


ブログランキング

ブログ王ランキング



ペタしてね


◇ホームページ
 心の北極星
http://polaris-heart.com/central

 ブログで連載している各テーマ毎、体系的に載っています。

◇メルマガ
 心の北極星
  ブログやホームページでは書いていない内容も含めて配信しています。
 メルマガでは、ブログの内容を体系的に再編集して一からお送りしております。

 よって、漏らさずお役立ち情報を得ることができます。

 成功への近道は習慣の書き換えというオグマンディーノの教えに従い、

 3~5日に一度、情報に触れることで、成功脳をインストールする感じです。

 また、ブログをチェックするのが面倒だという方にもメルマガはオススメです。

  登録はコチラからになります↓
 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=54724


◇オススメブログ
 
『ことばとスイーツの宝石箱』

 心を磨き、強く美しいインディペンデントな人間となるための“ダイヤモンドフレーズ”と、
 見るだけで目を和ませ、口にすると幸せがあふれだす美味しい
 “スイーツ”を詰め込んだ、輝きあふれる宝石箱



◇無料レポートのご紹介

 ※念のためゲットする時に登録するメルアドは、主ではない副のフリーアドレスで試してください。


●どうすれば日本はよくなるのか? わかりやすい『日本のグランドデザイン』
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34819

●成功・勝利の方程式Vol.5
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34820

●あなたを褒め上手にするちょっとした「ワザ」と「一言」
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34754

●映像記憶能力を鍛える方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34681

●60分でIQを上げる方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34679

●脳を鍛えて朝スッキリ目覚める方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34678

●炭水化物・痩せたいなら摂り方を考えなさい
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34677

●モテる男に変わる!セルフイメージ改善手法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33866

●ささくれだつ人間関係の対処法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33880

●教えることは学ぶこと
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33876
●たった、この一言だけで明暗を分ける!成功するためのポイントは「なぜなら、だから」
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33761

●心を「無敵」にする方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33755

●二人の部下が導いてくれた瞬間
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33734

●☆再配布可☆自己暗示をかけて内面からモテオーラを出す方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33656

●【アラサ―・アラフォー向け】8ヶ月で結婚するための7つの婚活戦略
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33687