日本の役割と意識指数 (在り方シリーズ1) | 賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

愛する日本の精神と伝統を世界に発信していきます。日本の良さを知ることは、自分自身の良さを知ることでもあります。そして、類まれな日本に住む私たちは一体、何をすれば日本に人類に宇宙に貢献できるのだろうか?を問い続けていきます。 

こんばんは。

だいぶん時間が空いてしまいました。


◆意識指数とカウンターバランスのお話

精神科医デヴィッド・R. ホーキンズ氏が人間のレベルを科学から測ることに挑戦した名著『パワーかフォースか』で書かれている興味深いことをご紹介します。
といっても、かなり有名な本ですので、このブログを読んでくださっているコアな方は、おそらくご存知のことと思いますので、簡単な説明をつけておきます(博士は、1996年、本書に対してデンマークの皇室よりナイト爵の称号を与えられています)。

博士は、人間の意識を0~1000までカテゴライズし、キネシオロジー(筋反射実験)によって、多くの被験者の意識レベルを調べていったのでした。
こちらの表をご覧いただければ、何をやっているのか一目瞭然です。

(参照:「パワーかフォースか」デビッド・ホーキンズ著・エハン・デラヴィ訳(三五館)より 
http://www.pandora333.net/ishiki.html

意識レベルは、1違うと10倍違います
200と201の差は10倍、200と202の差は100倍、200と205の差は10万倍違うことになります。
人の意識レベルは一生の内で上がりも下がりもし、最大で30くらいしか変わらないそうです(といっても10の30乗倍です)。
そして、大変おもしろいのが、カウンターバランスという考え方です。

0~200までの意識レベルの人(罪悪感・悲しみ・恐怖・欲望・怒り・プライドを中心に生きる人)9万人に対して、
300の意識レベルの人(意欲・希望を中心に生きる人)がたった1人いれば釣り合います。
これがカウンターバランスです。

400の意識レベルの人(理性の人)が一人いれば、200以下の意識レベルの40万人と釣り合います。
意識レベル500(愛の人)が一人にいれば、75万人
意識レベル600(平和の人)が一人にいれば、なんと1000万人と釣り合いを取ることができるのです。


◆地球意識のお話

智慧の森ブログ

今現在の人類全体の意識レベルは、204だそうです。

日本人は、とても知的で賢く、平均レベルは400以上といいます。

(物に恵まれると、命をかけた争いをしなくてもよいので心の豊かさにつながる)

(参照:スピボイでの和田達哉氏と博士のインタビューより
 
http://www.spiritualvoyagers.jp/interview_vol015.html#06
 つい最近、和田氏とお食事をする機会に恵まれましたのでご紹介も兼ねます

ここで、人間や動植物、鉱物にも意識があるように地球にも当然、意識があります。

一つの臓器や一細胞がご主人が何を考えているのか伺い知れないように、わたしたち、人間の意識の度数では惑星意識があまりに大きすぎてコンタクトできないだけで、惑星にも人間よりも遥かに広く深い意識が存在しています。

その地球意識と人類の総合意識があまりにずれたときに、自然災害となって地表面に現れるとも考えられます。

核施設の多いところや、紛争の絶えないところによく自然災害が起こることからもわかります(中国の核施設で頻発する地震はHAR○Pやダムが原因だという噂もありますから全て天災とは言えないかもしれません。)。

そこで思いますのが、今、日本が激動の世界を情報鎖国でノホホンとやっていけているのは、実はこういった個人個人の意識指数に拠る部分がとても大きいということです。

そして、国レベルで考えても、「日本」は他の国と世界に対して、稀有なカウンターバランサーになっていることが容易に考えられます。


◆私たちにできること

先ほど述べたように私たち一人一人の人が、意識指数を高くしようという試みは、万人のみならず、地球にも好影響をもたらします。

そうやって個人の心の鍛錬が、日本の意識レベルを上げ、世界に良い影響を与えることが可能だということです。
既に今もそのようなのですから。

つまり、日本の意識を下げるも上げるもするのは、私たち一人一人にかかっているということです。

では、どうすればいいのでしょうか?

例えば、私たちが意識を高く保とうと考えるだけで、確実に上がります。

今日、誰かに優しく接しよう、と決めただけでも上がります。
実際に思い遣りから優しく接すると、受けた方にも優しさが伝わりますから、その相手も優しく接されることは気持ちいいものだなぁと思います。
そして、他人にもそのようであろうとする結果、意識レベルは上がります。
そうやってペイフォワードのように優しさをチェインすることも可能です。

また、一人が心の鍛錬から大きく上昇すると、周りが引っ張られる形で、伸びるスピードが増します。カウンターバランスからすると、そうですね。
一人が覚醒すると、何百人もの同士が上に引き上げられるのです。

そうやって、意識の進化に加速度をつけることを、古代の文明者や、現地球の秘儀者たちはやってきました。

私たちもこれを使わない手はありません。

現在は、インフラが整い、地球の裏側の情報でも瞬時に伝わる時代です。
例えば、このインターネット、正に「光」で繋っています。
今の地球は時間的にも空間的にも小さくなっているとも言えます。
その小さな地球で大きく意識を広げると、どんなことになるのだろう、
とワクワクしますヾ(≧∇≦)〃


個人→家族→組織→地域→日本→世界(地球)→天の川銀河 →外宇宙

へと好影響を与えられます。
ちょっと前にご紹介したエメラルドタブレットの碑文のように、
上と下は相互に影響を及ぼし合っているからです。


では、次回から「在り方シリーズ」を連載したいと思います。

これにより、少しでも意識レベルに貢献できれば幸いです。

メルマガでは25回以上の長編になっているので、当ブログでは半分くらいをご紹介できればいいかなぁと思います。

さぁ、夜が明ける前の一番暗い時間に突入しますが、

その先には、明るい時間が待っています o(*^▽^*)oエヘヘ!☆


智慧の森ブログ

応援して下さる方は、クリックをお願いします。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


ブログランキング

ブログ王ランキング



ペタしてね


◇ホームページ
 心の北極星
http://polaris-heart.com/central

 ブログで連載している各テーマ毎、体系的に載っています。

◇メルマガ
 心の北極星
  ブログやホームページでは書いていない内容も含めて配信しています。
 メルマガでは、ブログの内容を体系的に再編集して一からお送りしております。

 よって、漏らさずお役立ち情報を得ることができます。

 成功への近道は習慣の書き換えというオグマンディーノの教えに従い、

 3~5日に一度、情報に触れることで、成功脳をインストールする感じです。

 また、ブログをチェックするのが面倒だという方にもメルマガはオススメです。

  登録はコチラからになります↓
 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=54724


◇オススメブログ
 『ことばとスイーツの宝石箱』

 心を磨き、強く美しいインディペンデントな人間となるための“ダイヤモンドフレーズ”と、
 見るだけで目を和ませ、口にすると幸せがあふれだす美味しい
 “スイーツ”を詰め込んだ、輝きあふれる宝石箱