♪知らないことが~ おいでおい~でしてる~ でかけよう~口笛吹いてさ~
びっくりしようよあららのら? 調べて納得、うん、そうか!
おもしろ地図を広げよう~ 探検~ 発見~ ぼくのむら~!♪(「たんけんぼくのまち」のテーマより)
はーい、みんなー、元気かなー? ソウさんだよー。番組の雰囲気とかあんまし覚えてないのでうろ覚えでやってみるよー。あと、中の人が写真を撮るのをめんどくさがっているから、文章だけでお送りします。みんながんばって読んでね~。
さぁ、今日も配達配達。とくに誰にも頼まれてないけど。適当にうろついてみよう!
よし、まずはおでかけの拠点、関所に行ってみるぞ! だーっしゅ!
ざざざざざ、ぼて!(こけた)
いててて。とちゅうで誰かに話しかけられたような気がしたけど、まぁいいや。配達とかめんどいし、だいいち金にならないし!(ナレーション「ソウさんには78万ベルもの借金があるのです。大変ですね。ご利用は計画的に!」)
さぁ、ついたぞ、関所! あれあれあれ? なんだあの旗は? ここはオネット村なのにでっかく「アフロ」って書いてあるぞ。しかも黒地に赤文字で。何かの呪いかな? よし、門番さんに聞いてみよう!
ソウさん「門番さん! どうしてオネット村の旗のデザインは「アフロ」なの?」
門番さん「あ、どうも、すみませんです。えとですね、その昔、村で”アフロ祭”というイベントが開催されたのですが、そのときにノリで作ったデザインを、そのまま使っているみたいです。っていうか、作ったのアナタじゃないでs(ドムッ!)」
ソウさん「へぇ~。そうなんだぁ。村でそんなことがあったんだね。楽しそうだなぁ」
門番さん「ぐ、ぐえ。ボ、ボディ……」
ソウさん「ありがとう、門番さん。また来るね!」
門番さん「す、すみませんでした……」
”アフロ祭”かぁ。楽しそう! 村に歴史ありだね!
さて、次はどこに行こうかな~。そうだ、博物館に行ってみよう! だーっしゅ!
ざざざざざ、はらはらはら(ナレーション「ソウさんは、枯れてる花を踏み散らすのが好きみたい。ストレスが溜まっているのかな?)
ふぅふぅふぅ。ついた。走ったらノドが乾いたな~。よし、喫茶店に行こう。展示物はいいや。どうせそんなに集まってないし!
ソウさん「こんちわー!」
マスター「あ、ソウさん。いらっしゃいませ」
ソウさん「マスター、いつもの」
マスター「かしこまりました。……。お待たせしました、淹れたてをどうぞ」
ソウさん「やだ。ノド乾いてるから、アイスで」
マスター「い、いや、当店のコーヒーは淹れたてが一番……」
ソウさん「アイスにしてくんないと、ピジョンミルクの秘密を……」
マスター「わーわーわー、わーかりましたー。アイスですね。しばらくお待ちを……」
ソウさん「やったね。さすがマスター」
マスター「うう、淹れたてが美味しいのに……」
ソウさん「ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ。ぷはー! やっぱアイスコーヒーは一気飲みに限るね!」
マスター「あああ、もっと味わって……」
ソウさん「ところでマスター。この店ってメニューはコーヒーだけなの?」
マスター「はい。こだわりのブレンドで、美味いコーヒーを出すのが、当店のモットーですから」
ソウさん「そうなんだー。いやさ、”美味いコーヒーを飲ませる店”のメニューに「ミックスサンド」とか「カレーライス」とか「焼きうどん」なんかが加わっていくとさ、なんか「ダメになっていってるなー」っていう感じがして良くない?」
マスター「……」
ソウさん「じゃ、ここに勘定置いていくね。ごちそうさまー」
あー。おいしかった。そろそろホットはきついよね。
さて、ノドも潤ったことだし、今日はこの辺で帰ろうかな。いや、めんどくさくなったわけじゃないよ。ほら、明日も仕事だし、眠いし。ほら、大人にはいろいろあるわけよ。ゲームばっかやってられないのよ。つらいのよ。
っつーわけで、またね!
◆たんけんちず◆
だいずかい!
これが『オネット村』だ!!
――――――――――――滝滝――――――――――――――
○←関所 滝滝
川川 デパート
□←役場 川川 ↓
川川 凸 凹←エイブルシスターズ
△←博物館 川 川
川 川川 ☆←ソウさんハウス
橋 橋
川 川川
川 川
川 川
海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海
海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海
えーと。
ミロクさん とこの「ぶらりおい森村めぐり」 にインスパイアされて、というか「やってみては?」とそそのかされて、やってみました。いいネタをいただき、ありがとうございました。
ただ、そのままやるのはなんかヤだったので、僕なりのアレンジを……、と思ってやっていたら、どんどん暴走し始めてこんな結末に。しかも、写真がどうとか言ってますが、あきらかにプレイしながら書いてません。デタラメもいいとこです。いやー、勢いっていうのは怖いですね。気をつけます。
それにしてもアレだなー、このネタ分かる人どんだけいるんだ。分からない人はさっぱりだろうけど、分かる人にはグっと心をわしづかみにするネタだと思うので、知っている人は密かにほくそ笑むと良いと思います。あー。チョーさんもっかい見たいなぁ。



