こんばんは!


フォレスト放課後デイ前橋北です!





今日の朝は放射冷却現象が強まり

とても冷え込みましたが、

日中は冬晴れとなり青空が広がりましたね!

朝と昼間の寒暖差が大きくなるため、

服装選びに注意しましょう!



かくあげ先生がブログをアップしています!

みなさん、ぜひ読んでみてくださいね。






さて、本日の活動報告です。



【活動内容】


・学習


・公園


・おやつ



◯学習 

今日も学習から!



時計の問題に取り組んだ子がいました!

「ちょうど(00分)」と「30分」の時間が

理解できるようになったため、

いよいよ「◯◯分」を覚えていきます!


今回は実際に時計を使って

プリントの問題に取り組みました!


プリントの時計の長い針を確認→

時計の針を動かす→

1だったときに「5」(分)であることを確認

上記のような解き方を繰り返しながら、

スムーズに解き進めることができていました!


5分刻みに「長い針が1だと5分、

2だと10分、、、」になることから、

5の倍数を意識したいですね。


また、会話の中だったり、

「25分になったら帰る支度を始めよう、

25分は長い針が5だよ」といったような

これからの予定を伝えるときに

時間を意識した声かけをすることで「5分」

の概念が身に付きますね!


◯公園◯


本日は「下細井団地公」で活動しました!


ボール遊び、鬼ごっこなどよく体を動かして

遊ぶことができました。





外遊びには様々な効果があります。


基礎体力の向上の他、

・学習能力向上の可能性

・生活のリズムが整う

・コミュニケーション能力の向上および

 社会を学ぶ


などがあります。


・学習能力の向上

外遊びは学習能力の向上にもつながります。


季節ごとに変わる景色を見たり、色々な音を聞いたりと五感をフルに活用することで多くの神経が刺激を受けます。


脳の前頭前野が活性化し、集中力がアップして勉強の効率が向上することも期待できます!


・生活リズムが整う

日中に外へ出て太陽の光を浴び身体を

動かすことで、

「日中は活動する時間、夜は睡眠の時間」

といったリズムが整い、睡眠の質が高まります。


・コミュニケーション能力の向上や社会を学ぶ

お友達と一緒に遊ぶことにより、友達と遊ぶ

楽しさや協調性の大切さを学んでいきます。


同じゲームで遊ぶ場合、ルールに従ったり

自分の意見を主張したりと他者のことも

考えて行動しなければなりません。


人と関わることで自然とコミュニケーション能力が発達していきます。


このように外遊びでは、人間関係や社会生活など生きるための術を学ぶ方法の一つとなります。


遊ぶ中で楽しみながら様々な能力を育むことが出来ると継続に繋がります。


◯おやつ◯


今日のおやつは「チョコクロワッサン」です!




チョコレートとホワイトチョコレートの
2種類にすぐに気付いた子がいましたよ!




おやつを温めると、
「本当に焼きたてみたいな匂いがする!」
と話していましたよ!



今日もよく頑張りましたね。


また明日もお待ちしております!



以前にもご紹介させていただきましたが、

1月に出版された

「かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54」もご好評いただいています。

Amazonで購入が可能ですので、是非お手に取っていただけると幸いです。


かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54





****


フォレスト放課後デイ前橋北は、全曜日募集を締め切らせていただきました。


フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。


 フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。


フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち見学等は随時受け付けています。木土曜日はご利用が可能です。


※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。



詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 


027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/

 

 

0273936098(高崎貝沢)

080-9465-9967

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa