こんばんは!


フォレスト放課後デイ前橋北です!



今日は朝から晴れて、日差しが暖かく
感じましたね!
空気が乾燥するようなので、部屋の保湿など
乾燥対策を万全にしましょう!


かくあげ先生がブログをアップしています!

みなさん、ぜひ読んでみてくださいね。






さて、本日の活動報告です。



【活動内容】


・学習


・公園


・おやつ



◯学習 

今日も学習から!


漢字練習に取り組んでいた子がいました。

分からない漢字があったときにはスタッフに質問する前に、漢字練習帳を見返して同じ読み方の漢字を探していました!

ノートを見て漢字を見つけることができると

スタッフにも教えてくれました!

自分の力で解決できる方法を探しながら進めることができましたね!



長さを比べる問題では、2本の鉛筆のどちらが長いかを求めます。印を書きながら数えたところが視覚的に分かりやすいように工夫して数えることができていました!











◯公園◯


今日は「ひこうき公園」に行ってきました!


公園にはまだたくさんの落ち葉があり、

1箇所に集めて踏んだ時のふわふわとした感覚を楽しんだりかき集めた葉っぱをスタッフやお友達にかけ合いをして楽しむことができました!


また、滑り台に葉っぱをしきつめていた子もいました!すべり台を滑り終えた場所には大量の落ち葉がまとまり、大きな葉っぱのお山が出来上がりました!



ドッチボールではボールをキャッチするか、避けるのかを判断する場面が何度かありましよ!


取るか、避けるか、どちらにしてもボールから

目を離さないようにしなくてはなりません。


ボールへの恐怖心から目をつぶってしまうことはよくあるため、成功体験をしてボールに慣れる

必要があります!


うまくキャッチできる練習をするためにキャッチボールをしてみるのもいいですね!


また、ボールを投げる時にも、どこに投げるかを

判断する場面もありました!

避けにくい足元を狙うことで

当たる命中率を上げていました!


うまくボールを投げられた時には

とても嬉しそうでした!


体をたくさん動かして、ストレス発散にも
なったようです!

◯おやつ◯

今日のおやつは「チーズいももち」です!





おやつが何か質問してくれた子がいたので

チーズいももちだと伝えると、「チーズ!」と

喜んでいました!

「これが美味しいんだよな〜」

と食べる前から楽しみにしている様子が見られました!



今日もよく頑張りましたね。


また明日もお待ちしております!



以前にもご紹介させていただきましたが、

1月に出版された

「かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54」もご好評いただいています。

Amazonで購入が可能ですので、是非お手に取っていただけると幸いです。


かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54





****


フォレスト放課後デイ前橋北は、全曜日募集を締め切らせていただきました。


フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。


 フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。


フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち見学等は随時受け付けています。木土曜日はご利用が可能です。


※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。



詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 


027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/

 

 

0273936098(高崎貝沢)

080-9465-9967

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa