こんばんは!


フォレスト放課後デイ前橋北です!





11月も後半ですが、日差しが出ると暖かさを感じることができていますね。

これから寒気が南下する影響で一気に冬の寒さが訪れるそうです。引き続き体調管理を行い、空気の乾燥によって水分が体から発散されていくのでこまめな水分補給も心がけましょう。




かくあげ先生がブログをアップしています!

みなさん、ぜひ読んでみてくださいね。






さて、本日の活動報告です。



【活動内容】


・学習


・公園


・おやつ



◯学習 

今日も学習から!


漢字練習に取り組んでいた子は、マスからはみ出さないように意識しながら書くことができていました。

漢字は画数が多く、複雑なものもあります。

また、似ている漢字もあるので漢字を書く際は

細かいところを意識して書き分けることで、認識力・再現力が高まる効果が期待され、似ている漢字を注意深く違いを見分けることで集中力アップにもつながりますね。



時計の問題ではでは指定された時間から◯分後の時刻を求めました。


時計を読めると生活リズムが整うというメリットや次にとる行動の時間を見通しをもって動く力を身につけることができます。そのためには活動を始める前の声掛けも必要になりますね。
見通しを持って行動することで計画的に物事を進めることができ、自分自身にも余裕を持って活動することができることにつながります。



◯公園◯


今日は「かまきり公園」に行ってきました!


アスレチックを使ったボール遊びやブランコをして体を動かしました!


ブランコで遊んでいる子は久しぶりに行く

公園だったため、とても楽しみにしていました!

思いっきり漕いで気持ちよさそうでした!



鬼ごっこではボール鬼に決まりました!

鬼ごっこでは鬼決めや遊びに夢中になりながら、意識的に話さなくても


「こっちに鬼がきたよ!」

「ボールが当たっちゃった!」


と、自然に会話が生まれる瞬間が多く、

普段あまり話さない子同士での

コミュニケーションがとりやすくなります!


また、鬼になった子供は頭を使う

場面も生まれます!


「どっちの子を捕まえようかな!」


など自然と判断を下したり、


かまきりのアスレチックの死角をうまく

使っている子もいたため、どこからボールが

飛んでくるか逃げる方も予想しながら

観察するなど状況判断が身につきますね!


かまきりのアスレチックを使ってボール鬼を

何度かする中で、ボールを飛ばす距離や コントロールが上手になっていら場面が見られました!成長を感じることができました!


◯おやつ◯

今日のおやつは

「おでん」です!



大根やこんにゃくには食物繊維が含まれていて

整腸作用により腸の動きが活発になると、代謝がアップするといった嬉しい効果もあります。


おでんは地域によって味付けが変わり、

関東風は醤油と砂糖で濃いめに仕上げるのに対し関西風は薄口醤油であっさりとした味付けだそうですよ!








今日もよく頑張りましたね。


また明日もお待ちしております!



以前にもご紹介させていただきましたが、

1月に出版された

「かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54」もご好評いただいています。

Amazonで購入が可能ですので、是非お手に取っていただけると幸いです。


かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54





****


フォレスト放課後デイ前橋北は、全曜日募集を締め切らせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


 フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち見学等は随時受け付けています。木土曜日はご利用が可能です。


※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。



詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 


027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/

 

 

0273936098(高崎貝沢)

080-9465-9967

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa