こんにちはニコニコフォレストキッズ千種教室の北澤です。

 

あるお子さんが、グッと成長された場面に出会うことができたので、お伝えさせていただきます!

 

課題はスラックレール(バランス感覚を養う教具)とサーキット。

 

利用を開始したばかりの頃は

・気が散りやすく、一つのことに集中するのが難しい

・ゆっくり動作がなかなかできない

などの課題がありました。

 

 

まずは、指導員が見本を見せたり、補助をしたりすることで、

取り組みに対するイメージや「できるかも」という自己効力感を育てます。

 

ポイントがわかってくると

 

自分から積極的に挑戦できるようになりました!

 

最初はサーキットを組んでも、できないと思う課題は、とばしていたのに

 

自分から「もう一回」と繰り替えし挑戦する粘り強さが出てきました。

 

レールから落ちないように慎重に取り組むことができました!

 

また、指導員がサーキットのコースを作っている間、指定された場所で待つこともできました!

 

ゆっくり動作”や“待つこと”に課題がありましたが少しずつステップアップできています

 

ほんの2週間ほどでの変化です!

 

療育に通う頻度が高いほど、効果は大きいです。

週に複数回と通っていただくと、学習した効果を定着させていくことにつながります!

 

早期介入に加えて、療育的なアプローチの頻度を増やすこと、継続することが大切です!

 

無料相談をおこなっております。

 

ご希望の方は・・・

 

052-908-4717

 

080-7835-5195

 

まで、お気軽にご連絡くださいニコニコ

 

 

フォレストキッズの詳細は…

右矢印フォレストキッズHP

 

右矢印LITALICO発達ナビ

  にも情報が掲載されています。

 

 

フォレストキッズ千種教室への行き方は…

右矢印アクセスについて

(名古屋市営地下鉄「桜通線」車道駅から徒歩1分. 「東山線」千種駅から徒歩6分)

 

フォレストキッズは発達障害のプロである撹上先生が顧問をされています!

右矢印撹上雅彦先生プロフィール

 

 

フォレストキッズTwitter

 

フォレストキッズInstagram

 フォロー大歓迎です!

 

 

LINE公式アカウントも開設しました。