初詣(?) 高尾山GREAN CLEAN作戦 | 目指せ!森林インストラクター。

目指せ!森林インストラクター。

日本の山を元気にしたい!
そんな思いから、森の案内人「森林インストラクター」の資格を取りました。

自然は私達に、たくさんのメッセージを投げかけています。
その声は、あまりにも小さく儚いものです。

そんな「森の囁き」を、お伝えします。

今年の初登りは、高尾山。
毎月第一土曜の定例活動、高尾山GREAN CLEAN作戦へ行ってきました。
1月の割には穏やかな天候で、とても歩きやすい一日でした。

冬枯れの森には、赤い実が目立ちます。
まずはお正月らしく、おめでたく。

ヤブコウジ

ヤブコウジの艶やかな赤。
マンリョウやセンリョウには届かず、十両の番付(笑)

御節で疲れた胃腸に、優しい酸味。

フユイチゴ

フユイチゴは、この時期の貴重な実りです。

こちらは蔓、ぶら下がる姿は、どこか可愛さを感じます。

ヤマホロシ

瑞々しい赤、ヤマホロシ。


見上げれば、これまた映える紫色。

ヤブムラサキ

鈴なりのヤブムラサキ。
こんなに生るのは、あまり見ないかも。

続いて、小さな世界。
なんに見える

タマアジサイ


タマアジサイの冬芽。


寒い時期でも、元気印

アブラチャン

アブラチャンのガッツポーズ。


あまり目新しいものはありませんね(^^;)

この季節なら、シモバシラが楽しみだったのですが・・・
思いのほか暖かく、そもそも霜すら降りておらず

ちなみに、2012年の様子はコチラ
http://ameblo.jp/forest-instructor/entry-11130736865.html

これでも小振りらしく、自然のアートは奥が深い ( ゚ロ゚)



で、肝心のゴミ拾いのほうは―

成果

はい。残念ながら、なかなか無くならないのも事実。

ならば、何の為?全てを拾えるわけでもないのに。。。

森林インストラクターのアピール!
という一面も、ありますが (^^ゞ

私は、こう考えます。

少なくとも、私が拾うことで、たった一つかもしれないけど、確かにゴミは無くなります。
そして、小さな積み重ねが、山を少しずつ綺麗にしていきます。

また、捨てられたゴミは、次のゴミを呼びます。
しだいに罪悪感が緩み、負の連鎖を生み出します。

ですので、ゴミ拾いは抑止力なのだと思います。
少しだけ先の未来への、小さな革命。

そんな風に、日々を暮らしていけたら。
きっと人生、楽しいんだろうな~♪