今年の節分は2月2日です。 | forestのブログ 2nd

forestのブログ 2nd

広島県福山市のカットにこだわる小さな美容室。

 
 
今朝めちゃくちゃ寒かったですよね。

車の外気温度計が「‐6℃」

福山でこの気温は珍しいですね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞお体にはお気をつけくださいませ。

 

 

 

さて、話はガラッと変わりますが、今年の節分は3日ではないのご存じですか?

 

 

今年の節分は2月3日ではなく2月2日。3日でなくなるのは、1984年2月4日以来37年ぶり。2日になるのは1897年2月2日以来、124年ぶりらしいです。

立春の日付が変われば、節分も変わるという仕組。

 

1年は365日と約6時間とされており、1年に約6時間ずつ遅れが生じる。うるう年には4年前よりも少し早くなるので、少しずつズレてしまう。こうして、しばらく2月4日に納まっていた立春の日が今年、2月3日に移り、その前日の節分も連動して2月2日に移ったということらしいです。

 

 

ということで、今から恵方巻をどこで買おうか悩んでます。